l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
 

 ブログ   2016年11月



 11月30日(水)

   今日も氷点下の朝です。

    一夜にして霧氷の世界が広がりました。

    自然の織り成す姿は、美しく深い感動を与えてくれます。

    目の前に広がる姿に寒さも忘れるくらい心がホカホカ。

    幸せ気分に浸ったひとときでした。  

    


   


                   今日のまるやち湖

         連日の冷え込みで湖面が凍り始めています。

        


   

        

   まるやち湖を反対側から見ると別の表情が見られます。

    カラマツがキラキラ輝いています。



   


        青と白のコントラストが美しすぎます



   

 

          赤い実がとってもかわいい!



 11月24日(木)


   朝、起きると辺り一面の銀世界!

    諏訪地方は、大雪警報が出ています。

    東京も11月の雪は、54年ぶりとか。

    周辺からは、除雪機の音が聞こえてきます。

    今日は、雪かきの1日となりそうです。

    


    


              今日のまるやち湖

          降り続く雪で辺りが霞んでいます。

          今日は、散歩のワンちゃんにも会いませんでした。




    


          ナナカマドにも雪が。ちょっと重そう。




    


         一夜にして銀世界  うっとり(*^-^*)


 


    

   

       午前10時現在、積雪26p。まだまだ積もりそうです。




    


         アカゲラくん、お食事中。

      朝から、次々と鳥たちがやってきます。

      「まだですか〜」と木の上でエサをおねだりしているんですよ。

      ヒマワリの種、チーズケーキ、ファットボール(穀物に牛脂が入っているこの映像)

      が今日のお食事です。





 11月22日(火)


  暖かな1日でした。

  防寒用の上着なしで歩けるなんて何日ぶりでしょう。

  空も雲一つ無く真っ青。

  予報は、明日の午後から雨か雪。

  定休日だったのでイルミネーションの飾りつけや庭まわりの

  メンテナンスなど等、仕事がはかどりました。



    


           雪虫くん、ちょっとひと休み

      ふわふわと真っ白な虫が飛んでいます。寒さを告げる虫です。

      止まっている姿は、珍しいのでパチリ。

      トドマツの根っこの液で生活し最後に「ユキムシ」として

      ユキダモの木に移動するそうです。大きさ(3mm)


    ★お知らせ


     明日23日は、水曜日で通常は、定休日ですが祝日のため営業します。

     翌、24日(木)は、振り替え休日とさせていただきます。

     よろしくお願いいたします。




  11月21日(月)


   曇り空の1日でした。

    今週は、雪マークがつきました。

    「タイヤ交換しましたか?」お客さん同士での会話も雪対策へ。

    我が家もタイヤ交換しなくては。

 

  


   


         自然文化園の駐車場より

       雲海が広がります。

       ふわふわな真っ白な雲のジュータンが押しよせてくるような 

       錯覚が。一時の自然が作り出す光景にうっとりです。


 

                  


   11月19日(土)


   星空のイルミネーションが始まりました。

    朝からの雨で心配されましたが点灯式の始まる時間(16時)

    には、すっかり上がり終わるころには星空が広がりました。

    例年に比べ、寒さが緩んだこともあり400名近くの入場者があり、

    中央ステージのイベントやテント内のお店めぐり(クラフト、飲食など)等

    を楽しんでいました。アナベルも出店しましたよ。

    テント内の風景は、来週お知らせしますね。



   



      中央ステージでは、地元、原小学校の合唱クラブの皆さんの美しい

       うたごえが広がり、みんなうっとり聞き入っていました。 

       他に、アルプホルンの演奏、 太鼓の演奏(その周りでは火踊りも)

       抽選会も行われました。

       右は、光のトンネル。 たくさんのペットボトルの底をつなげた手作りです。

       電球の反射によってキラキラとってもきれい!         




