l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2016年2月


   2月26日(金)


   朝の気温、氷点下11℃、昨夜の雪がうっすらと積もっています。

   ストーブ用の薪用の間伐材を10本村から頂けることになり(抽選に当たり(*^-^*))

   山に行きました。



     

               今日のまるやち湖

             湖面は、白いベールがかかったよう

             

          

     

               湖面に描いたアーチ

         陽が差し込みシラカバもグ〜ンと伸びてゆらゆらと



     

          静寂な森に響くチェーンソーの音

      細い木から太い木までいろいろですが凍り付いていて

      びくともしない物が ほとんどです。

      運べそうなお手頃な木を選び切り出しへ。寒さで木もコチコチ。

      それでもほぼ半日で無事終了しました。

      さらに薪にして乾燥させ1〜2年後に使える予定です。

      薪はいろいろな場所で販売していますが1束350〜500円くらい(木の種類による)

      します。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。


          

   2月24日(水)

  先週の土曜日の激しい雨で(雪から雨に変わり)

   ほとんど雪も解けてしまいました。

   このまま春にとはいかないと思いますが

   昨年より1か月くらい早い雪のない風景です。



     

               今日のまるやち湖

       雲がかかり八ヶ岳はほとんど見えません

       湖面は厚く覆われた氷が解けシャーベット状になっています。




     


          ヤドリギの実がしっかり残っています

           例年だと「キレンジャク」が群れで食べに来るのですが

           今年は、ほとんど見かけません。

           これも暖冬のせいでしょうか?



     


            イカルくんのんびりお食事中

            ヒマワリの種を食べながらゆっくりしていきましたよ。

            固い実でも嘴でコロコロ回しながら

            食べるようでこれを別名「まめまわし」というそうです。


       

          

   2月11日(木)


   朝は、厳しい寒さでしたが日中は日が差し

    外に出ても寒さが気にならない穏やかな1日でした。

       

       

      


               午後のまるやち湖

             真っ青な空、八ヶ岳もくっきりです。

             朝の姿とは異なり穏やかな風景が広がります

             まるで絵はがきのよう

             


      

             今朝の気温氷点下13℃

               フロントガラスに咲いた花

           

          

      

              ジャ〜ンプ!

             雪の上でひとあそびの後、ヒマワリの種を

             お腹いっぱい食べて帰っていきましたよ。


      

          

               お色直しをしました

            日中気温が緩み少しづつ変形していった雪だるまくん

            お供え餅のようになっていました。

            雪が降ってもサラサラでくっつきません。

            それならばと大きな塊を運んできてノミとカナヅチで

            顔を作りました。これで暫くは大丈夫かな?

            寒い中、お疲れさま。よろしくね!


            案内板より  

            「冬眠中 4月3日オープン!しばらくお待ちください」

            

            4月3日(日)オープンすることになりました。

            よろしくお願いいたします。m(__)m

            

            

               


   2月8日(月)

 朝の散歩は、いろいろな発見があります。

   今朝は「ダイヤモンドダスト」に遭遇しました。

   ダイヤモンドダストとは、寒冷地に見られる空気中の水分が

   氷結して起こる自然現象で「細氷」ともいうそうです。

   様々な気象条件により起こるそうです。

   この冬初めての出会いです。

   それはそれは美しい世界でした。

 


      


       宙を舞う氷の光、神秘的です

            〜まるやち湖より〜 


      


                今日もリスの親子が。

        木の幹から枝へ、ピョンピョンクルクル、今日は2匹で

        追いかけっこです。レンズに収まったのはたぶんお母さんかな?

        もう一匹は裏側に隠れていますが、、体の大きさはかなり小さくて

        すばしこかったですよ。ほほえましい姿にほんわかさせられました。



   2月6日(土)


   立春を過ぎ暦の上では春ですがまだ雪景色の原村です。

    まるやち湖は、厚い氷に蔽われ動物の足跡の他、人の足跡も。

    「立ち入りキケン!」の立看がありますが氷の上に積もる真っ白な

    雪を見ると歩いてみたくなります。誘惑にかられ本当はいけないんです

    けれど少しだけ歩いてみました。m(__)m

    10pくらいはありそうな感じでしたよ。

    


       


                 今日のまるやち湖

             雪雲の中にうっすらと八ヶ岳が見えます。

             


       

 

      リスがあそびに来ました。

         庭の木の間をクルクル、ピョンピョン

         すばしっこくて可愛い正面からの姿をレンズに

         捉えることができず残念!

     


        


              1年ぶりにお目見えです

            おひなさまを飾りました。

            娘が2歳の頃に作り始め仕事の傍ら3年がかりで

            完成させたものです。

            憧れの7段飾りを作ったものの住宅事情や忙しさで2段飾り

            だったり、三段飾りだったり中々すべて飾れませんでした。

            保管状況も決してよくなかったのに10数年の時を経ても華やいだ

            姿を見せてくれます。

            桃のお花も飾るとこの部屋だけは春がやって来たようです。