画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2015年6月


6月27日(土)
 
    6月最終の土曜日、曇時々晴れという一日でした。
   気温が上がってくるとセミが鳴き始めたり、虫がやってきたり。
   植物もシャキッと背筋を正しているように見えます。
   バラも咲き始めました。昨年の教訓を生かし朝に晩に虫退治。
   その結果、たくさんの蕾が育っています。
   来月に入るとアナベルとのコラボが期待できそうです(*^-^*)
   
    
  
        
 
                      今日のまるやち湖
                八ヶ岳は、すっぽり雲の中、湖面に映る木々も
                重く暗い感じです。          
 
        
 
                
                  まるやち湖畔にこんな看板が立ちました
               いつかは、諏訪湖のようにワカサギ釣りができるのかなぁ

         
 
        


             ここでちょっとひと休み

            きれいな羽の模様、名前を調べています


        
                  
                       初の訪問者 
                 みやま桜の木にクワガタがやってきました。
                 黒光りした体に立派な角、夏がやって来たんですね
                 
        


              バラが咲き始めました

             優しいピンクの色合いは、心も和ませてくれるようです



          ★7月の第2週より水曜日も営業します。(7〜8月中)

            7月7日でアナベルもちょうど2年になります。

            2周年記念ミニプレゼントを考案中

            詳しくは、お知らせ欄をご覧ください。m(__)m

             



  6月20日(土)
 
   久しぶりに太陽が顔を出しました。
   アナベルガーデンも元気な花たちが次々と花開いてきています。
   テラス席も利用できのんびりとしたひとときを過ごしていただくことが出来ました。
   が、午後になり雲行きが怪しくなり3時過ぎに突然の雷雨。
   夜になると勢いを増してきました。
   山の梅雨はシトシト、ジメジメした梅雨ではなく、激しく降りさっとあがる、そんなイメージです。
   
 
          
 
        
 
                      今日のまるやち湖
                 雲が流れ八ヶ岳が見えてきました。
          
 
        
 
                 アナベルの花芽が日ごとに大きくなっています
                 株が広がりぐんぐん伸びています
         
 
        

        「オルラヤ」が最盛期を迎えています
                  白くふわふわ揺れる姿は、踊っているようで
                  楽しくなります 
 
 
        
 
                     「 ミント」と「くりんそう 」  
                  突然ミントの中に現れた「くりんそう」
                  1年前は、なかったので種が飛んできたのでしょう
                  優しい色合いがミント群の中にも自然にとけこんでいます 

  6月7日(日)
 
  朝の気温9℃。空気がキーンとしています。
  日中は、お日様が顔を出しましたが肌寒い1日でした。
  ここ数日、気温の低い日が続いています。
 「寒くてストーブをつけた」こんな会話がお客様の中で聞かれました。
  我が家も薪ストーブ入れました。
  6月なんですよね。アナベルの花芽もジッと身を固め暖かくなるのを待っているようです。
  この感じだと開花は、下旬ごろでしょうか?
          
 
        

                    今日のまるやち湖
                 八ヶ岳もくっきり、雲が流れています。
             
 
        

                           お久しぶりです! 
                 「ウソ」がやってきました。冬以来です。
               ヒマワリの種をお腹いっぱい食べて帰りました 
                  
 
 
        
                           
                        只今、子育て中!
          我が家のミヤマ桜の枝の二股に1か月前から「コサメビタキ」が
          住んでいます。巣の周りには「ウメノキゴケ」という木に寄生している
          コケを貼り付けカモフラージュ。親鳥がエサを運んでヒナに与えています。
          巣からちょこんとヒナの頭が見えます。どの赤ちゃんも可愛いですね。
          巣立ちの日まであと1週間ほどでしょうか?
          子育てお疲れさま。もう少しの間、がんばってね!応援してます(*^-^*)
          
 
        
                    住人が決まりました!
          庭の中央にある「ハルニレ」に2年前に巣箱を取り付けました。 
         誰が入るか毎日楽しみに見ていたのですが・・・・・・
         いろんな鳥が見学に。覗いては「やっぱり他の物件も見てみます」って感じで
         飛び去っての連続で空き家状態が続いていました。
         5月下旬に「シジュウカラ」のカップルがやってきて何度も見学し気に入って
         くれたようです。巣箱の中で卵をあたため中かな?
         お父さんが毎日やってきます。
         赤ちゃんが誕生すると嬉しいな。しばらくの間、暖かく見守りたいと思います。