画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2015年11月

  11月29日(日)

    冬になり星がいっそう綺麗に輝いている原村です。
      外灯もなく辺りは真っ暗。(アナベルの周辺です)
      なので星の光も強く手が届くように感じられます。
      昨夜も星空に寒さも忘れ見とれてしまいました。
      
      今朝は、雪をかぶった八ヶ岳が太陽に照らされキラキラ
      輝いていました。

      今日で今年度の営業が終わりました。
      「今日で終わりだって聞いたから」と来てくれたお客さんや
      いつも来て下さるお客さん(ワンちゃんも)等々、皆さん
      寒い中来て頂きありがとうございました。

      お休み中は、日頃できなかったことや、より良いお店作りを
      目指すためのセンスを磨きたいと思います。
      ワークショップなども計画できたらと思います。
     
      来年度の営業は、4月上旬を考えています。
      よろしくお願いいたします。m(__)m
      
      


      


               今日のまるやち湖

               八ヶ岳が一層白くなりました。

               今日は、鳥たちも姿を見せず波もなく

               静寂な世界が広がります。

               



  11月28日(土)

   キーンとした空気に身がキュッと引き締まる思いです。
     気温は低いもののお日様も顔を出し穏やかな1日でした。
     夜は、星空市に出店。
     テントの中では、「ウッドサンタ作り」も行われ子どもたちで
     賑わっていました。
     
  


      


         八ヶ岳自然文化園よりアルプス方面を臨む

       

            

      


               まるやち湖のカルガモ
        最近よくやってきます。悠々と泳いで水辺の草むらへ。
        少なくなった水草の中から美味しそうなものを探しているのかな?



      

 
                 星空のイルミネーション
            星空市のテントやツリー、キャンドルが点灯、
            市の始まりです。闇を照らす灯は、ワクワク嬉しくなります。
            
          


      

      

      テントの中はあったかムードで盛り上がっています

       2つのテント、車の屋台合わせて17店舗あります。

       右奥がアナベルの店舗、ココナツ汁粉にお客さんが来ています。

       中央のテーブルは、飲食、休憩コーナー。

       みんなほっこりしています。

 


      


             今年のシンボルツリーと光の回廊

               塔のてっぺんには、平和のシンボルハトが。



  11月27日(金)
    
  寒い! 朝の気温、氷点下4℃。
  日中も気温が上がらず(11時時点で氷点下2℃)最高気温も3℃でした。
  例年に比べ暖かかった11月だったので突然寒波がやって来たという感じです。
  午前中、チラチラと雪も舞いました。
  暫くすると止んでしまいましたが初雪です。
  今日は、1日中薪ストーブが大活躍でした。

  明日は、星空市です。
  「ココナッツ汁粉」と「ミネストローネスープ」、「クッキーなど」
  を出店する予定です。
  外は寒くともテントの中は、暖かいですよ。
  イルミを楽しんでテントの中で温まって心もお腹もホッコリ(*^-^*)
  みなさん、来てくださいね。お待ちしてまーす_(._.

 
      

         

                  今日のまるやち湖

                八ヶ岳も雪をかぶっています

                 


      

                 みんな〜待ってよー

       「ホシハジロ(カモ科)」が1羽、まるやち湖に。

       外敵から身を守るため夜は、沼や湖で羽を休め明るくなると

       飛び立つようです。群れで行動するようなのではぐれちゃったのかな?

