画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 

ブログ   2014年4月  



 4月30日(水)雨の一日でした。
         おやすみだったので雨の中、お花見へ。水芭蕉は、残念ながら
         たどり着けませんでした。桜は、お隣、富士見町の「井戸尻遺跡」の
         枝垂桜へ。雨に打たれても堂々と咲き誇っていました。見事です。
         カメラを忘れ残念!
         雨があがってから、薪づくり。お隣さんがチェーンソー持参で
         丸太切りの助っ人に。おかげできれいに片付きました。
         心強い隣人に感謝です。ありがとうございましたm(__)m
 
                  
             

                        ★今日のまるやち湖
                霧に包まれ見えません。
                雨の中、かもの親子がいました。レンズに収めたつもりが
                ほとんど見えませんでした。
              

                       
         ★文化園ぐるり一周
                  青空にそびえるシラカバの美しさに見とれ
                  根元はあまり注目しませんでした。
                  が、地面から飛び出した根っこ、白くて可愛い!
                  文化園で一番開いたさくらを見つけました。
                  「大山桜」三分から四分咲きです。

4月28日(月) 時おり薄日が差すものの肌寒い一日でした。
               桜や(原村近隣の)水芭蕉の穴場情報をお客様から頂いています。
               お休みに行ってみようかなと思います。
               それまで咲いてくれていると嬉しいな(*^-^*)
 
                  
             

                        ★今日のまるやち湖
                     お日様は、雲に隠れています。
                     八ヶ岳の山並みがくっきり。
                     頂上はまだ雪をかぶっています
              

                       
         ★八ヶ岳自然文化園より
             文化園の駐車場より左手に雪をかぶった中央アルプスが
             くっきり見えます。文化園の芝生にはスプリンクラーが作動中。
             パターゴルフのコースもスタンバイオッケーです。
            
             

                        ★カタクリの花
                     枯葉の中から現れた一輪の花
                     可憐な姿に見とれてしまいます。
                     
                   
             

                                        ★ 待ってたよー
                 「もういいかい」「まあだだよ」
                 「もういいかい」「もういいよ」
                 膨らんだ蕾が開き始めました。
                 樅の木荘(温泉宿泊施設)の隣の桜の公園
                 一分から二分咲きでしょうか。しばし楽しませて
                 もらえそうです。「大山桜」です。
               
           
  4月25日(金)  暖かくなりました。
              店舗のストーブもつけずに過ごせました。
              他県からのお客様がみえたり、別荘の方が
              みえたり、少しづつ人の動きが感じられるようになりました。

        
             

                        ★今日のまるやち湖
               陽が上がり八ヶ岳は、真っ白で見えません。
               湖面には、周りの木々の姿がくっきりと映し出されています。

                     
                                                 
            
          ★もうすぐ誕生!
             八ヶ岳自然文化園の湿原で見つけたカエルの卵。    
             みんなで寄り添って世の中に出る準備中です。
             その近くに大きく水芭蕉が育っていました。

  4月23日(水)  空雲一つない真っ青な空
           今日は、観光協会の呼びかけによる「環境美化デー」でした。
           観光シーズン前に毎年やるそうです。メインストリート2か所を
           袋を手にみんなで左右に別れゴミを拾いました。たばこの吸い殻
           空き缶、お弁当の空からタイヤのホイルカバーまでトラック一杯の
           ゴミが集まり、きれいになりました。
          
             

                        ★今日のまるやち湖
                    早朝のまるやち湖
                    阿弥陀岳、横岳のあたりが明るくなり始めました。
                    人影もなく静寂に包まれています。
                             
                  
      
             

                                        ★   元気に育ってます
                  昨年の5月末に植えた宿根草たち
                  寒さでとろけかけて心配したラムズイヤー(手前)
                  赤いヒューケラ、周りに広がるタイム、みんな
                  雪の下でじっと春を待ちました。
                  ぐ〜んと大きくなりました。
             
        
             
                         ★  軽くていいわ〜
             ハンギングを変えました。
             今までのバスケットは大きく、花に水をやると
             ずっしりと重く壁が悲鳴をあげていました。
             今回は、より軽くと考えました。この鉢、何かわかりますか?
             キッチン用のプラボールなんです。底に穴をあけ麻布で包み
             寄せ植えを。ブルーデージー、ビオラ(ブラック)、アリッサム
             ヒューケラでシックにまとめてみました。

  

 4月19日(土)
        河が音を立てて流れ、植物の芽や花がいろいろと
            見られるようになりました。
            冬の間じっとエネルギーを蓄えていた植物が
            ゆっくりと動き出しています。
      
             

                                        ★   精一杯生きてます!
               樅の湯(日帰り温泉)の裏庭にひっそりと咲く「水芭蕉」
               ドイツトウヒが蔽い茂り近くまで行かないとよく見えません。
               冷たい水の中、白く可憐な姿に力強さを感じます。
              

