l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2016年4月


  4月29日(金)


   今朝の気温、氷点下2℃、霜が降り冷えこみました。

   最高気温も14℃とあまり高くなかったのですがお日さまのおかげで

   テラス席も賑わいました。

   日頃、静かな原村も人の姿が多くなり、楽しそうな声が聞こえてきます。

   原村の自然の中でゆったり、のんびり、リフレッシュしてくださいね。



     

              今日のまるやち湖

           太陽が上がりさわやかな朝の始まりです

             


     

             農場の桜も満開です

        目の前には、「阿弥陀岳」がくっきり姿を現しています



     

     

                のんびりとお食事中

             柔らかい春の草は、おいしいですかー?



     

           食後のひととき

            馬さんは、お食事が終わったみたい。

           満足そうな顔で柵に近づいてきましたよ。

           毛並みがとってもきれい!

           愛情いっぱいに育まれ幸せですね!



     

               野鳥の水飲み場

            厚い氷が張り石を乗せてもこのとおり




  4月27日(水)


    いよいよ明後日からゴールデンウィークに突入!

    観光シーズンを前に高速のインター出口からメインストリート沿いの

    ゴミ拾いをみんなでやりました。

    桜も見頃ですよ。(1300m付近)

    「日本の美しい村」に仲間入りした原村です。

    皆さんのお越しをお待ちしています。



   

               今日のまるやち湖

           うす曇り空です。八ヶ岳も霞んでいます。


        

   

              何のタマゴかな?

         文化園の沼地にヘビ状のタマゴが出現!

         カエルかな?それとも…?

         しばらく様子を見ましょう



   

                  ニホンサクラソウ

         枯葉の中から顔を出すと辺りがぱあっと明るくなります

         優しい色合いに和まされます



   

              カラマツの赤ちゃん

       ふわふわでとっても柔らか触ると気持ちいいんですょー




     4月26日(火)


    ゴールデンウイーク前の定休日、朝からぽかぽか陽気。

    穏やかな昼下がり、近くの「まろーどの里」(素敵なドッグラン)

    に遊びに来ている「ランちゃん」に会いに行きました。

    4月に北海道から来たピチピチギャルだそうです。

    ロケーション抜群の広ーい敷地に馬が1頭、「ここはどこ?」

    日本じゃないみたいです。ほんと、絵になります。

    間近で見られるだけでも凄いのに、何と乗せてもらえたんです!

    以前、体験乗馬で鞍付きの馬に乗った時は、ごつごつしてお尻も痛かった

    思い出があったのですが…

    裸の馬に乗ったのは、初体験。柔らかくてあったかくて、何とも言えません。

    癒しの時間を過ごすことが出来ました。

    「ランちゃん」、「シズカさん」(飼い主さん)、「まろーどの里」のオーナーさん

    ありがとうございました。

  

   



         

                       

            「ランちゃん」お昼寝タイム。気持ちよさそ〜



  

    鬣にリボン、可愛い!

      なでなでしても嫌がらず受け入れてくれました。性格の良さゆえのこと。

      シズカさんが引くとゆっくりゆっくり歩き始めます。呼吸もぴったり。

      高い位置からの眺めはまた違う世界が広がります。

      とーっても気持ちよかったですよー



         

  4月23日(土)


    週末にお天気が良いとテラス席が賑わいます。

    心地よい陽気に誘われて気持ちも体も外に向かうのでしょうね。

    ワンちゃん連れ、ご夫婦で、ご家族でと皆さまゆったりした時間を

    過ごしていかれました。




    

             今日のまるやち湖

             湖面も波一つなく穏やかです。

             朝は、曇っていましたがしだいに晴れ間が。

          


    

             爽やかです!わさびの花

          裏に流れる小川に毎年現れるわさび

          八ヶ岳からの湧き水にさらされ新鮮そのもの

          時々、朝食のサラダにいただいてます


       


              オドリコソウの群生

              薄桃色の花がかわいい!

        

    

           

           ニリンソウが咲き始めました

         朝、花が開き、夕方には閉じてしまいます。

         近づかないと見逃してしまうくらい小さくて可憐な花

         ずっと見守っていたいくらい惹きつけられます



    


            ホスタ、別名ギボシ

       斑入り葉、ブルーの葉、ライム色の葉など種類がいっぱい

       ガーデニングのアクセントになります。

       これは、ブルー系。枯葉を突き破る生命力、逞しいです!