 11月11日(金)


 昨夜からの雨が少し残ったものの、日中は晴れ間も見られ

 昨日よりは、少しだけ寒さの緩んだ1日でした。

 

 

   

     

        今日のまるやち湖

        青空が広がり美しい姿が現れました。

              (午後の映像です)



    

        


            じっと我慢の子でした

        氷が張る水鉢の底でじっと身を潜めている金魚の「きんちゃん」

        生きているのか心配になるほどピクリともいません。

        お客さんに人気でしたがそろそろお引越ししましょうね。




   

   

             うまそうだニャ〜

       鳥さん用にお皿に入れたチーズケーキをじっと見つめる「チャチャまる」

       お隣の猫ちゃんで時々やってきます。いつもはウッドデッキの床下に隠れ、

       エサ台にやって来た鳥がお目当てなのですが、今日も鳥に逃げられ

       帰ろうとしたとき見つけたケーキ。

      この後、さっと手を伸ばしたんです。が、お好みではなかったようで

       食べずに帰っていきました。ケーキは、鳥さんに人気。

       夕方には空っぽになっているんですよ。



         



   

          

             お引っ越し完了!

        氷点下になる戸外からぬくぬくリビングにお引越し

        ゆらゆらスーイスイ、気持ち良さそうに泳いでいます。

        今夜からぐっすり眠れるね。




 11月10日(木)


  朝の気温、氷点下5℃。

  最高気温6℃と寒い1日でした。

  昨日、初雪も降りました。

  原村らしい季節の始まりです。




   


           今日のまるやち湖

             八ヶ岳真っ白です。



   


             霜柱の競演



   


         文化園の芝生広場のシンボルツリー「菩提樹」

           すっかり葉が落ちました。



   


      もみじのジュータン

     pension通りの遊歩道、踏み締めると

     カシャカシャ何やらおしゃべりが聞こえるよう





 11月7日(月)

  立冬、0℃だった気温も日中は、12℃まで上がりました。

  朝は、深い霧に包まれていましたが青空が広がり気持ちの良い

  1日でした。

  休み明けの月曜日、車も人の姿もほとんどなく静かな日でした。

  

  

  

   


            今日のまるやち湖

      空も湖も青く澄みまるで絵ハガキの世界です。

      いつも朝の早い時間の画像なのですが、これは

      お昼近くの画像です。

      刻々と姿を変えていくまるやち湖、魅力的です。




   


             冬の風物詩

    今年も吊るし柿を作りました。

    昨年は、雨に当たりほとんどが鳥さんたちのおやつになってしま

    いました。今年は、ちょっと気配りして食べたいなぁと思います。

    鳥さんにもおすそ分けするからちょっとだけ遠慮してね!




      


      朝から「コガラ」がたくさんやってきます。

       すっかり慣れて人が近くにいてもエサ台に乗って

       ヒマワリの種をついばんでいます。


 


   


      「どれにしようかな」エサ台の中を覗き込み

      品定めをしているのは「ゴジュウカラ」

     選んだ種をくわえ木の枝へ。

     「コツコツコツ」と音を立てて枝の溝に挟んだ種を

     割っているんですね。

     食べやすくするための知恵、凄いですね!


  ★冬季営業日のお知らせ


    今年度は、12月までの営業となります。

    11月いっぱいは通常営業ですが12月は、土日、祭日の営業と

    させていただきます。営業時間も、変更となります。

    詳しくは、お知らせ欄をご覧ください。

    



 11月2日(水)

 11月に入りました。

  朝の気温0℃

  日中も気温は、あまり上がらず寒い1日でした。

  原村の紅葉もピークは過ぎましたがまだ楽しめます。

  いよいよ今月の19日より星空のイルミネーションが始まります。

  今日は、午前中イルミの電飾の点検作業があり参加しました。

  閉店時間の変更がありますので「お知らせ」欄をご覧ください。




    



              今日のまるやち湖

         紅葉した木々も水面に映り美しい風景が広がります



       


             八ヶ岳自然文化園の遊歩道より

         落ち葉を踏み締めながら紅葉のトンネルをくぐりぬける

         と季節の移り変わりを肌で感じ、自然の素晴らしさに感動!

         至福のひとときです。




      


           文化園の駐車場に上がってくると

             陽が差し前方にアルプスが見えてきました。



     


         七色もみじがすてき!

     黄色から赤へ七色の変化を見せてくれるもみじ

     このグラデーションにうっとり

       


    


              りっぱな種になりました

      ひっそりとうつむき加減に咲いていた「ウバユリ」の花

      この花芽は、シカさんの大好物。あちこちで花芽が食べられてい

      たなか、しっかり生き抜いてきたんですね。たくましい!