画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2015年1月


  1月29日(木)
    今朝の気温、氷点下15℃。
        空気がキリリと肌が痛い感覚です。
        近くのスキー場には大型バスが連なり、子どもたちがスキーを楽しんでいました。
        


           
             氷点下10℃以下になるとプラスチックの留めてある
               リングではっきり見えなくなります。
               想定外なのでしょうか?
  
                    
           
                       おかえり
                     ほとんど毎日あそびにくるリス君
                     食事の後のひと休み。
                     この後、雪の上を駆け回っていましたよ。

           
                   お友だち連れてきたよー
              いつもやってくるリス君が友だちと一緒にやってきました。
              ヒマワリのある場所を案内したり雪の上で遊んだあと隣の木
              にぴょ〜んと移り追いかけっこをしたり遊んでいきました。
              

           
                            あそんだのはだ〜れ?
             朝、ウッドデッキに置いてあるサンダルがなくなっていました。
             夜はあったので夜中の間に誰かが…?
             庭を見るとたくさんの足跡の先にありました。もう片方も
             数メートル先に。キツネかな?タヌキかな?
             夜中にみんなで遊んだのかな。
             でも大事な物だからもっていかないでね!




 

  1月28日(水)
   朝起きると一面の銀世界が広がっていました。
       太陽は、ぼんやりかすみほのかに光を放っています。
       午後からリメーク缶教室。
       皆さん素敵な作品ができました。参加されたお一人は、なんと以前住んでいた
       所のお近くの方でした。(*_*) 
       参加された皆さま、ありがとうございました。
     
      
        
           
                       枯れ木に花が咲いたよう
                            〜自然文化園より〜
      
        
           
               
                   固く閉ざされた蕾は厳しい寒さに耐えながら
                   じっと春を待ちます。
                   
      
     
          

 よ                   コナシに寄生するヤドリギ
                     
      
        
           
                             
                          ヤドリギの花 
                        ぐっと近づいてみると愛らしい黄色い花が
                     咲いていました。

                              
      
        
           
              リメーク缶完成
                   ビールや缶詰の空き缶がおしゃれに変身!


 1月26日(月)

  朝の気温、氷点下8℃、日中は3℃まで上がりました。
      今日は、今年度最後の営業日でした。
      路面が雪で凍り付いている中、いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

      4月まで しばらくの間、お休みとさせていただきます。
        ( 18日(土)に営業開始します。)
      よろしくお願いいたします。
      
        
           


                             今日のまるやち湖
                         陽が上がり森が輝き始めました。
                       
    
           
         まるやち湖に入ったショベルカー
                    湖面の汚泥を取り除いています。

  1月25日(日)
  朝の気温、氷点下8℃、日中は3℃まで上がりました。
      今日は、今年度最後の営業日でした。
      路面が雪で凍り付いている中、いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

      4月まで しばらくの間、お休みとさせていただきます。
        ( 18日(土)に営業開始します。)
      よろしくお願いいたします。
      
        
           


                             今日のまるやち湖
                         陽が上がり森が輝き始めました。
                       
    
           

                    

                          文化園のツララ
                      伸びたり、少し短くなったりしながらもみんなで
                      寄り添いながら春を待ちます。

 




  1月24日(土)
  朝の気温、氷点下11℃
      日中は、気温も上がり爽やか。真冬とは思えぬ気持ちの良い1日でした。
       
               
           

                       今日のまるやち湖
                        雪の上に影がぐーんと伸びています。
                        お日様がまぶし〜
                          
       
        
                  
           
                      
                      真っ青な空に雪をかぶった木々が映えます。
                             〜アナベル前の小道より〜


  1月23日(金)
   昨日降り続いた雪も止み一面の銀世界でした。
         雪がやむと待ってましたとばかりに一斉に鳥たちがやってきました。
        
                  
           

                              今日のまるやち湖
                         朝、少し霧がかかっていたのですが青空が覗き
                         八ヶ岳も見えてきました。
                           
                        
                          
                  
           
                                   
                         いただきまーす!
        お             雪の上に落ちたヒマワリの種をついばんでいます。 
                  アトリやカワラヒワ、さっきまでイカルもいました。
                  20数羽がエサに群がる様は見事、目を見張ります。
    

 1月20日(火)

        雪もなく穏やかな1日でした。
        鳥やリスや今日はキツネまで(残念!キツネは撮れず)遊びにやってきました。
        お日様が出るとみんな嬉しそう。のびのびしていますね(*^-^*)
                   
            朝のまるやち湖                お昼近くになると空は真っ青に。
                                       雪をかぶった八ヶ岳が映えます。
  
           「こっちは、どんな味?」                   まずはコガラが                
      モグモグ、ポリポリ2つのお皿のエサを
      見比べながら食べています。
                      
        ヤマガラが、 にらめっこ               おっと危ない!
        「どうぞ食べてください」             揺れてるお皿にゴジュウガラがジャンプ                                  


   1月17日(土)
    「どんど焼き」が行われました。
        無病息災を願い昔から行われている伝統行事です。
        この時期になると地元のお店に柳の枝とそれにつける可愛い
        紅白のお餅が売られています。子供たちがお餅のついた柳を手に
        集まってきました。子どもたちにはお菓子がふるまわれたり、おひねりも
          まかれます。

