l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 ブログ   2016年10月


 10月28日(金)


  朝の冷え込みはさほど強くなかったものの気温は、上がらず

  寒い雨の1日でした。

  午後からは霧が立ち込め真っ白な世界に。

  森の奥深くにいるような錯覚に陥るようでした。




  


           アトリ群団登場!

   アトリの群れがシベリア方面から南下してやってきました。

   いよいよ冬です。雨の中、みんなで休憩?

   おつかれさま。原村の冬を楽しんでいってね。


   



  


       「テンナンショウ」が鮮やかです。

    「 マムシ草」の 花が終わり実をつけました。

    地味な色合いの花とは、対照的ですね。




  


           金魚とシカとモミジと

    「大丈夫?寒くないかい」 シカさんが語りかけているよう

    霜は、降りましたがまだ外でがんばっています。

    金魚さん子どもたちに人気なんですよ。

    もう少しの間外でシカさんとおしゃべりしながらまってますよ。



  


     「原村 星空のイルミネーション2016」始まります。

     冬、恒例となった原村のイルミネーション。来月19日が点灯式で

     今、準備が進んでいます。19日は、4時30分オープニングです。

     地元小学生の出演があったり振舞い、星空市、お楽しみ抽選会など盛りだくさん

     皆さん、いらしてくださいね。お待ちしています。

     アナベルも出店するためイルミの期間中の土曜日は、閉店時間が変更になります。

     詳しくは、次回お知らせします。



     


  10月26日(水)


  昨日の雨も上がり、真っ青な空が広がりました。

  定休日だったので少し足を延ばし紅葉スポットに行ってきました。

  平日だったためそれほど混んでいなくゆっくり鑑賞、自然の織り成す

  美しさに魅了された1日でした。

  


  


           今日のまるやち湖

        八ヶ岳がくっきりと見えます。

        空気は、きりりとしすがすがしい朝です。

  

  


        八ヶ岳自然文化園のモミジ

          グラデーションが美しい!



  


           女の神展望台より

    お客様お勧めの紅葉スポットということで行ってきました。

    女神湖に行く途中にあり八ヶ岳、アルプスと見渡せます。

    実際は、画像よりも鮮やかな黄金色が広がり、絶景に

    時間のたつのも忘れ見入ってしまいました。

    

       


  


             女神湖より

      湖の周りが遊歩道になっていて1周20分程で歩けます。

      すぐ下で見る紅葉、対岸から見る紅葉とそれぞれに趣があり

      のんびり歩いて楽しむことができました。

      


  


        御射鹿池(みしゃがいけ)より

      奥蓼科の湯道街道にひっそり佇んでいます。

     「 シャープAQUOS」のテレビCMでも有名なこの池は

     農林水産省のため池百選にも入っているそうです。多くの

     ファンがおりその方たちによると早朝5時〜6時頃が最も

     神秘的で美しいのだとか。車で30分程で行けるので次回は

     早朝に行こうと思います。陽に照らされ輝いた池もとっても美しかったです。

     「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」という本がありその中でも

     紹介されているようです。知らなかった〜。早速、注文しました(*^-^*)


       


  10月16日(日)


   朝から陽が差しすがすがしい1日

    正に祭り日和でした。

    花火が打ち上げられ八ヶ岳神社小宮祭の始まりです。

    




   


             今日のまるやち湖

          太陽が上がり辺りは輝いています。

          すっきり、くっきり、気持ちのいい朝の風景です。


            

        


   


       御柱がペンション街を曳行されてきました。


   


      御柱のメドデコには、子どもたちが乗っています。

       小宮祭は、子どもたちのお祭りです。

       たくさんの子どもたちが輝いた1日でした。

       



   


    休憩場所で振舞を行いました。

     ジュース、お茶、アルコール、パウンドケーキ、フランクフルト

     揚げ菓子等々、180本用意したフランクもあっという間になくなり

     振舞は、大盛況でした。




  10月11日(火)

