画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
o(^o^)o

ブログ   2014年12月  



 12月31日(水)
  2014年も最後の一日、穏やかな日でした。
     アナベルも皆さまに支えられ一年を無事に終えることができそうです。
          たくさんの皆さまから諏訪地域の美味しいものや温泉、穴場などの情報を
     いただきとても参考になり知識が広がりました。
     ありがとうございました。

     
          
                ★今日のまるやち湖
                陽が昇りあたりが輝き始めました。
                
  
          

                  八ヶ岳自然文化園より
                 諏訪湖がうっすらと見えます。
                 雪がまぶしくスキー場にいるようです。
         


 
 
 
 
 
                    鳥たちも木から木へ追いかけっこ
                     「エナガ」 左 と「コガラ」 右
  

     
          
         
                先日の雪で顔が見えなくなってしまいました。
                雪を払うと顔が崩れていたので修正してお目見え
                春までよろしくね!

               夜になると雪がチラチラ降ってきました。
               皆さま、よいお年を!
                

 12月20日(土)
  日中は、あられが降りました。
     今日は、星空市の最終日です。夕方になると雨に変わり久しぶりの
     どしゃ降りになりました。
     テントから水が漏れだしたりとアクシデントもありましたが無事終わりました。
     皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
  

     
          

                まるやち湖も雨雲に覆われています。

     
          

                 ペンション街の風景

     
          
 
                 「ジョウビダキ」見つけた!
                 初めての遭遇です。

          

                  「雪だるま」くん登場
             サラサラ雪でなかなか固まらなかったのですが
             水をかけて雪をのせ固めてと繰り返しやっと完成しました。
             門番、案内役のスタッフと力強い助っ人です。
             来年の春までよろしく!

 
     12月19日(金)
  明け方、寒さで目が覚めました。
     ヒーターのスイッチを入れ布団の中で部屋が暖まるのを待ちました。
     それもそのはず何と今朝の気温氷点下15℃(長野気象台によると原村は
     氷点下15、1℃だったそうです) でした。
     店舗に入れていた金魚鉢に氷が張っていました。
     家の中で氷が張るなんて信じられない(*_*)

     
          
   。
                   今日のまるやち湖
              久しぶりに晴れ渡っています。
              すがすがしい風景です。

                
          
     
             自然文化園の駐車場からも北アルプスの
             山並みが くっきりと
     
   。
          
                  
                 じっと耐えました

              まさか氷が張るなんて。
              今夜からリビングにお引越しです。
              安心して眠れそう!


   12月18日(木)
  今朝の気温、氷点下10℃
     ピリッとした寒さですが森の中は、風がないので
     完全防備で出発すれば朝の散歩も気持ちがいいんです。
     森の中でリスに会いました。
     夕方は、買い物帰り近くの森でシカの群れに会いました。
     雪の中、みんなで食べ物を探しているのでしょうか?
     お母さん鹿に寄り添っている小鹿の姿を見ると「厳しい冬を
     生き抜いて!」と応援したくなります。
     
   。
          

                   今日のまるやち湖
             朝の雪雲もなくなりつかの間の晴れ間です。
             八ヶ岳も見えてきました
                    
   。
          
      
              自然文化園駐車場より諏訪湖方面を臨む
             
          


                           ハルニレとツララと

                お日様が出て溶けだした雪ですが
                冷たい空気に触れ(最高気温−2℃)
                ツララになりました。
                リビングの中からシャッターを切ったら
                おもしろい1枚が撮れました。
                



   12月17日(水)
  昨日から降り続いた雪が30センチちょっと積もりました。
     今日もチラチラと雪が降ったり止んだりの一日でした。
     外は寒いけれど薪ストーブのゆらゆら燃える炎を見ていると
     ほっこりとした幸せな気持ちになり時間のたつのも忘れるほどです。

     今年も残すところ2週間なんですねぇ。
     今日は、雪かきの後、大掃除を少しやり使わないカードを整理したりと
     予定していたことを少しづつ片付けました。
     
         。
          

          重く垂れ込めた雪雲の間から薄日が差し込んできました。
                 〜八ヶ岳自然文化園より〜
         


 
 
 
 
 




            氷点下の日が続いています。今朝は−8℃
            雪でエサ探しが困難になって来たのか朝早くから鳥たちが
            代わる代わるやってきます。
            雪の中に頭を突っ込んでエサ探し。「確かこの辺りにあったのになぁ〜」




 
 
 
 
 



                 アナベル周辺もご近所の除雪機をお借りし
                 雪かき。車もスムーズに通れるようになりました。
                 ご近所のペンションの駐車場、車も雪がどっしりと
             。
          
          
                       除雪車出動!
                 昨日に続き2度目の除雪。
                 ご苦労様です。心強い味方です。


 
 
 
 
 



                    イルミネーション点灯
                    雪あかりとキラキラ光る電球のコラボが
                    何ともロマンチック(*^.^*)
                    トナカイさんが首を振りながら雪の山を見ています。
                    「あれは何?」 そう、未完成の雪だるまなんです。
                    雪がサラサラで固まらずやっと胴体だけできました。
                    明日はつくれるかなぁ〜
                    

 

  12月5日(金)

     12月に入りました。
    寒波がやってきました。
    原村も一面の銀世界、美しすぎる風景にうっとりです。(*^▽^*)

    お店の営業は、土、日曜日になりました。
    残すところ1か月、日頃できないことを計画的にやりたいと思います。
    
             。
          
                     ★今日のまるやち湖
                  雲が流れています。
                  隙間から青空も見え隠れしています。


 
 
 
 
 



                    ★八ヶ岳自然文化園より
                   モノトーンの世界です。
                   足跡をつけるのが惜しいような美しさです。
                  


 
 
 
 
 




                   雲の動きで風景が変わります。
                   文化園の駐車場からは藍色の雲が垂れ込め
                   どんよりとした空でしたが自宅に戻るころには、
                   空の色が明るくなり、薄日に照らされた木々が
                   輝いていました。
                   

             。
             
                  ★リスのかくれんぼ
               奥の木に子リスが木登りしています。
               人の気配に気づいてかスルスルット降りて
               木の葉の中に隠れたと思ったらまた別の木へ。
               顔を出したりひっこめたりと愛くるしい姿を
               見せていました。

  
             。
           

                    ★夕刻の富士山
              買い物の帰り道富士山の雄姿に遭遇。
              沈みゆく日の光をうっすら浴びて輝いていました。