画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2015年8月


 8月27日(木)
 
      短い夏も終わり、朝晩は肌寒くなってきました。
    道行く車や人も減り静けさの戻って来た原村です。
    夏の間、影を潜めていたリスくんが庭にやってきました。
    山桜の木から顔をのぞかせふさふさしっぽが見え隠れ、素早い動きに
    可愛い姿は撮れませんでした。残念!
    
           
  
      

               

                  朝もやの原村郷土館

           夏の期間は開館し、裂き織りも体験できます

           ランチョンマットをお土産に織られたお客様もいらっしゃいました

                 

 
      
              
                      郷土館前のおみなえし
                         
      
                        
                         ツユクサが広がっています
           うすむらさきの花(シソ科、名前を検索中)との相性もバッチリ
 
      
 
      
                 
       
                     クロツグミくん、ミミズをゲット!
            最近毎日のようにやってきて芝生をツンツンしています。
            「今日も見つけたよ〜」
            


   8月11日(火)
 
      まるやち湖の駐車場には、キャンピングカーが並んでいたり、散歩の親子連れ等々
     原村が一番賑わいを見せる時期に入りました。
     朝市もお店に列ができたり、星空映画祭も盛況です。
     昨夜行ってきましたがシートを敷いて座ってみる映画、なかなか趣があっていいですね。
     終わると空には満点の星が広がっていました。    
 
           
  
      
  
                    今日のまるやち湖
                うっすらと八ヶ岳が見えます
             
      
  
  
      
  
           湖面にはカルガモの親子が気持ち良さそうに泳いでいました
  
      
  
                ススキが穂をつけおみなえしも満開
                自然文化園は秋の気配が。

      

                      元気に木登りする「ゴマダラカミキリ」くん
                  残り少ない夏を楽しんでいます。


  8月5日(水)
 
      朝晩は涼しくとても気持ちがいいです。
     虫捕り網を持った子供たちや家族連れに出会ったり、賑わいを見せている原村です。
     短い高原の夏ですが子供も大人も楽しんでいってくださいね。
 
           
  
      

                   ついにヒマワリが開花!

         左端に見えるエサ台は野鳥のお食事処

         夢中で食べ下に落としたヒマワリの種が発芽し花をつけました。

         夏を象徴するヒマワリ、華やかで堂々としています。


 
      
               本日のお客様
           シラカバ平の「ショーンちゃん」12才。
           人が大好き、温和な性格で他のお客様からも声をかけられたり人気者です。
           ご主人様たちがお食事中もいい子で待っています。
           いつもありがとうm(__)m
 
 
  8月3日(月)

   8月に入りました。
   全国的に猛暑が続いています。
   原村も日中は、28度の夏日が続いていますが
     湿度が少なく爽やかなのは高原ならではですね。
 
           
  
      


              まるやち湖畔で羽化したばかりの赤とんぼを見つけました!

         去年まるやち湖の水を抜いて、外来種のバスやブルーギルを駆除し、代わりに
         ワカサギの稚魚を飼育。今、4〜5pに育ったワカサギが20〜30匹の群れで泳いで
         いるのが確認できます。
          大事に見守って行きたいと思います。