l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2016年7月


  7月29日(金)


  梅雨が明けました。

  陽は差したものの雲の多い1日で「梅雨明け〜」という感じでは

  なかったのですが、雨も降らず(予報では午後雨マーク)

  に過ぎました。

  原村内の小、中学校も今日から夏休み。

  みなさん、日頃できない体験をしたり、有意義に過ごしてくださいね。

  の〜んびりまったりといっても夏休みが8月18日までというのに驚きです。

  ならば冬休みが長い、いえいえそんなことはないようですよ。

  でもそれが普通に続いていたらエッ!なんてことはないでしょうね。


  事故のない楽しい夏休みにしてくださいね。




   


          夏に似合いますねぇ「ひまわり」さん

      ぐんぐん伸びて花開きました。

       鳥さんがエサ台から落としたこぼれ種から芽を出し

       大きくなりました。

       陽に照らされ輝いています。




   


              この蜜おいしい!


          ミツバチが止まっているのは「ルリタマアザミ」

          3年経って株が大きくなり高さも1メートル越え

          光の具合で白く見えますがダークバイオレットの

          美しい色合いが目を引きます。




  7月27日(水)


   昨夜の激しい雨も上がりました。

    見頃になったアナベルも水分をたっぷり含み支えきれずに

    かなり倒れてしまいました。

    ガードを固めた一群は大丈夫だったので来年は、この方法で

    行こうと思います。

    梅雨明けが待ち遠しいですね。



    

   


            今日のまるやち湖

         霧の中、白くぼんやりした世界が広がります



   


                 ちょっと一休み

    まるやち湖畔の草むらにチョウチョが羽を休めていました。

    「ジャノメちょう」の仲間でしょうか?





  7月21日(木)

  昨夜の雨も上がりました。

   気温は、いつもより低め、朝は、やや肌寒い陽気でした。

   お客様もアナベルや山アジサイなど眺めながら、ゆっくりした時を

   過ごしていかれました。



   


            「 ねむたいよ〜 」

    ごめんなさい、起こしてしまいましたね。

    開店準備でテラス席のパラソルを開いたらコウモリさんが

    眠っていました。大きさ5センチくらい、まだ子どもかな?

    太陽がまぶしくてぴくぴくした後、ふらふらしながら飛んでいきました。

    夜だけだったらいつでもどうぞ。寝床、提供しますよ!



        


   


           山アジサイ「月光」

      ガクの部分が白から薄ピンクに変わってきました。

      葉も色を変化させ毎日見るのが楽しみです。




   


             本日のお客様

  柴犬の「ゴン」ちゃん。凛々しい5才の男の子です。

  好きなものは「ササミ」、 いつも夏になると来てくれます。

  ご主人が店内でお食事されてる間、テラス席でじいっといい子で

  待っていたんですよ。帰る様子を察すると「ワン、帰るの?」と立ち上がり

  体制を整えご主人待ち。嬉しそうに一緒に帰っていきました。また来てね!

  


    ★  お知らせ


   明後日23日(土)は、

   午前中貸し切りとなりますので12時30分オープンとなります。

   よろしくお願いいたします。m(__)m




  

  7月18日(月)


 梅雨明けを思わせるような1日でした。

 青い空、まぶしく輝く太陽、涼を求め原村へ多くの人が

 訪れた3連休でした。

 自然文化園で「クラフト市」もありアナベルもたくさんのお客様に

 来ていただきました。

 ありがとうございました。




    

 

             今日のまるやち湖

        真っ青な空、濃い緑が湖面に映し出され絵葉書のよう

        湖畔の駐車場には、キャンピングカーやたくさんの車が

        並んでいます。



    


           原村の朝市が始まりました

       毎年恒例の朝市が昨日から始まりました。

       新鮮な朝どり野菜、ジャムやソーセージなどの加工品

       コーヒーやパン、雑貨、手作り品などが並びたくさんの人で賑わいました。

       8月までは、毎日。9月は土、日の週末のみ朝市広場で行われます。

       原村にお越しの際は、是非足を運んでみて下さいね。

       朝6時半から8時頃までやっていますよ。




    


              アナベルNow

         陽に照らされイキイキ、まっすぐ上を向いて

         胸張っています




    

     

            山アジサイ「紅」

      白から薄ピンク〜赤からシックな紅色へと姿を変え楽しませてくれる「紅」

      今から30数年前に飯田の小川路峠という場所で発見されたそうです。

      「小川路アジサイ」から学会で「紅」という名で発表され有名になった

      とのこと先日、お店にいらしたお客様(第一発見者の妹さんでした)に

      貴重なお話を伺いました。ありがとうございました。




  7月13日(水)


   雨の1日でした。

   午後には、空が明るくなり小降りになりましたが

   テラス席も雨に打たれひっそり、静かな1日でした。


   

    


           アナベルが開花し始めました

      ライムグリーンから白くなったものもいくつか見られます

      雨で頭が重そうです。倒れないように今年は、周囲をガードしてみました。

      3年目で株も大きくなり花も見事、見ごたえがあります。



    


            雨の中、ようこそ!

