l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2016年1月

  1月31日 (日)

  昨夜からの雪であたり一面ふわふわ真っ白の世界に。

   陽が注ぎ始めるとキラキラ輝き始めとっても感動的な世界が広がりました。

   あちらこちらでカメラのレンズを向けている方に出会いました。

   青い空、白い大地と樹木、輝く太陽、美しい…



    

        今日のまるやち湖

      湖面には、いろいろな足跡があります。

      うさぎ、きつね?

      雪遊び?運動会でもしてたかな?

        


    

      自然文化園のシラカバ並木

      雪の妖精が舞い降り枯れ木に花が咲きました。



    


       文化園内は、シラカバ、カラマツが多いのですが

       アカマツも見られます。

       力強い美しさに圧倒です。


       

   1月25日 (月)


 列島寒波 奄美115年ぶり雪 (今朝の朝日新聞1面より)

  原村も冷え込みました。

  手袋をしても手先が痛くてまるでスキー場にいるようです。

  日中お日様が出ても氷点下の真冬日が続きます。

  こんな日もお日様に照らされると雪の中を歩きたくなります。

  別荘内を歩いて「自由農園」(地場産の野菜、果物、乳製品など

  新鮮な品が並んでいます)まで買い物に行きました。

  行きは下りなので30分で到着。帰りは、荷物もあるので「セロリン号」

 (村内巡回バス)に乗る予定で待っていたのですがちょうど小学生の帰宅時間と

  重なり満席で乗れませんでした。が、キラキラ輝く雪景色の中を歩き帰り着く頃には

  体も心もぽかぽかでした。(*^-^*)

  


  

     


              今日のまるやち湖

            八ヶ岳は雪雲に覆われています。


     

        今朝の気温氷点下14℃ 

       測定場所は、カーポートの中です。

       屋外は、氷点下16℃になったようです。(ご近所さんの話)

       明日は、もっと冷え込むとか。

       そろそろピークかな?


       

  1月21日 (木)


   今日は、大寒。

    全国各地で冷え込んだようですね。

    我が家の温度計も氷点下12℃になっていました。

    最近の朝散歩は、毛糸の帽子を深くかぶりネックウォーマーを

    顔半分くらいまで引き上げとできるだけ皮膚の露出部分を少なくして

    出発します。足の上からはスパッツも必ずつけて。

    除雪していないところは、ひざ上位まではまってしまうので必需品です。

    日中は、久しぶりにお日様を見ることが出来ました。

    雪がキラキラ輝いてとってもきれいでした。



     


                今日のまるやち湖

          久しぶりの青空です。湖面の雪の上にはシラカバや

          もみの木の影が伸びています

            

     


        陽に照らされてツララが少しづつ溶け始めました。

  


     


        「がんばるくん」と名づけたゴジュウカラ

          昨年の12月のブログで紹介した足にハンディのある

          鳥です。立ってエサを食べることが難しいので体をぺったり

          付けて食べます。よく食べとても元気です。



 1月18日 (月)

  昨夜から降り続いた雪が積もり一面の銀世界が広がりました。

   この世界にうっとり〜 冬が来たーって感じです。

   雪かき、カーポートの雪下ろしそして雪あそびの1日でした。



     


              今日のまるやち湖

           いつも歩いている道が一面の雪で感覚が

           分からず何度も雪にはまりました。

           しんしんと雪が降り続いています。



      


          ウッドデッキにスノーケーキが登場!

            テーブルの上に綺麗にできました。

 


     


                 除雪車出動!


         今年初の除雪車です。通勤通学の前、夕方にも

         出動してくれました。お疲れさまです。



     

   

          雪がまた降ってきました。

            ハルニレの木に取り付けた巣箱も白い帽子をかぶっています。

            時々鳥さんがのぞきに来ています。

            今度はどなたが入ってくれるかな?

           「 住み心地満点、お勧め物件ですよ〜 」

       



     


               雪だるま君登場!


.         1年ぶりの登場です。

         原村に来る前は、雪だるまと言ったらコロコロ雪を転がして 

         大玉を作りその上にまた雪玉をのせて作りました。

         でもここではサラサラのパウダースノーのため塊にならないのです。

         そこで山を作ってから形作り何とかできました。

         春までがんばってね。よろしく!



 1月16日 (日)

  新年の伝統行事「どんど焼き」が行われました。

   無病息災を願い燃え盛るやぐらを囲みながら枝に刺したまゆだま

   を焼いて食べます。この時期になるとお店に柳の枝とそれにつける

   紅白のまゆだま(甘くて柔らかい)が並びます。

   雪のない「どんど焼き」は珍しいそうです。


       


             樅の木を組んで作られたやぐら

               みんなが持ち込んだ去年のお札やだるまが

               つけられています



           


                 やぐらに点火

         7時半に点火、パチパチと音を立て炎が燃え盛ります

         



           

            どんど焼きもクライマックスに

          今年の厄年の男女がお菓子を投げます。

          手を広げたり袋を広げたり、子どもたちのお楽しみです。

          


  1月11日 (月)

 

  朝の気温氷点下6℃

  例年ならば一面の銀世界のはずですが、今年は雪がありません。

  「雪が無くて助かる」という声も聞かれますがやっぱりあの白銀の世界

  そして願わくばあの幻想的なダイヤモンドダストが見たい!



      

        

        今日のまるやち湖

       湖面の凍結は80〜90%です。

       氷の下でワカサギたちはどうしているのかな?



      


      冬になり森に食べ物が無くなっているので

        鳥たちがたくさんやってきます。凛々しい

        顔だちの「シメ」


      


            芝生の上をお散歩しているのは「アトリ」

              じっと見まわしながら獲物をゲット!





 1月1日 元旦(金)


   新年あけましておめでとうございます

    本年もよろしくお願いいたします。m(__)m


   うっすらと雪化粧の朝でした。

   原村は、雪雲に蔽われ初日の出は望めそうにないので日の出スポットと

   言われるお隣の富士見まで行きました。

   1か所目は、大勢の人が待ち受けていましたがどんどん白くなるばかり。

   次々と帰っていく人に続き、次なるスポットへ。

   すでに昇り始めていましたが輝く朝日を見ることが出来ました。

   原村にもどるとチラチラと雪が舞い、顔を出した陽に照らされキラキラ輝き

   美しい風景に見入り、時のたつのを忘れるほどでした。

 


      

        

                  今日のまるやち湖

                雪雲に蔽われ辺りは真っ白です



      

              

              富士見町より初日の出を拝む

              雲の切れ目からジリジリと太陽が現れました。

              右手奥には、富士山も現れました。


 


      

    

                 おめでとう!

           シカの親子に会いました。

           森の入り口で声をかけると振り向き立ち止まってくれました。

           シカさん親子にとっても良い年になりますように!