l
画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2015年12月

12月31日(木)

 2015年最後の1日となりました。

 雪のない穏やかな大晦日です。

 近くのペンション街は、年末年始を過ごす家族連れなど他県ナンバーの車が

 並んでいます。


 今年1年も無事終わろうとしています。

 多くの皆さまにご来店いただき有難うございました。

 皆さまよいお年をお迎えください。




      

        

                  今日のまるやち湖

                ついに全面凍結しました。



      

              

          八ヶ岳の奥に富士山がうっすらと



         

  12月23日(水)

 今年も残すところ10日余りとなりました。

 例年より雪が少なく暖かな冬ですが、年末は寒気が入るようです。

 本格的な雪はこれからでしょうか。


 星空市も今日が最終日となりました。

 あいにくの雨になってしまいましたがXmasキャンドルのワークショップは

 賑わいました。

 参加してくれた皆さん、支えてくれた皆さんありがとうございました。

 そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。


 


      

    

                 今日のまるやち湖

                  また氷が張ってきました。



      


          リスがやってきました。

            木を登ったり下りたり枝から枝へジャ〜ンプ

            お腹いっぱいだったのかな。

            エサ台には見向きもせず遊んで帰っていきました。

            


      


      ここ毎日やって来る「ゴジュウガラ」

       片足が不自由でゴロンと半分エサ台に体を横たえ

       エサを食べます。

       他の鳥たちもその間待ってあげていることもあり感心させられます。




      


                  星空市最終日


      


           手作りキャンドルからイルミのトンネルへ

             トンネルの中には、いくつものオルゴールが

             曲を奏でます。



      



               森の中にトナカイの群れが輝いています



      


         アナベルの「ココナッツ汁粉」、「ミネストローネ」も

           定番になりました。「去年も食べました」という嬉しい

           お客さんの言葉。


       


              クリスマスキャンドル作り

            只今準備中。今回も大盛況でした。

            世界に一つだけのマイキャンドル、今年のクリスマスは

            いつもと一味違うかな。


      

  12月18日(金)

    冷え込んだ朝でした。

      外を歩くと顔がこわばり差すような痛さが感じられました。

      やってきました。これぞ「信州の冬」!

      



      


               今日のまるやち湖

            昨日降った雪がうっすらと残っています。

            氷もまた張り始めました。




      

             
                      今朝の気温氷点下8℃
                  今季初の冷え込みです。


      



                       おすそ分けどうぞ
         小屋のドアにかけたリース、何だか少しづつ木の実が減っていました?
         今朝見ると「ヒヨドリ」が!あなただったのね。
         ついばんではパクパク。もう少しの間飾っておきたいのでお手柔らかにね。


      


           「コゲラ」くんお久しぶりです。

           昆虫類が主食ですがファットボールも大好き!



      


               鮮やかな黄色の嘴の「イカル」くん

          森に木の実がなくなって来たので降りてきたようです。

          群れになって10羽くらいやってきましたが警戒心が強いので

          レンズの動きに素早く反応し木の上へ。

          最後まで食べていた1羽の姿です。



  12月15日(火)

  日中は、お日様が時おり顔を見せましたが

   気温の低い1日でした。

   夜になるとぐっと冷え込み雨も降って来たので

   慌ててストーブ用の薪を2〜3日分室内に入れました。

   寒い夜も薪ストーブのおかげで体も心もぽかぽかです(*^-^*)

   

 




      


             今日のまるやち湖

      正面に「阿弥陀岳」が見えます。

      その右上にうっすらと山が。が、これ雲なんです。

      まるで山のようですね。

           

          



      


       吊るし柿もいい感じになってきたようですが

       よく見るとカビがついているものも見られます。

       やはり暖冬の影響でしょうか・・・

       



      


              「アカゲラ」くんお食事中

         ファットボールを抱え込むようにパクパク、夢中で食べています。

         毎日ツンツンしながら木登りする姿と違うユニークな格好です。


       

  12月14日(月)

   今朝の気温0℃、ここの所寒さが緩んでいます。

    今まで2回ほど雪が降りましたが積もるほどではなく

    近くのスキー場も人工マシーンで一部だけ営業したり、オープンを

    延期したりしている状況です。

    週末は雪の予報なので白い帽子をかぶった八ヶ岳が見れるかな?


    日中は、雲が多く時々お日様がのぞく1日でしたが夜になると1面の星空

    デッキから「ふたご座流星群」が見えましたよ ☆彡




      


                今日のまるやち湖

           半分くらいまで凍っていた湖面もここ数日で

           すっかり解けてしまいました。



 


      


             自然文化園の駐車場より

          一面の雲海の中から中央アルプスが姿を現しました。



 


      


           常連さんの「シジュウカラ」

         「本当は、ヒマワリがいいんだけどなぁ」

      ヒマワリの種がなくなってしまったので「ファットボール」

      をついばみ始めました。

 


      


             「私たちは、これが大好き!」

           ファットボール(雑穀に牛脂が入っています)が好物の

           「エナガ」たち。夢中でついばんでいましたよ。




    12月7日(月)

  

    12月に入りました。

    今年も残すところ24日、自然豊かな環境で生活していると

    あまり追われるという感覚がないのですが同じように時間が

    流れているのですよね。

    朝は、氷点下でも(今朝は、-5℃)日中お日様が現れると

    嬉しくなります。気温はそれほど高くならないのですが暖かく

    感じられ体を動かしたくなります。こちらに来てから自転車に

    乗ることもなく(坂が多いのであまり自転車見かけません)歩くことも

    少なく(お店も遠く)車に頼りっぱなし。

    意識的に体を動かしたいと思います。

    

    


 


      


               今日のまるやち湖

               湖の三分の一位が凍りました。

               昔は、氷上結婚式が行われたこともあったとか。

               ちょっと信じられないような…

               暖冬になってるってことですかねぇ



      


     

       カモが番で泳いでいます。

          水に顔を突っ込んでブルブルッ

          何かいたのかな?

 


      

    

         樹木の表面に水蒸気や過冷却水滴が凍結して

           できる「霧氷」 シラカバ林がキラキラ輝き

           何とも言えぬ美しさです。


      



      

   

                 おかえりなさい

          冬鳥の代表、「カワラヒワ」が帰ってきました。

          エサを食べた後、姫樅の枝でゆっくりと羽を休めていました。

          懐かしんでいたのかな?