  「あそこに行くとヒマワリの種があるよ」と情報が流れているのでしょうか?

  いろいろなリスがやってきます。今日のリス君は、初めての顔です。

  お腹いっぱい食べて満足気に帰っていきましたよ。




  7月11日(月)


   梅雨の期間だということを忘れるくらい強い日差しが

    続いています。日中は、気温が上がりますが湿度が少なく

    爽やかです。 お客様にも庭を散策したりゆったりしたひととき

    を過ごして頂けました。


    


             今日のまるやち湖

          八ヶ岳もくっきり。 夏の風景が広がります


         

    

          

            あったわ!スイーツ大好きなの

      最近、よく現れるリスくん。冬の時期と毛並みや色が違います。

      森には、木の実もたくさんあるのに、ここに来るとヒマワリの種や

      スイーツがあることを知っているんですね。

      お店のケーキをおすそ分け、特にベークドチーズケーキがお気に入りです。




   7月7日(木)

  朝から夏空が広がり爽やかな1日でした。

  今日は、七夕。今夜は、織姫様と彦星様がきっと会えますね。

  アナベルも3年前の今日、オープンしました。

  全くの別世界へ飛び込んでゼロからのスタートでしたが

  豊かな自然、温かな人々に支えられ3周年を迎えることが出来ました。

  これからも皆さまに愛され、憩いの空間を提供できるように努力したい

  と思います。どうぞよろしくお願いいたします。


  

     

   

    


              今日のまるやち湖

         雲が立ち込め 暗くどんよりとしています。

         八ヶ岳は見えませんが、雲のかなたに太陽の兆しが

           

    


               この木何の木?

       まるやち湖から歩いていくと文化園の芝生広場にそびえ立つ

       3本の木に出会います。空はこのとおり晴れわたってきました。

       雨宿りが出来るくらい立派で芝生の上で遊ぶ子供たちを

       やさしく見守ってくれています。「菩提樹」でした。



           

    


     第1ペンションから第2ペンションへと続くペンション街道に咲く

      アナベル。別名アナベル街道ともいわれています。強い日差しを受け

      開花が始まりました。

      第1ペンションにある朝市広場では、今月の17日より朝市が開かれます。

      朝市が始まると買い物袋を下げた人たちでこの街道も賑わいます。

      今日、朝市の出店者の皆さんが広場の草刈やら準備をしてくれたそうです。

      暑い中お疲れさまでした。朝市、楽しみにしていますよー。







   7月5日(火)


  梅雨の天気は、目まぐるしく変わります。

  昨日は、晴れから突然のどしゃ降り。

  今日も晴れていたと思ったら雨が。が、今日はそれほどの

  量ではありませんでした。

  雨も上がったのでホタルを見に行ってきました。

  暗闇の中を飛び交う姿は、神秘的でした。

  近くでこんな光景が見られるなんて、やっぱり原村は自然の宝庫



  


    

              今日のまるやち湖

          雲の動きで八ヶ岳も少しづつ姿を現してきました


 

    


           1番に咲いたのは、私です!

       小ぶりの花をたくさんつけて咲くのは「伊予獅子手まり」

       白から薄いピンク、爽やかなブルーへと姿を変えています。

       山アジサイの一種ですが手まりのようにとっても可愛いんです。




    


               エゾゼミの誕生

            羽化から5時間後くらいの姿です

            その後、しばらくして飛び立っていきました

            逞しく育ってね〜



          ★ アナベル3周年記念感謝デーのお知らせ

             今月7日で3周年を迎えます。

             日頃の感謝の気持ちを込めて7,8,9日の

             3日間にご来店の皆様にミニプレゼントを

             用意しています。

             皆さまのご来店お待ちしていますm(__)m

             



   7月1日(金)


   7月に入りました。

    日中は、23℃まで気温が上がり太陽がまぶしい1日でした。

    7月〜8月は、定休日が火曜日のみになります。

    メニューの一部変更もあります。

    メニュー欄をご覧ください。



    

       今日のまるやち湖

         真っ青な空、雲一つありません。


         

    

              アナベルNow

         花芽がぐんぐん大きくなってきました。

         気温の高い日が続くと開花も早まるのですが…

         開花予想を6月下旬〜7月初旬とお伝えしてしまい

         開花を期待して来店してくださったお客様、すみませんm(__)m

         もうしばらくお待ちください。




    

              クレマチスの開花

        「ローズムール」 アンティーク色が壁面に映えます



    

        「レフワレサ」

      大輪の花が見事です。冬を越し茎も逞しく立派に

      成長してくれました。