        
                                  
                         ★ 仲良くお食事タイム
                「カワラヒワ」のカップルがやってきました。
                翼の黄色い斑、淡いピンク色の太いくちばしが特徴
                手前がオスで奥がメス。
                好物のヒマワリの種をつついて食べた後も暫く
                遊んでいきましたよ。またどうぞ
                
             
                 
4月17日(木)  暖かくなりました。
              店舗のストーブもつけずに過ごせました。
              他県からのお客様がみえたり、別荘の方が
              みえたり、少しづつ人の動きが感じられるようになりました。

        
             

                        ★今日のまるやち湖
                    土手も緑が広がってきました。
                    土の感触も柔らかく変化してきています。
                     
                                                 
            
 芽がニョキニョキ伸びたと思ったら花が。         最初に出てきたのが「スイセン」。グングン
   「ムスカリ」です。かわいい!                 伸びて20センチくらいに。蕾もふっくらです

                        ★アナベルガーデン
          〜「おはよう。わぁ〜まぶしい!」〜 雪の下でじっと耐えていた植物が次々と出現

    ふきのとう発見!たった一つの「ふきのとう」      「ラムズイヤー」  別名「子羊の耳」と
    可愛くってとても食べられません。            言われるようにフワフワ軟らかいんです。
                                     株も増えてイキイキしてます。       
                        

       

               
             
           ★小彼岸桜 満開!
             夜桜見物に行ってきました。
             お客様情報もあり、高遠の城址公園へ行ってきました。
             車で約1時間、やはりすごい人でした。が、それに負けぬくらいの
             たくさんの桜がライトアップされていてとってもきれいでした。
             淡いピンクの世界に包まれうっとりです。
                                

4月15日(火)
     暖かな一日でした。
             原村には、散策コースがいろいろあります。
             歩いているうち見つけた散歩道。木の葉やチップで
             ふかふかです。「あゆみの径」とありました。
          
       

                                 ★森の径
                  朝日が差し込み眩しいくらいです。
                  夏には、素敵な森林浴コースになるはず。
                  たのしみ!

               
             
          ★雪が解けたら
                  落ち葉のジュータンが再び。
                  真っ赤なモミジが真っ白に。
                  
                
        
             
          ★夜のまるやち湖
                   満月の光に照らされ神秘的です。。
                   月に誘われたのか、道でシカの親子3頭に
                   出会いました。

4月13日(日)
  朝の気温1℃。
     2〜3日前からウグイスがやってきて綺麗な声で鳴いています。
     声のさきを探すのですがまだ見つけることが出来ません。
     この声、春だなぁ〜と感じさせてくれますね。
     テラス席は、ちょっと肌寒かったのですがワンちゃん4匹が来てくれましたよ。
          
       

                                 ★今日のまるやち湖
                   くもり空のまるやち湖。
                   時おり薄日が差していました。静かです。
                   
  
             
          ★お久しぶり!
                 「おいしい!やっぱりここは落ち着くわ〜」
                 しばらくぶりにペアでやってきたイカルたち。
                 ひまわりの種をつついたり寛いでいましたよ。
        
             
        ★ごちそうさん
               常連さんのゴジュウガラくん。
               エサの入ったネットにしがみついてパクパク
               他の鳥が来てもわれ関せず。
               マイペースで食べ続けていましたよ。
    
4月11日(金)
     朝の気温氷点下5℃、久しぶりにキーンとした寒さでした。
             あたり一面、霜で真っ白です。
             日中も、空気が冷たかったのですが樅の湯(日帰り温泉)
             帰りのお客様がテラス席でお食事。「気持ち良いですねぇ」
             と寛いで行かれました。m(__)m
      
             
         

                                   ★今日のまるやち湖
              湖面からは水蒸気が昇っています。
              映像からその現象がうまく伝わらないのが残念!
              神秘的でしたよ。
             
                 
    
        
             

                       土手も真っ白です。
                       サクッサクッと靴音が続きます
                       
          ★八ヶ岳自然文化園
                   園内の湿原には、水芭蕉の花が。
                   ザゼンソウもむっくり姿を現しました。
                   存在感があります。
              

4月8日(火)
                暖かい日が続きます。
                室内よりも屋外の方が暖かく気持ち良かったです
                ストーブも夜少し入れるぐらいで薪の出番も少なくなっています。
                       

                 ★雪解け水とヒレンジャク
               ほんの 少し前まで雪で覆われていた八ヶ岳自然文化園
               雪解け水が音を立てて流れています。川辺には水草がイキイキと。
               シラカバの枝には赤い尾羽、冠羽が特徴の「ヒレンジャク」、が。
               初めて見た鳥。偶然の出会いに感謝です。

 
         

                                   ★イナバウア
                文化園から農場へと続く道で見つけた3本の木
                雪の重みに耐え抜きました
                もう自由だからねぇ〜
                  
