l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2016年5月


    5月27日(金)


  昨夜からの雨は上がりましたが、どんよりとした曇り空の1日でした。

  朝は、霧の中。まるやち湖も霧に包まれ霞んでいました。

  最高気温も20℃に届かず寒い1日でした。 



   


             仲良くお食事中

        朝、カーテンを開けると「ウソ」のカップルが

        仲良くヒマワリの種をついばんでいました。

        昨日に続いて来てくれたんですね。

        早い時間だったので他の鳥たちも来ずゆっくりと

        した時間を楽しんでいましたよ。




   


             ここに決めたわ!

        今年の住人がやってきました。

        ペアーでやって来た「シジュウカラ」

        巣箱に入り物件見学。気に入っていただけたようで

        巣作りを始めました。メスが小枝や草などを銜え巣箱を往復

        その間、オスは他の鳥が来ないか巣箱の周りを巡回し警備と

        協力し作業分担していました。

        新しい命の誕生を見守りたいと思います。        







    5月26日(木)


    さわやかな初夏のような陽気が続いています。

    ここは、標高1260m、ジメジメした暑さがありません。

    テラス席のお客様を鳥たちが楽しませてくれます。



     


         「 もう少しゆっくりしましょうよ」

       仲良くやって来た「ウソ」のカップル

       並んでヒマワリの種をついばんでいたのですが

       突然、メスが飛び立ちオスはあっけにとられた様子です

       「どうしたのかなぁ ?」



     

           見頃の花たち  part1 「金鎖」

       別名 黄花藤、ゴールドチェーン

       黄色い花が垂れ下がりゆらゆらみんなで踊っているよう

       ヨーロッパ南部地方原産で明治時代に渡来したそうです。



     

             part2 「 藤 」

         たわわに咲く真っ白な花たち、お見事!

         今回は、剪定がうまくいったようで美しい姿を見せてくれました。

         テラス席からの風景に癒されます



         

     5月20日(金)


      カッコーが鳴きました。

      カッコーが鳴くと野菜や花の苗を植えても大丈夫と地元では

      語り継がれているそうです。

      もう霜が降りる心配も大丈夫。

      「八ヶ岳ファーマーズマーケット」も今日から開催されています。

      生産者自慢の花苗、野菜苗が並びたくさんの人で賑わいます。

      開店前に行ってお花を探して来ようと思います。



    


             今日のまるやち湖

          八ヶ岳こうっすら見えてきました。

          緑が濃くなってきています。

         

         


    


              原村にようこそ!

     まるやち湖畔に並んだ大型バス。

     体験学習の中学生がこの時期毎年やってきます。

     先週は千葉から、今回は横浜からです。

     ペンションに分宿し、昨夜は懐中電灯片手にナイトハイクを

     していたようでワイワイ楽しそうでした。

     マイナスイオンを浴びてリフレッシュ、たくさん想い出作っていってくださいね。


            

    


               命の誕生

          さなぎから羽化した「ウスバシロチョウ」



    


        羽化から1時間後、羽も伸びりっぱな蝶に。

         その後、新しい世界に飛び立っていきました。

         がんばれ〜



   ★ 明日の営業時間は、勝手ながら12:00〜18:00とさせていただきます。

      よろしくお願いいたします。

       

       



  5月14日(土)


   新緑の美しい季節になりました。

   アナベルガーデンも少しづつ花開いてきています。

   金魚ちゃんも元の住処にもどりました。

   あそびにやってくる近くの猫ちゃんやお客様のワンちゃんも興味津々

   当の金魚ちゃんは、悠々とマイペースに泳いでいます。

   

   

   

    


        


               「ミヤマ桜」咲き始めました

       アナベルガーデンで最も遅い桜、見上げると白い花が散りばめられているよう

       清楚で可憐な姿にうっとり


             

        


               フワフワ揺れる「ウワミズ桜」

             大木の枝先に花をつけフワフワ踊っているよう

             青い空に映え爽やかです。

              

             

         


        


              今、まさに旬を迎えようとしています

           ライムグリーンに輝く「オオテマリ」、今年もたくさんの

           花をつけてくれました。ライムグリーンから白へと変わっていく

           姿もステキです。

    

     


        


                  ひさしぶりだねぇ

           冬の間、室内に避難していたリュウキン(赤)とデメキン(黒)

           暖かくなったので元の住処に。シカさんに見守られスーイスイ

           子どもたちに人気なんですよ



        


                 初めてのお客さま

              「コムクドリ」のオス。夏鳥です。

              文化園の芝生で見ましたが我が家に来たのは初。

              芝生の中の虫を探していましたよ。



              


  5月9日(月)


    風が少しあり午後からは、パラパラ雨が降り始め肌寒い一日でした。

    通りを歩く人もあまり見かけず静かに時間が流れていきます。

    草も花も木もしずくを受けキラキラ輝いていました。


   

       

             今日のまるやち湖

   最近、藻が多く見られるようになっています。

   去年、外来魚の駆除のため水抜きをし生態系が変わったせいかもしれません。

   今は、ワカサギしかいません。

   今までにない光景です。



      


         今年初めての夏鳥「クロツグミ」さん

        いち早くやってきました。枯葉の中ならミミズやクモを

        見つけてついばんでいました。

        しばらくあそんでいきましたよ。

        いつでもまたどうぞ。待ってまーす!






      


                       お味はいかが?

      リス君が食べているのは、チョコレートシフォンケーキ。

      ヒマワリの種を食べた後のデザート?

      モグモグしっかり食べていましたよ。

      このケーキ、ヒヨドリさんの好物なのですが、リス君のお口にも

      あったかな?





    5月6日(金)

 ゴールデンウイークは、お天気に恵まれていろいろな体験や思い出が

  出来たのではないでしょうか?

  今日のペンション街は、車の台数も減りいつもの静けさが戻っていました。

  アナベルもたくさんの皆さまにお越しいただきました。

  ありがとうございました。

  



  


        

           今日のまるやち湖

            八ヶ岳も霞んでいます。

        

       


        


             おさんぽですか?

     カルガモさん、草むらをよちよち、丘の上は景色がちがいますねぇ〜



       


          農場の芝生に御柱が登場

       メドデコのついたミニ御柱、子どもたちが引くという

       御柱でしょうか?


     

          ヤギさんものんびり

         連休疲れを癒してます

         子どもたち、楽しんでいましたよ

    


      

             私にもおすそわけして〜

           農場でモーニングしていたらテーブルに上がってきました。

           連休中、みんなにおねだりしていたのかな?

           すぐ近くまでやってきて何か話しているようです。