l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 ブログ   2016年9月


     9月25日(日)

  ようやく太陽が現れました。スカッとした秋晴れとは、行きませんでしたが

    それでも久しぶりにテラス席が賑わいました。

    原村朝市も今日が最終日。毎朝、早くから準備してくださった出店者の皆様

    お疲れさまでした。



    

    
             
                   今日のまるやち湖
             八ヶ岳がくっきりと姿を現しました。
             何日ぶりでしょう。やはりいいですね。



    

                   原村朝市
        お店屋さん、準備中。時間を追うごとに
        賑わいを見せ、人気のお店は、行列もできていました。


    

                      本日のお客様
        シベリアンハスキーのステキな兄妹(5才)が来てくれました。
        向かって右が「サーシャちゃん」。とっても食いしん坊なんですって。
        左は、温厚な性格の「大和くん」。並んでポーズが決まってます!
        本当は、カメラは苦手なのだそうです。が、ご主人が名前を呼ぶと
        すくっと立ち上がり凛々しい姿を見せてくれました。さすがですね。
        また来てくださいね。お待ちしています。




   9月22日(木)

   毎日、本当によく雨が降ります。

            特に夜激しくたたきつける雨音は、異様にさえ感じます。

      咲きかけていた花も雨に打たれ精彩を欠き見る影もありません。

      雑草だけは雨続きで除去できないのでますます元気なんですよね。

      今日もテラス席は、お休み。

      青空が恋しいですね。


         
      
               今日のまるやち湖
          
           八ヶ岳は、雲の中。祭日なのに湖畔の駐車場には
           車も人の影もありません
                   

         

             山ブドウが色づき始めました。
           ぐんぐん伸びて可愛い実をつけ森に彩りを添えてくれます。


       

         朝の散歩コース、自然文化園の遊歩道やベンチにも
        落ち葉がハラハラ、日一日と秋の深まりが。


     9月15日(木)


  朝、外は一面の霧でした。

 曇り空が続きお日様が恋しい今日この頃です。

 アナベルにみえるお客様、「ここは、本当に涼しいわ」とご満足のひと時を

 過ごしていかれました。が、9月に入り肌寒いくらいの日も多くなりブランケット

 の利用も多くなりました。

 テラス席に午後いらしたお客様は、「ちょっと寒いですね」と。

 台風も発生しているようで、3連休もお天気が心配です。

 秋晴れが待ち遠しいですね。

     

                   今日のまるやち湖
     霧で真っ白だったまるやち湖畔もだんだん姿がみえてきました。



     


                   私はだれでしょう?
        沿道の木にぶら下がっているのは、ウリでもないし
       カボチャでもないし(今、色んなカボチャがあるんですよね)
       近づいてみると木に巻き付いたツルにりっぱな「アケビ」が
       実をつけていました。
       また秋を見つけました



     9月7日(水)


  昨日までの予報は、雨マークでしたが青空が広がりました。

   お店がお休みだったので松本まで足を延ばすと「暑い!」

   車外温度は、31℃に。暑さを忘れていました。

   まだ残暑だったんですね。

   

      

      

                    今日のまるやち湖
               すがすがしい!爽やかです。



      

                 「 ナナカマド」が色づき始めました。
              真っ赤な実がたわわになっています。
              秋、1番乗りですね。

            

      

                 あれれ?どうしたのかしら?
       野鳥たちが毎日やってくるエサ台にハトが、首をかしげています。
     「どうしたのかしら?入れないじゃない!」
     最近、ハトが群れで来るようになり、小さな鳥たちを脅かしたりエサを
     みんな食べてしまうようになりました。最初は、同じ鳥だしまあいいか、
     と様子を見ていたのですがどんどん増えてお客さんからも「ここは、ハトが
     多いですね」と言われる事態に。まずい!
     そこで麻ひもでガードしてみました。
     何度ものぞき込んだり考えています。森の中には木の実や食べるものは
     あるはず。お願い!森の中で探して。


     

       9月2日(金)


  爽やかな1日でした。

   ウイークデーのテラス席は、ゆったり時間が流れるよう。

   人もワンちゃんも心地良いひと時を過ごしてもらうことができました

   

    

           

                 「紅」くれない 美しく咲いています
        7月18日のブログで紹介したヤマアジサイの「紅」
        白からピンク、真紅、そしてシックなアンティーク風の色になってきました。
        それぞれに味わいがあり楽しませてくれます。

  
              
               
         

                        本日のお客様
     オーストラリアンシェパードの「ルーク」くん、13才。
     ゆったり落ち着いています。好き嫌いなく何でも食べるとのこと。
     とても優しいまなざしでご主人を見つめていました。
     子犬の時に山の中で迷子になっていたそうです。
     良いご主人に出会えて良かったですね。
     また来てくださいね!
     


     9月1日(木)

  9月に入りました。

   原村朝市も土日のみの開催になりました。

     沿道には、ススキ、ワレモコウ,オミナエシ、コスモスが

   そよそよ揺らぎすっかり、秋の装いです。


     


    

        

                 今日のまるやち湖

                雲が流れていきます。

                八ヶ岳も姿を現してきました。

                キャンピングカーや人の姿もなく静かです。



      

          「サンショウクイ」ついに出会う!

  3年目にしてやっと出会うことができました。

  体長20センチ、高い木の先端に止まったり、(高い木の上の姿やっと撮れました)

  上空を高く飛び回りながら「ヒリリリ、ヒリリリ」と囀ります。サンショウの実を

  食べてあまりの辛さに悲鳴を上げているように聞こえることが名前の由来だそうです。

  おもしろいですね。