画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 


 

 ブログ   2015年4月


  4月28日(火)
   明日からゴールデンウイークが始まります。
       それに合わせるかのように八ヶ岳農場の桜が見ごろを迎えます。
       只今、8分咲といったところでしょうか。
       桜並木を歩いていくと芝生広場があります。そこから見る八ヶ岳は
       雄大で絶景です。
        
     
        

                200メートル近く続く桜並木
                淡いピンクが優しげです。
        

                       いい気持だねぇ〜
                 このお二人さん、お気に入りの場所です

      
        

                      食後の休息、良いですねぇ
                  朝食タイムの後は、みんなでごろ〜んとお休み
                  乾草の上で気持ち良さそー

      
        
              
                     お休み中のところすみませんm(__)m
              「おはよー」と声をかけたらレンズに近づきポーズを
              とってくれました。農場の牛さんには、いつも癒されています。
      

 
  4月23日(金)
   
       暖かな日が続き、桜の花も綻び始めています。
       ゴールデンウイーク前の平日、人の動きはまだあまりありませんが、他県から
       いらしたお客様がテラス席でのんびりしていかれました。
       平日の午後、静かな時間がゆっくり流れていきます。

      
        
                                               
                                                           今日のまるやち湖
             木々が色を付け始め湖面に映る影も深い色合いになっています。
             村のビュースポットにもなっている「まるやち湖」、雄大な八ヶ岳を
             望めることで人気です。
                
                       
              
 
          
      
                近くの別荘地で開花している桜を発見!
                三部咲といったところでしょうか?
                森の中に薄ピンクの花びらが映えます。

              
 
          

             久々に「アオゲラ」くんがやってきました。
                リビングからバードウオッチングを楽しめるなんて
                森の暮らしならではの贅沢ですね。
                 


  4月20日(月)
   
      朝起きると一面真っ白、霜が降りていました。
      水瓶には氷が張り、霜柱で土が盛り上がっていました。
      日中は気温も上がり穏やかな春の一日でした。      
      
        
                                               
                                                       今日のまるやち湖
                             雪もすっかり解け澄んだ湖面には、八ヶ岳の山並みが
              映し出されています。
              
 
          


  4月12日(日)
   
      朝起きると一面真っ白、霜が降りていました。
      水瓶には氷が張り、霜柱で土が盛り上がっていました。
      日中は気温も上がり穏やかな春の一日でした。      
      
        
                                               
                                                       今日のまるやち湖
                             雪もすっかり解け澄んだ湖面には、八ヶ岳の山並みが
              映し出されています。
              
 
          

              「稚魚生育中につき放流禁止」の立札が。
              どんな魚が育っていくのか楽しみです。
              
        
        

             自然文化園の湿原には水芭蕉が咲き始めました。
             白く可憐な花が目をひきます。
        
        
 
                    どうぞごゆっくり!
          最近の常連さん「シロハラ」(ツグミの仲間)は、デッキに
          あるシラカバの切り株のエサ場がお気に入り。
          お食事の後も暫く佇んでいます。
     
 
  4月9日(木)

     爽やかな朝です。
     雪もすっかり上がり午後には、晴れ間も見られました。
     来週のオープンに向けて徐々に準備を始めています。
     ケーキの試作をしたり、庭の整理をしたり、グリストラップの
     掃除も済ませました。
 
   
        
        
                                               
                                                       今日のまるやち湖
                             湖畔には、雪が残っていますが八ヶ岳もすっきりと
              見えます
              
 
          

               まるやち湖にカモがやってきました。
               悠々と気持ち良さそうに泳いでいました。
        
        

         

            木の枝先にポツポツと氷の粒が。

              昨日の雪が凍りついたのですね。

              その可愛さにしばし見とれていました。


              

 4月8日(水)

   朝の気温、氷点下4℃
   未明からの雪が降り続き10センチくらい積もりました。
   あたり一面の銀世界、久しぶりにリス君があそびに来ました。
   鳥たちもエサを求めてたくさんやってきました。
   お昼過ぎには、除雪車も出動していました。
   最後の天からのプレゼントでしょうか?
   美しさに魅せられた一日でした。
   
        
        

                     今日のまるやち湖
                  雪と霧で辺りは、霞んでいます

        
        

「ド            文化園の水車小屋も雪に覆われています

        
        

                    2代目雪だるま君登場!
            春の雪のはずですが、さらさらしていて丸くなりません。
            転がして丸くすることはできず山を作り顔を作りました。
             
        
        
               
              ガーデン入口のアーチからの眺めも一変しました。 
              水仙もムスカリもすっぽり雪に埋もれてしまいました。


  4月6日(月)

 朝から曇り空、天気は下り坂です。
 地元の原小学校では、入学式が行われました。
 桜の蕾は、まだ固く閉じていますが、日当たりの良い場所では、
 クリスマスローズやスイセンなどが花をたくさんつけみんなでお祝いしてくれているようです
  
        
        

               「ドイツトウヒ」がたわわに実をつけていました
        
        
              
               ガーデンの入り口にアイアンの看板を
               取り付けました。土の表面には、ぼこぼことモグラの跡が。
               近づいてみるとあちらこちらに可愛い芽が出ていました。

 
        
        

                 ムスカリが花芽をつけていました。
              アップで撮ったので実際は、5〜6センチでしょうか?
              厳しい冬を耐え抜いた草花は、本当に逞しく愛らしいです。


           


   
  4月1日(水)
         
   4月に入りました。
   朝、初めてウグイスの声を聞きました。
   春ですねぇ。
   朝の気温10℃、くもり空で今にも雨が降りそう、日中の気温もあまり上がらず
   朝晩は、薪ストーブに火を入れました。
   こちらでは、5月ごろまでストーブが活躍するようです。
   午後には雨が降ってきました。
                         

                    今日のまるやち湖
              雨雲がかかり八ヶ岳もうっすらとしか見えません  
 
        
        
      桜の蕾も膨らみ始めました。
               少しづつ少しづつあたりの気配を感じながら
               花開いていく様子を見られるのは楽しみです。
               原村の開花は、例年5月ごろ。
               じっくり待ちましょう。