       朝の気温が氷点下になりました。

     辺りは、紅葉が始まりかけたところですが冬が追いかけてきたようです。

     薪を作ったり、鉢物を室内に移動したり、いよいよ冬支度です。

     


    


            のどかな風景にほのぼの

      ペンションの庭先に稲が天火干しされていました。

       昔、見た風景に出会え懐かしい気持ちになりました。



    


                      薪ストーブ初点火
      夜になりぐっと冷え込み今年はじめて薪ストーブに点火しました。
       メラメラ燃え上がる炎を見ていると心も体もホカホカ、幸せな気持ちに
      時間を忘れ見入ってしまいます。



    ★ 営業時間変更のお知らせ

     10月16日(日)は小宮祭です。
     アナベルも振舞に参加するため、12時オープンとさせていただきます。
     お隣の「ロビン」さんの駐車場で振舞を行います。
     ロビンさん前を御柱が9時半から10時ごろに通過する予定です。
     お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。



     

]  10月8日(土)


   朝から雲が垂れ込め今にも雨が降りそうでした。

   文化園では、今日から3日間、クラフト市が開催されます。

   全国から集まった作家さんたち、昨日から準備を始めている

   テントもありました。

   雲行きが怪しくなり激しい雨が降ったかと思ったら、晴れ間が差し

   昼頃には良い天気になりました。

   クラフト帰りのお客さんも立ち寄ってくれました。

   とても賑わっていたそうです。

   イベントは、何よりお天気、良かったですね。



    

                  今日のまるやち湖
          昨日とは、まったく別の風景です。
          雨雲が押しよせています。
          雨粒が落ちてきました。



    

               クラフト市がスタートします!
      文化園の芝生広場では、各ブースで準備中です。
      クラフト市の案内板は、あったかくて毎年好評です。
      元文化園の職員の方の手書きだそうです。
       


    

              初日は、10時スタート。
            テントの中では準備に追われていました。




   10月6日(木)


   台風一過の秋晴れ、とても気持ちのいい1日でした。

  久しぶりにテラス席も満席になり、皆さんゆったりとした

  時間を過ごしていかれました。



     

                今日のまるやち湖
          湖面に映る森や雲、久しぶりの青空です。



    

       16日は、ペンション、農場、原山地区の小宮祭です。
     ペンション街の御柱通りには、色とりどりのお札のような
     物が(名前があるのでしょうが分かりません)下げられています。



    

                    猛毒注意!
      今年はたくさんのきのこに出会います。
      腰に籠をぶら下げ山に入っていく人をよく見かけます。
      この立派なキノコもあちらこちらに。
      猛毒の「テングダケ」です。




   10月3日(月)


 10月に入りました。

 大型の台風18号が発生。

 秋雨前線、台風と続き中々晴れ間が続きません。太陽が恋しい!

 今週末には、全国から物作りの作家さんが集まる「クラフト市」が

 開かれます。16日には、御柱祭の小宮祭(地域の神社に御柱を立てます)

 が執り行われたり月末には、収穫祭もあります。

 紅葉も始まる頃、秋晴れの中での開催ができますように。


       
     
                            今日のまるやち湖
           うっすらと八ヶ岳が見えます
           朝の気温も下がってきています。
           ポツポツしだいに雨が降ってきました。

        

     

     

            「ジコボウ」発見! 

      アナベルガーデンには、様々なキノコが出ています。

      雨が多いこともあってか今年は、キノコの豊作だとか。

      正式名は、「ハナイグチ」。長野では、ジコボウと呼ばれているそうです。

      毒キノコも多いので最初は、警戒していましたが、これは大丈夫と

      教えてもらいました。味噌汁、おろし和えなど料理法もいろいろ。

      朝食の味噌汁に美味しくいただきました。



 

   


            私は、誰でしょう?

       このキノコもたくさん出てきました。

       が、毒キノコのような・・・

       調べてみたいと思います。