画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 
o(^o^)o

ブログ   2014年11月  



   11月24日(月)
 
    11月最後の3連休はお天気に恵まれました。
     22日に原村イルミネーションの点灯式が朝市広場で行われました。
    甘酒、スープ、米粉菓子、マシュマロ、フランクフルトなどの振舞やホルン演奏
    地元小学生の合唱、ゴスペル、抽選会等など盛りだくさんのプログラム。
    テント内でもいろいろな出店がありアナベルも「ココナッツ汁粉」を出しました。
    村内外からたくさんの方が訪れ盛況に終わりました。
    29、12月6,13,20日と土曜日ごとにテント内では星空市が開かれ(Pm6:00〜8:00)
       いろいろなお店が出ます。ウッドトナカイ、リース作りなどの体験もあります。
    ちょっと寒いけどイルミネーションを見ながら暖かいものを食べて心もお腹も温まり
    ませんか?テント内は暖かいですよ。お待ちしています。

    点灯式、星空市も無事終わり帰宅。
    ほっとしたのと疲れもありウトウト,ふわふわしていたら突然の大きな揺れで目が
    覚めました。原村に来て初めての地震でした。
    震源地の長野県北部は、震度6でした。
    同じ県内ということで皆さんからメール、電話などたくさんいただきました。
    夜の地震で不安でしたが被害もありませんでした。
    ご心配いただき有難うございました。


   「 星空市」オープン!                  恒例の「木ローソク」
   テント内は、ストーブもあり飲食コーナー      炎がゆらゆら、見ているだけで
   (椅子、テーブル)もあります。            暖かくなります。

      原小学生の合唱                                   ドイツトウヒの木に輝く                
  澄んだ歌声にみんな聞き入っていましたよ       イルミネーション

     わらにょうに灯るライト                 セロリン登場!
   奥にはイルミネーションのトンネルが        原村のマスコットキャラクター
   設置され子供たちが潜り抜けていました。     セロリンも会場にかけつけました。



 11月16日(日)
       今朝の気温−5℃、原村の冬が来たー!
          朝の散歩は、ニット帽や手袋が必須アイテムです。
          サクサクと霜柱を踏みしめながら季節を肌で感じてきました。
                 







                   ★今日のまるやち湖
                    八ヶ岳も真っ白に雪化粧


                     ★文化園駐車場より  
                    雲海が広がっています。
                    正面には北アルプスの雄大な姿が。
                    足元に目をやるとニョキニョキと霜柱の花が。       
 
                       ★鳶の雄姿
          悠々と羽ばたき木のてっぺんにとまりました。
          まるやち湖の水が無くなり泥の上に現れた魚を狙っているようです。
          池底に降り立っては、また舞い上がり旋回、広ーい空を気持ちよさそー


              
   11月10日(月)
 
     昨夜の雨は上がりました。
     カーテンを開け窓の外を見るとすごい霧、視界10メートルほどでしょうか?
     お昼過ぎにようやく薄くなり、時おり薄日が差す1日でした。 

     11月中は、通常営業(火、水定休)ですが12月以降は営業日、時間が
     変更になります。詳しくは、「お知らせ」ページをご覧ください。

             。
          
                   ★今日のまるやち湖
                 八ヶ岳も霧の中。
                 何も見えません。足元の映像です。
             。
          
                     ★自然文化園
                  カラマツ林も幻想的な風景に



 
 
 
 
 



                      ★手作りの秋
           渋柿の皮をむき焼酎を吹きかけ吊るし柿にしました。
           完成した物置小屋の前に下げました。
           絵になる風景にうっとり…
           出来上がりが楽しみです。 o(^o^)o
                   
                       

                            ★遅咲きの花
              6月ごろから咲き始めた「アナベル」の花
              葉は紅葉しほとんどの花がドライ化し終わろう
              としている中、咲き誇る一輪の花。
              もうしばらく楽しませてくれそうです。   





    11月7日(金)
       今日は、立冬。
          冬の始まりです。今朝は、気温4℃とそれほど寒くはなかったのですが
          あたりの木々は、ほとんど葉が落ちたり日が沈む時間も早くなったりと
          季節の移り変わりを感じます          
 




                     ★今日のまるやち湖
              水が完全に抜けました。
              池のほとりにあった大型の水槽が撤去されていたので
              魚たちは、無事に避難できたのでしょう。
             。
          
                      
                        ★御嶽山
                  農場から真正面に見える御嶽山。
                  モクモクと噴煙を上げています。



 
 
 
 
 



                              ★農場の風景
              朝の食事も終わりのんびりと寛いでいます。
              牛は、見ているだけでほのぼのした気分にさせられます。
                    レンズを向けると近づいて来たり人懐っこいですね。
              少し行くと、農場の紅葉まだありました。

                               

                  ★我が家の紅葉
         周りの木々が色づく中、中々変化を見せなかったもみじが
         色づき始めました。このもみじ昨年引っ越してきた際、ご近所から
         頂いたものです。何でも京都から来たもみじだとか。
         見事ないでたちにうっとりです(*^-^*)




       11月1日(土)
     11月に入りました。
         今年もあと2か月、本当に早いですね。
         今日は,シトシトと一日中雨でした。
         紅葉も終盤、いよいよ冬がやってきます。
         今月いっぱいは、通常営業ですのでよろしくお願いします。
         冬季営業については、追ってお知らせします。
             

          
                     ★今日のまるやち湖
              水がわずかになり湖畔に大きな網がありました。
              網で魚を保護するのでしょうか?
                        
                    



                              ★落ち葉のジュータン
                カサッカサッ、ガサッガサッ、葉っぱの種類によって音が
                違うんです。お天気によっても。
                今朝は、昨夜の雨の影響もあり少し鈍い感じでした。


          
                          
                             ★「かえってきたよー」
                  「アトリ」の群れが旋回しています。
                  冬の渡り鳥の「アトリ」がやってきました。
                  電信柱の上の方、よーく見て下さい。
                  豆粒みたいに見えるでしょう?