  4月22日(金)


   朝の気温7℃、日中は20℃近くまで上がり暖かな1日でした。

   水仙、ムスカリの花が咲き始めチョウチョも舞い、地上の生き物すべてが

   動き始めています。厳しい冬を乗り越え、小さな芽を出し、日一日と

   変化していく草花は、逞しく感動を与えてくれます。



   

       

              今日のまるやち湖

          八ヶ岳にかかっていた雲も時間の経過と共に

          移動し晴れ渡りました。



       

            枯葉の中に一株のムスカリ

          ピーンと背筋を伸ばし空を仰ぎ輝いています



       

             オハヨー

          冬眠から目覚めた「ヤマアカガエル」くん

          まぶしそう。

          さあ、これからどこへ行こうかな?

          暫く佇んだ後、ピョンピョン移動を始めましたよ。

          元気でねぇ。


      ★ いよいよ来週の金曜日からゴールデンウイークですね。

        ゴールデンウイーク中は、休まず営業します。

       ( 詳細は、お知らせ欄を見てくださいね。)

        桜も見ごろになる頃です。

        原村の自然を満喫し、アナベルにもお立ち寄りください。

        お待ちしています。


        


 4月14日(木)


 昨夜の激しい雨も上がり、午後からはお日様も出て暖かな1日になりました。

 水仙の蕾がひらき始めました。

 生き物が動き始めモノトーンの世界が色づき始めています。

 わくわく、嬉しくなりますね。

 

 

     

              今日のまるやち湖

        雨があがり八ヶ岳が雲の隙間から見え始めました



     

               わたしはだあれ? 

     枯葉の下から生まれた小さな命、10pくらいの茎から

      可憐な真っ白な花が開きました。陽のあまり当たらぬ木の下で

      じっとエネルギーを蓄えていたんですね。

      名前が分かりません。

      もうちょっと調べてみようと思います。



   4月11日(月)


  朝の気温、氷点下2℃。山の方からフワフワと雪も舞い降りました。

  日中は、7℃くらいまで気温が上がりましたが空気はひんやり。

  午後には、気温も下がりだし寒い一日でした。




     



              今日のまるやち湖

             霧の中で真っ白、何も見えません。



     


         霧が少しづつ晴れてきました。

          自然文化園の水芭蕉も寒さに耐えているよう

          2日前の姿とは全く印象が違います。


     


          一番はじめに咲いたのだあれ?

      わたし「ニオイスミレ」 まあるい緑の葉っぱに淡いブルーの花

      可愛い姿にほんのり。



   4月9日(土)

 朝の気温4℃、空気がひんやりしていましたが、日中はお日様も顔を出し

 テラス席もワンちゃん達で賑わいました。

 お昼過ぎには、下社の御柱祭帰りのご家族がみえました。

 4月からメニューに加わった「お子様パスタ」をご注文いただきました。

 トマト味のパスタにジュースがついています。

 お子様向けの量と味付けになっていますのでご利用ください。



 

     

              今日のまるやち湖

         ひんやりした空気風もあり湖面は波が立っています



     


        文化園の湿原には、水芭蕉の花が咲いていました

         真っ白な清楚な花は、凛としています。



     


               お久しぶりです

           今年、初のお客様。「ウソ」のメスです。

           いつもペアで来るので近くにオスもいるようです。




   4月2日(土)

 御柱祭が始まりました。

 今日は、山出しの日でした。

 綱置場を7時30分にスタートし(氏子さんたちは4時30分に集合だったそうです。)

 9時間半かけて6,6キロの道のりを曳行し1日目を終えました。

 原村商工会も休憩場所に桟敷席を設け振舞を行ったので朝から甘酒,おでん作りなどの

 お手伝いに参加しました。

 目の前を通る御柱は、柱ごとに特色がありましたがどれも氏子たちのパワーと熱気で

 迫力満点でした。



 

         

      原村の氏子に観光客も入り綱置き場より

         スタート!

         

      御柱が動き出しました。

         元網から出ている先綱を各自が引きます



         

    綱を引くそばで「子どもきやり隊」が始まります

      木遣り歌は、小学校から習うそうです。

      


         

     めどでこに乗りおんべを振る雄姿


         

       商工会の振舞所で休憩

          5時間かけて到着です。


         

      八ヶ岳を背に最後の御柱が通ります