画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2015年3月


 3月30日(月)
   今朝の気温、4℃。
       日中は、気温がぐんぐん上がり17〜18℃になりました。
       真っ青な空、柔らかな日差しと気持ちの良い1日でした。
       

     
        
 
                    今日のまるやち湖 
                  湖面に森の木々が映し出されています。
                  太陽が上がりすがすがしい1日の始まりです
                
        
        

               農場のひつじさんもウトウトお昼寝中
               気持ち良さそう〜
 
 
        
        
        
                     うめちゃんに再会!
            夏の間、草刈応援隊としてペンションにいたヤギの
            「うめちゃん」。生まれ育った農場に里帰り。
            声をかけると近づいてきてくれました。
            夏になったらまた来てね。

        

       

             乾草の上で気持ち良さそう

          南アルプスをバックにみんなで集っています。

          どんな話をしているのかな?

          のどかな風景に癒されます。



  3月24日(火)
   今朝の気温、氷点下6℃。
       久しぶりにひんやりした空気が流れます。
       午後には、雪がチラチラ降ってきました。
       積もる雪ではないけれど、とても綺麗でした。
 
        
        

               今日のまるやち湖

                八ヶ岳には雪雲がかかっています。

                山は、荒れているのでしょうか?

 
        

             木の根も凍り付いています  



   3月23日(月)
   朝の気温、3℃。
       日一日と、春の足音が聞こえてくるようです。
       りすが来なくなったり、やってく来る鳥も少なくなったりとちょっと寂しいけれど
       森が動き出した証拠ですね。
      
      
        

          

                 今日のまるやち湖

                水が入り。、以前の状態になりました

         

               

  
        

                 「ふきのとう」見つけた!

                雪の下でじっと待っていたんですね。



    
       ひっそりとうつむいて咲いています。
                恥ずかしがり屋さんの「クリスマスローズ」
                 

 3月18日(水)
   昨日,今日と暖かな日が続き日当たりの良い場所は、だいぶ雪が解けました。
       溶けた雪の下からスイセンが可愛い芽をのぞかせています。
       じっとみんなで春を待っていたんですねぇ。
       溶けていく雪は、冬の終わりを知らせ、芽吹きは春の訪れを告げ…
       寂しさと喜びが交差するちょっと複雑な気持ちです。
       気温が高いからでしょうか、夜になると久しぶりに雨が降ってきました。
      
         
        
        

          

                 今日のまるやち湖

                雪もだいぶ解けてきました。

                水も半分近く入ったでしょうか。

               

  
        

               

               居心地は、どうかしら?

             昨年、春楡の木に設置した巣箱。

             見学者はいたにもかかわらず、空き状態の

             1年でした。今日は、シジュウカラが見学に。

             どうぞどうぞ、フカフカベッドが用意させていますよ!




 3月10日(火)
   朝から雪
       予報通りといえばそうなのですが、すっかり冬に逆戻りです。
       午後には、薄日が差し、光の中に輝く雪が何とも言えず美しかったです。
       夕方からは、ぐっと冷え込み雪が激しくなってきました。
       明日の朝は、雪かきからのスタートでしょう。
         
        
        
    
            八ヶ岳自然文化園
        幻想的な世界に引き込まれます。
                 時間のたつのも忘れうっとり

       
        

                    まだですかー
              木の上からみんなで見ています。
              雪の日は、鳥の数がぐっと増えます。
              もう少し待っててね。
    

       
        

                   順番、じゅんばん!
           エサが置かれたと分かると一斉に鳥たちがやってきました。
           何種類もの鳥たちが入れ替わりやってきて、多い時は20〜30匹に。
           力関係も見られ、体で体当たりしたり嘴でつついたりも。
           順番、順番、仲よくね!
           

  3月8日(日)
     今朝の気温、0℃
         未明から降り続いた雪が2〜3センチ積もりました。
         霧が立ち込めお昼過ぎまで幻想的な世界でした
         
       
        
               
                     今日のまるやち湖
           汚泥が取り除かれた湖面に水が注入され始めました。
           避難先から魚たちが戻るのももうすぐかな。
              

        
               
                     雪の中ご苦労様!
             雪で顔が見えなくなったり、気温上昇で崩れたり
             していた雪だるま君。人参の鼻を付けかえたり
             修復して元の姿に戻りました。
             もう少しの間、案内役よろしくね。
                   
                 

         

           雪だるま君が持っている案内板がこれです。


        
 
             「アカゲラ」好物の牛脂入りボール、「うまい!」

        

      木の上であたりを見まわしている「アオゲラ」
               「この木は、虫いそうだぞぉ」


      3月2日(月)
     今朝の気温、氷点下9℃
         昨日の雪も止み(7〜8センチの積雪)太陽がまぶしい
         気持ちの良い一日でした。
         
         ちなみに昨日は、スノーシューデビューの予定でした。
         が、目的地の霧ヶ峰方面は猛吹雪、バスは雪にタイヤを取られ
         進めず。全員降りて近くの駐車場まで歩きました。
         結局、中止になり引き返しました。
         あ〜、1日ずれていたらこんなに良い天気だったのに、残念!
         まっ、自然には逆らえないから仕方ないですね。
         またリベンジしたいと思います。
      
       
         

        
               
                     今日のまるやち湖
               一面の銀世界。
               八ヶ岳は雪雲がかかりみえませんが真っ青な空
               に日差しが輝いています。
               
             
        
        
     
                   あれ! 何の音? 
            雪の上でひと遊びした後、お腹が空いたのか
            黙々とヒマワリの種をほおばっていたリス君。
            近くから除雪機の音が聞こえてきたら耳を澄ませ
            じっと身構えています。しばらくすると自分には
            危害が及ばないと感じたのか、また食べ始めました。
            日差しが気持ちよかったのか30分近くゆっくりしていきましたよ。        

        
        

              警戒心が強くレンズを向けられていることを感じると
           さっと飛び立ってしまう「アトリ」ですが、今日はゆっくり
           お食事。おかげでアップが撮れました。
             
             
        
        
 
                 健気に生きてます!
     数週間前から、よく姿を見せるようになった「シジュウカラ」
            何かに襲われたのか、事故か分かりませんが片足が
            欠損しています。みんなが食べ終わり去っていくとやってきて
            ゆっくり食べています。安心すると体を横たえコロコロ、そのしぐさが
            とても可愛いんです。