l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2016年6月

   6月27日(月)

 朝から太陽が顔を出し、久しぶりにすがすがしい1日でした。

 木も花も虫たちもイキイキと感じられます。

 梅雨の合間の太陽ってとってもありがたいですね。

   


    


              今日のまるやち湖

              八ヶ岳がくっきりと現れました。


    

      諏訪大社の御柱祭は終わりましたが

       その後、地域ごとに「小宮」というお祭りがあります。

       地元の神社に御柱が立てられます。これは子供のお祭りで

       御柱につけるメドデコには、子どもたちが乗るそうです。

       御柱が切り出され10月の小宮祭まで待ちます。



    

               モズが巣箱に!

       5月末にやって来たシジュウカラに赤ちゃん誕生、

      「ピーピー」可愛い声が聞こえエサを運んだり子育てが始まっていました。

      そこへ最近「モズ」が現れるようになりました。

      顔を突っ込んで中を偵察、穴が小さいので入ることは無理なのですが

      赤ちゃんを狙っているのでしょうか?ちょっと心配です。

      お父さん、お母さんも警戒し始めました。

      無事に巣立つまで様子を見ていきたいと思います。




    




   6月25日(土)  


  昨夜の雨は上がりましたが、雲が垂れ込めどんよりとした

  梅雨空の1日でした。

  一瞬差しこむ陽がとても美しく温かい気持ちにさせてくれます。

  気温があまり上がらなかったためか蝉の声も聞こえず、鳥のさえずりも

  少ないような静かな1日でした。


  

     

         アナベルガーデン  Now

         「オルラヤ」が咲き誇っています。

         ふわふわした花が愛らしく雨に打たれても

         空に向かって伸びる姿は、逞しいです。




     

         世界の平和を願うバラ「のぞみ」

     小さな一重咲きのつるバラ、パールピンクの花が

     とっても可愛く思わず「のぞみちゃん」と声をかけてしまいます。

     名前の由来は、戦後、中国からの引き上げで日本に着いたのに

     力尽きた少女の名前だそうです。


 


     

              本日のお客様

    イタリアン. グレイハウンドの「ビビアン」ちゃん

    いつもオシャレな4才の女の子、ご主人様のお膝にちょこんと座り

    おすまししてるけど実は、おてんばなんだとか。ワンちゃんがちょっと

    苦手で人が好きなんだそうです。愛されている証拠ですね。

    いつもありがとう。また来てくださいね。



    

   6月24日(金)  

  曇、時々晴れ、雨、といった不安定な天気が続いています。

   やっと開きかけたバラの花も頭を垂れうつむいています。

   水田は水不足が解消されたことでしょう。

   小ぶりだった雨も夜には、音を立て激しく降ってきました。

   明日の朝には、上がってくれる事を願います。

   


     

   

             今日のまるやち湖

         八ヶ岳がうっすら見えています。

         草木が茂り森が濃くなってきました。



   

        自然文化園に咲くニッコウキスゲ

        木道のわきに咲き誇っています。

        雨に打たれても凛として咲く姿に感動です。




   6月17日(金)  


 昨夜の雨も上がりました。

 梅雨でもじとじと1日中降り続くということがあまりなく

 朝になると上がることが多いです。

 日中は、気温も上がりましたが爽やかで気持ちの良い1日でした。


 

    

                       今日のまるやち湖

        八ヶ岳は、雲の中。

        水位も戻り澄んだ湖面には、森の影が映し出されています。





    


         2年ぶりの訪問者 「ミヤマクワガタ」

        夏が近づくといろいろな生物がやってきます。

        先陣を切ってやってきたのは、ミヤマクワガタ

        昨年は、姿を見せなかったのですが忘れずに

        きてくれたんですね。体長6,5p、立派です!



    


              おいしいですか〜

      オレンジシロップをあげるとしっかりかかえて吸っています

      1時間ぐらいすると木を登り始め、上の方でひと休み?

      満足したのかな?

      ゆっくりしていってくださいね!




  6月15日(水)


 昨夜の激しい雨も上がり、日中は晴れ間が広がりました。

 水不足も少しは解消されたでしょうか?

 気温は、それほど上がらないので(最高気温22℃)花の開花も

 足踏み状態です。

 じっくり待つことにしましょう


 

   

              モズ発見  

   「 キチキチッチ 」という声に見上げるとモズの姿が。

    いろいろな鳥の鳴きまねをすることから「百舌」と書くそうです。


     

   

          初めての出会い、ヘビ?ミミズ?

        雨上がりの歩道に動く物が。体調、約30センチ

        これって何?ミミズは、よく見かけるのですがどうも

        ちょっと違うみたいです。

        早速調べてみると「ジムグリ(地潜)」というヘビでした。

        地中によく潜ることが和名の由来とか。無毒だそうです。

        70p〜1m位になるようなので子どもだったのかな?

        

        


   


          60年に1度の開花?

       文化園のクマザサが白い花をつけていました。

       あたり一面に可憐な白い花が広がっていました。

       笹の花の開花が話題になっていましたが、こんな近くで

       見ることが出来るなんて感激です!



       


  6月11日(土)

   梅雨に入りましたが日中は、晴れ間が続いています。

    夜中に降っても朝には上がるという山の天気です。

    テラス席は、さわやかな風が吹き抜け気持ちの良い一日でした。



 

       


             今日のまるやち湖

      雪も少なかった今年の冬、雨も少なく水不足のようです。

      まるやち湖の水も抜かれだいぶ水位が下がっています。

      田植えの終わった水田に利用されるのでしょうか?

        


       


              アナベルが可愛い花芽をつけ始めました。

         今月末には、開花してくれそうです。

         楽しみにしてますよ〜

         


       

         「スノーペイブメント」がお目見え

       甘い香りとシルクのような花びら、薄紫とピンクがかった

       やさしい色合いが素敵です。

       3年前に寒さに強く丈夫なバラというお墨付きでバラの

       専門店で購入したものですが何かひ弱な感じでした。

       3年目にしてしっかり存在感を示してくれました。



     


              春ゼミの羽化

         庭のミヤマ桜の根元から這い上がって来た春ゼミ

         羽化して4〜5時間でしょうか?

         体長3センチ、透明だった羽が色づいてきました。

         30分後に見に行くとすでに姿はありませんでした。

         大きな世界で逞しくなあれ。




               .     お知らせ


       ◆ 6月16日(木)は

      団体様貸し切りとなりますのでよろしくお願いいたします


         



  6月2日(木)


  6月に入りました。

  今朝の気温5℃、日中も20℃に届かず寒い1日でした。

  この間まで鳴いていた春ゼミやカッコウも声を潜めシーンとしています。

  「明日は、霜が降りるようですよ」、と話されていたお客様も。

  暫く要注意!今夜は、鉢物をしまうことにしましょう。




       


                  今日のまるやち湖

      八ヶ岳もスッキリ、水も澄んでワカサギの姿も確認できました




       


            沿道に輝いています

       ペンション通りに並ぶ「更紗ドウダン」

       愛らしい姿に思わず足が止まりうっとり、1日が楽しくなります。

       紅葉もステキです

      




       

      

              樅の木が花盛り?

      見上げるような高い樅の木に薄紫の花が垂れ下がっています。

      何と「ヤマフジ」のツルがぐんぐん伸びて木のてっぺんに届いて

      いるではありませんか。逞しい生命力に感動です!



  ★営業時間変更のお知らせ


     6月6日(月)保健所講習会参加のため午後2時30分閉店とさせていただきますので

     よろしくお願いいたしますm(__)m