l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2016年3月

   3月31日(木)

 3月も今日が最終日、街は2日後に迫った「御柱祭」一色です。

   「アナベル」は、3日がオープンです。

   店内、外回りと開店準備であわただしく過ぎた1日でした。

   御柱の帰りにでもお立ち寄りください。


       


                今日のまるやち湖

                 穏やかに晴れ渡っています

    

       


         原村の御柱は、「本宮4」の柱だそうです。

           早朝から氏子たちが集まってきました。



       


       


    「メド」と呼ばれる角のような柱にロープが取り付けられています。

     この輪の中に氏子たちが乗るそうです。



       

              メド乗りの練習です

        掛け声やラッパの音と共に左右にバランスを保ちながら

        動かしていました。




   3月24日(木)

  朝起きて窓の外を見てびっくり(*_*)

    雪です。明け方から降っていたようで1センチくらい積もっていました。

    雪からみぞれに変わり日中は、陽もさしましたが気温は、さほど上がらず寒い1日でした。

    以前に5月に雪が降ったこともあったとか。

    まだまだ分かりませんねぇ。

    



     


               今日のまるやち湖

            霧が立ち込めあたり一面真っ白です

         


     


              何か見つかったかな?

        雪も止み明るくなってきた庭に「アオゲラ」がやってきました。

        枯葉の中に何度も嘴を入れカサカサ何か探しています。

        土の中に虫でもいるのかな?

        でも、こう寒くては虫たちも出てこないのではないですか?




   3月21日(月)


  土曜日の雨で雪はほとんどなくなりました。

     東京は、桜の開花宣言とか。

     ゴールデンウイークの頃が見頃となる原村ですが

     雪のお布団をかぶり土の中で眠っていた草花が可愛い芽を出したり

     モグラが動き出したり、いろいろな所で季節の動きを感じます。




     

  

             小さい春見〜つけた

            自然文化園の沼におたまじゃくしの卵発見!

            厚い氷が解けて短い夏に向けで命を繋いで

            いたんですね。




     


                   悠々と気持ち良さそうですねぇ

       冬の渡り鳥「キンクロハジロ」が3羽連なってスーイスイ

       手前は、オス。紫色に輝く黒い顔と後ろに長く伸びた冠羽が

       特徴。マガモやカルガモがよく来るまるやち湖にこの鳥たちは

       珍しいです。もう少しの間ゆっくりしていってくださいね。




     


              イカル君お食事中

           いつも友達を誘い合ってやってきます

           原村に来るまで見たこともありませんでした。

           色、大きさ、堂々としたしぐさと存在感があります。



     


              エナガさん、お久しぶり!

           いつも群れでやって来て庭の楓の樹液を

             吸っていきます。

             今日はデッキで暫くあそんで行きました。

             尾羽が長くてとてもチャーミングです。






   3月19日(金)


   朝の気温、氷点下8℃。

   残雪も森の中は、まだフカフカしていて歩くと足が包み込まれる

   感じです。日中は気温も上がり、日当たりの良い場所は、雪も

   だいぶ解けてきました。



     

                今日のまるやち湖

           八ヶ岳の姿もくっきり

           まるやち湖には、去年稚魚で放された「ワカサギ」が

           2匹、10pくらいに育ち元気に泳いでいました。


               

        


     

   

             御柱祭まであと2週間!

         諏訪の大祭「御柱祭」が迫ってきました。

         先日も広場で御柱の角(メドというそうです)に若者が乗り

         綱を引く練習やそれに合わせる「ラッパ隊」が見られました。

         川の中に流されないようにネットをかけてあるのは、本番で引き綱

         として使われる「藤の根」です。まだ凍り付いている土の中から

         切らないように根を掘り起こすのは至難の技のようです。

         冷水につけ柔らかくし編み込む作業が残っています。

         8本の御柱の中で今でも藤の根を使っているのは原村だけだとか。

         伝統を受け継ぎ、みんなの手作りの積み重ねが本番の成功に

         つながりますように!



         

   3月14日(月)


   朝からシンシンと雪が降り続いています。

   再び美しい世界が蘇りました。

   ここ数日、ぱらっと降っては止んでという感じだったのですが

   今日は、本格的。諏訪地域には、大雪注意報も発令されています。

   朝、駐車場の雪かきをしたのですが、すぐにもとの状態になっています。

   薪づくりやオープンに向けての外回りの準備なども計画していたのですが

   この雪では、ちょっと無理かな?

   雪を眺めながら計画の立て直しとすることにしましょうか。




      

              今日のまるやち湖

             溶けた湖面に雪が降り続けます。

             八ヶ岳も厚い雪雲の中

        


       


            自然文化園の水車も雪景色が似合います




         


              アナベル前は、こんな感じです

            美しすぎて寒さも忘れ立ちすくんでしまいます。


                

       


                    ゆきちゃん復活!

              駐車場に登場した4代目ゆきちゃん

              また、しばらくの間見守ってね。よろしく!



         


                アナベルガーデン

            1株だけ可愛い蕾をつけていたクリスマスローズも

            また雪の中へ。雪の中は、外より温かいね、きっと。

            もう少しの間、ゆっくり休んでね!



   3月10日(木)

 冬に逆戻り、寒いです。

 日中も氷点下の1日、雪もちらつき夕方からは激しくなってきました。

 久しぶりに積もりそうです。

       

                

         からまつの木も一夜にして白銀の世界へ

      

         

         

          霧氷の美しさに時間のたつのも忘れるくらい

          

        

         

              イカル群団登場! 

      雪の降る日は、森でエサの確保が難しくなるのか野鳥が

       次々と訪れます。イカルはいつも群れでやってきます。

       ヒマワリの種をお腹いっぱい食べて食後の休憩。

       あ〜美味しかった!  満足そうな様子ですねぇ



    3月8日(火)

 暖かくなってきました。

 スノーモンキーで有名な「地獄谷野猿公苑」に行ってきました。

 春のような陽気におサルさんたちも陸に上がりまったり寛いでいました。

 ポスターで見る温泉サルは、見ることが出来ませんでしたが、サルたちのしぐさは

 見ていて飽きることなく癒されます。

  


         

           

           毛づくろいしてもらってうっとり

             気持ち良さそう〜


         

            今日は、長湯はできないねぇ

              湯上りで寛いでいます


         


          1頭だけ温泉に入っていました。

            お湯をのぞき込んで何をしているのかな?

            自分の姿を見ているのか、食べ物でも探しているのかな?

              

         


            お湯加減はどうかしら?

              ちょっと温まろうかしら?




   3月1日(火)

  3月に入りました。

  昨日からの雪が再び白銀の世界を届けてくれました。

  フワフワの雪の上を歩くとキュッキュッという音、久しぶりの

  感触にワクワク。

  雪の上には、シカや動物の足跡が見られました。

  雪あかりの中で何をしているのかなぁ…

  


       


                 今日のまるやち湖

               うっすらと陽が差してきました。

               八ヶ岳は、雲の覆われています。



       



            自然文化園も雪と氷の世界に

        数日前には、氷が溶けだし小魚が元気に泳いでいる姿を

        発見したのですが…

        じいっと氷の屋根の下で春を待っているのかな