       「おかあさーん むかえにきて〜」



      

          

             霧ヶ峰も白い帽子をかぶっています 

                 〜八ヶ岳自然文化園の駐車場より〜


      

             

                ニョキニョキムックリ 

             土を押し上げて霜柱が一面に広がっています


 

   11月23日(月)

    連休最終日、予報は雨でしたが幸い降らずに終わりました。
      テラス席は、さすがに寒くて使えませんでしたが店内席でゆったり
      した時間を過ごしていただくことが出来ました。
      残すところ28〜29日の2日間の営業となりましたので
      よろしくお願いします。       


      

          

             今日のまるやち湖

     八ヶ岳は、見えませんが山の方が明るくなってきました


      


    14日に点灯式があり始まった「星空のイルミネーション」
    点灯式は、あいにくの雨でしたが21日は、三連休の初日と
    いうこともあり沢山の人で賑わいました。
    沿道のイルミネーションもとても綺麗です。
    次回は、夜の光景をお届けします。


      

        

      星空市は、お楽しみがいっぱい!

       土曜ごとにクラフト体験があります。(要予約)

       いろいろな出店もあります。

       アナベルも恒例の「ミネストローネ」「クッキー」ほか

       「ホットドック」次回からは「ココナッツ汁粉」を出します。

       今年は新設のテントが二つ、ストーブもあり暖かです。

       みなさん来てくださいねー。



11月13日(金)
   朝の気温は、低いものの日中は比較的暖かな日が続いています
   霧に包まれ視界が悪かったものの日中は、すっきりとお日様も
    顔を出してくれました。 


      


                 今日のまるやち湖
               雲の中からうっすらと八ヶ岳が現れました

              
      

                農場も霧の中

            霧が立ち込め農場の直売所も霞んできています



      

                                    みんな集ってお食事中!
            乾草の周りに次々と牛さんがやってきました。
            冬に備えて脂肪を蓄えなくては。
            みんなでモグモグ、のどかな風景です。


 11月16日(月)

   朝の気温3℃。寒さにも少し慣れてきたのか0℃以上あると
     寒さが緩んだような気持ちにさせられます。
     日中は、風もなく穏やかな一日でした。

     本日より平日はクローズさせていただきます。
     ホームページ上、店内、駐車場店舗看板等でのお知らせでしたので
     来店されたお客様もいらっしゃいました。ごめんなさいm(__)m
     土、日、祭日のみの営業となりますのでよろしくお願いします。
    

   


      


             今日のまるやち湖
        八ヶ岳がくっきり。陽に照らされ輝いています。



      


         アルプス方面は霧に包まれ真っ白です。



      

        空を仰ぐ「アオゲラ」くん
            気持ち良さそうですね。
            熟した柿が好物とか。
            我が家にやってくるかな?



  11月8日(日)
   未明からの雨は夕方まで降り続きました。
    赤や黄に輝いていた葉も雨に打たれ土の上にペタッと重なり合っています。
    人通りも少なく静かな日曜日でした。

   


      

           

                今日のまるやち湖

               冷たい雨に魚も鳥たちも姿が見えません



      

                  午後になると霧が発生、見る見る間に
               広がり幻想的な世界になりました。



  11月3日(火)
   11月に入りました。
    昨日の雨もすっかり上がりました。
    朝のうち流れていた雲も日中はなくなり青空が広がりました。
    お日様があっても空気が冷たいのでテラス席が使える時間も短いのですが
    今日は、ショーンちゃん(以前本日のお客様に登場)一家が利用してくれました。
    ショーンちゃん、石畳に横たわり寛いでいましたよ!


      
         
                  今日のまるやち湖
            モクモク流れる雲の中から八ヶ岳が見えてきました

            
      
      
         カラマツの紅葉
        空高くそびえたつカラマツ、黄金色に輝いています。
        ひと風ごとにパラパラと葉が降り注ぎます。
        全ての葉がなくなるといよいよ冬ですねぇ〜


      

              枯れ木になっても立派です!
            ついにすべての葉が落ちました。
            姿は変わっても堂々とし美しい、森のシンボルです。
               
      

               冬の風物詩
       今年も「吊るし柿」作りに挑戦
       この時期になるとお店に渋柿が並びます。
       皮をむいて日に当てながら渋が抜け甘くなるのを待ちます。
       当然、まだ鳥たちも見向きもしません。
       さてさて今年の吊るし柿は、どうなるでしょうか?