                   
  前日から準備された2つのやぐら          午後7時、点火です。
     小さい方は子供専用です。              めらめらと火の粉が上がりました。

    1月15日(木)
   予報どおり、朝から雪でした。
        今日もリスが来て雪の上でひと遊びし帰っていきました。
        細かな雪がふわふわ舞い降りていましたが昼近くから勢いを増し
        夕方には、ご近所の除雪機が出動してくれました。
        美しい雪景色にうっとりです。
                   
      純白の世界                           見えないよう〜
    枯れ木に花が咲いたよう                          あっという間にこの姿に。
       
       ウッドデッキもこのとおり                物置小屋も雪の中
 庭とウッドデッキの境目が分からなくなってきました     雪かきをして小屋のドアが開くように
                                     確保しました。


   1月10日(土)
   朝は、氷点下の日が続いていますがお日様も出て天気は安定しています。
        今年、初の営業日でした。お天気が良かったこともあり散歩途中のご夫妻や
        リピーターさんに来ていただきました。
        今月は、土、日、祭日営業してます。m(__)m
       
                  
      
          路面は、ツルツル、滑って危険です!
 「冬は、道路が滑るから気を付けてね」越してきた時 地域の方に言われた
 事が実感できました。雪の上を車が走り圧雪、お日様が出ると表面だけ溶けるものの
 気温が低いので凍リます。その繰り返しでアイスバーンに。
 特に下りは、ハンドルを取られるとハンドル操作不能になります。
 滑らないように、転ばないように集中!
    
                  
                
                 可愛いお客様
            カサカサ、モグモグ、おいしー」
            リス君がやってきました。両手をこすり合わせるようにして
            ヒマワリの種を口に運び食べる様は、何ともかわいすぎ。(*^-^*)

        
                  
           
                お帰りなさい!
           1年ぶりに「イカル」がやってきました。
           黄色い嘴でヒマワリの種をついばんでお腹いっぱいになると
           羽ばたいていきました。
              


   1月7日(水)
   お日様がまぶしい一日でした。
        気温は低いのですが真っ青な空と真っ白に輝く雪とのコントラストが
        とても綺麗でした。
        
                  
           
 
                      「今日のまるやち湖」
             陽が上がり始め八ヶ岳上空が明るくなってきました。
                  
           
       
           文化園より八ヶ岳を臨む
                  いつも会う散歩のワンちゃんにも最近は
             会っていません。コースや時間帯を変えているのかな?


       1月6日(火)
   久しぶりに農場に行ってみました。
        キーンとした寒さの中、みんな元気な姿を見せてくれました。
        雪雲が流れあたりの色が変わってきました。
        グレーの世界から白い世界に変化した一日でした。
        
    
                  
           
                  農場からのアルプス方面を臨む
                         どんよりと雪雲に覆われています。
                  

         「 メェ〜  今年は、忙しいねぇ〜」
         レンズを向けると小屋の奥からやってきてポーズを作ってくれました。
         優しい目でじいっと見つめられると安らぎますねぇ。
                  
            
               「 みんなでお食事中」

                  乾草をお腹いっぱい食べるとひと休み
                  草の上は、ふかふかであったかそう

                  
           
     ふわふわ舞っていた雪がだんだん大粒になり
            激しくなってきました。小屋の屋根にも積もり始めました。
          雪が降る様子にうっとり。あっという間に時間が過ぎてゆきます。

 1月5日(月)
   原村で初日の出を迎え近くの「八ヶ岳神社」に参拝。
        雪の美しい風景を目に焼き付け、田舎に帰省。
        山から海へ。異なる風景、気候。
        真っ白な砂浜、広い海、1年ぶりの海は懐かしく素敵でした。
        山も海もそれぞれ素敵。自然の素晴らしさに感謝!
                  
           
    3が日は穏やかだったようですが この日(4日)は雲が垂れ込め
             水平線からの日の出は見れませんでした。
             初乗りを楽しむサーファーたちがたくさん。
                        〜九十九里海岸より〜


                  
           

                      砂防で「メジロ」発見!

                  
           
                  
                    今朝の文化園です。
                    霧が立ち込め幻想的な世界に。

                  
           
 
        pension通りより 諏訪湖方面を臨む
                霧で見えず、チラチラ雪も降ってきました。   

                  
           
               
                      「おっと危ない!」
             ペンションの駐車場に雪だるまが並んでいました。 
             首が傾き体は斜めに倒れそうですがそのまま固まって
             いました。2人で何のおしゃべりしているのかな?
                     
        1月1日(木)
     新年あけましておめでとうございます。
              本年もよろしくお願いいたします。

                  
           

                            初日の出 
                        〜まるやち湖より〜
                あたり一面の雪、八ヶ岳方面が輝きはじめ
                太陽が上がり始めました。
                2015年のすがすがしい幕開けです。
                平和で穏やかな年になりますように。
     
             

                  文化園駐車場より諏訪湖方面を臨む
                  アルプスはまだ雲に隠れています


             
            
                      昨夜からの雪で除雪車出動
                      元旦からご苦労様です。
                  
                  
             雪がチラチラ降り始めました。
             静かに舞うように本当にきれいです。
             サラサラの雪は、ホーキで履けるんです。

             今日は、鳥たちがたくさんやってきました。
             アトリとカワラヒワが群れでやってきてお食事中
             「いつも楽しませてくれてありがとう。今年もよろしくね!」