    
             
                          ★モー春ですかぁ〜
                    みんなの〜んびり、表情も緩んでます 
                              乾草の上気持ち良さそう!
                                                                              

 4月7日(月)
     朝の気温氷点下4℃、ちょっと肌寒い感じでしたが
             日中は、ぐ〜んと気温が上がりました。
             雲一つない青空、とても気持ち良い1日
             初めてテラス席のご利用もありました。
 
         

                                   ★今日のまるやち湖
                   陽が上がりあたりが輝き始めました。
                   土手には、うっすらと昨日の雪が。
    
        
             
         ★北アルプスを臨む
                 八ヶ岳自然文化園からのアルプスは雄大
                 青い空に雪をかぶった山が映えます
            
                                 
         ★新入りです。よろしく!
           常連の「アカゲラ」がエサボール(野鳥に人気と聞き買ってきました)
           に食いつく姿を木の枝から見ていた「コゲラ」くん
           「ここにもあった。これ大好きなんだ。嬉しい、まだこんなにあるよ」
           順番待ちして無心に食べる「コゲラ」くん、初めての登場です。
                   

4月6日(日)
     未明からの雪がうっすら積もり雪景色になりました。
            日中もあられになったり、雪が舞ったりと寒い1日でした。
            各地で桜の便りが聞かれますが原村は、まだまだ先のようです。
            楽しみにじっくりと待ちましょう。

             
         

                                   今日のまるやち湖
         雪の中、かもの群れがまた来ていました。
         左奥に2羽泳いでいます。(よおーく見てください)
         せっかく来てくれたのに何だかお気の毒。
         じっと漂っていました。
         
           
             
         文化園の散歩道
            沿道の「どうだんつつじ」
            雪の帽子をかぶり綿の花のよう

                                       
          はじめてのお客様
          雪が降るとエサになる虫たちがいなくなるのか
          エサ台に次々と鳥たちが訪れ楽しませてくれます。
          あれっ、見たことのない鳥がカップルで!
          「ウソ」でした。頭が黒く、オスは赤い喉が特徴。
          夏、鉱山の針葉樹林で繁殖し、冬ふもとの林や森に
          移動するそうです。仲良くひまわりの種をついばみ
          羽を寄せ合ったりほほえましい光景でした。
       
         
           
             
                                 これは美味い!
           パクパク、モグモグ。
          「ひまわりの種には飽きていたんだよ。甘くて
           いい匂い。こんなの食べたかったんだ」
           雪の中、シャッターの音も気にせず黙々と
           メロンの皮をついばむヒヨドリくん。
           お腹いっぱい食べて飛び立っていきました。
  
 4月5日(土)
     肌寒い1日でした。一瞬、雪が舞う場面も。
         オープン3日目、別荘に来られた方や、散歩途中の方など
         ポツポツとお客様が足を運んでくれています。
         まだ人の流れは少ない原村ですが「開いていたんですね
         よかった」という声を聞くと嬉しくなります。
         明日も寒いようですが、暖かくしてお待ちしていますm(__)               
         

               今日のまるやち湖
           かもが気持ち良さそうに泳いでいました
           足音に敏感に反応、飛び立ってしまい姿を
           とらえることが出来ませんでした。残念(´ヘ`;)

        
                                       
          八ヶ岳自然文化園
        気温は低いもののすっきりとすがすがしい風景が
             広がります。ところどころに霜柱が地面を押し上げ
             まるで花が咲いたようです。
4月2日(水)
        いよいよ明日より営業再開します。
             お知らせ欄に新メニューなど載せてありますので
             ご覧ください。
             
             天気が下り坂なようで雲もありすっきりした
             晴れ間ではありませんでしたが、穏やかな一日でした。


                         
             
         ★今日のまるやち湖
             湖面の氷が完全に溶けました
                         
         
         お疲れさまでした
             ユンボの親子、今年は大活躍でしたね!
4月1日(月)
        4月になりました。
        朝の気温氷点下1℃、ちょっと油断していましたがまだ氷点下に
        なるんですね。日中は、ぽかぽか陽気になりました。
        3日からのメニュー表をリニューアルしたり、何度も品物が届いたり
        (お店で使う)バタバタして1日が過ぎました。
        
                                       
         お疲れさまでした
            店舗前で案内役をしてくれてた雪だるま君も
            こんなに小さくなりました。
            雪の下で眠っていたキッチンガーデンの猫ちゃんも
            目覚めて復活です。
     
                                       
 
           アオゲラ発見!
          庭の春ニレの木に巣箱を取り付けました。
          愛鳥家に入り口のサイズなど伝授してもらい
          作って取り付けました。
          何羽か様子を伺いにやってきています。
          枝の上にアオゲラ。アカゲラはよく来るのですが
          アオゲラは初めてです。
          この巣箱にはちょっと無理ですねぇ