画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
 TEL   0266−55−3124 

ブログ   2013年9月  






森の中でちょっとひと休み
         ゆったりした時間を過ごしませんか〜

9月5日
 
  9月に入りすっかり秋めいてきました。
 そろそろ冬支度です。

 原村では、希望者に間伐材を分けてくれます。我が家も薪ストーブ用に申し込みました。
 先日、村から連絡が来たので森へ切り出しに行ってきました。
 チェーンソーも初体験、はじめは思うように動いてくれなかったのですがしばらくすると
 このとおり(右画像)。さわやかな森の中、仕事もはかどります。
 40〜50センチに切った丸太をせっせと運び出し車へ積み込み帰ってきました。

 薪は冬を超すには必須アイテム。
 近所の薪小屋は、山のように積まれています。
 我が家も冬が来る前に薪小屋を満杯にしなくては。

 薪ストーブの前でゆらゆら揺れる炎をじ〜っとながめる至福のひと時
 原村の冬を楽しみたいと思います。(*^-^*)
 
 
  



9月16日



   

   
 洋梨のムースケーキが登場です!

 洋梨の美味しい季節になりました。
 アングレーズソース(牛乳、卵黄を炊き込んだ
 ソース)にピューレやマセドアンヌ(刻んだもの)を
 混ぜ込みスポンジ生地に流し込みました。
 甘さ控えめで洋梨の美味しさが広がります。

 季節限定ですのでお早めにどうぞ!
 
  

9月28日




秋も深まってきました。
朝の外気温4℃、体がピリッとするくらいの寒さです。
日中は、お日様も出てすがすがしい陽気です。
テラス席もまだ大丈夫ですよ。

先日、キノコをいただきました。
この辺りでは「じごぼう」と呼ばれているそうです。
正式名は「はないぐち」。カラマツの下に這えるそう
です。早速、夕食のおみそ汁に入れていただきました。
ヌルッとした触感ときのこの香りが口いっぱいに広がり
ました。

地元のお店には、色々なリンゴも出始めました。
リンゴを使ったケーキも焼いていきたいと思います。



9月29日


 

  
 7月から毎日開かれていた(9月は土、日)原村の高原朝市が今日で終わりました。

 採れたての野菜やパン、ベーコン、生花のブーケやドライフラワー、陶器や布もの等々がテントの下に
 並べられています。8月は、たくさんの人がごった返すほどの盛況ぶりでした。
 
 今日は、出店数も少なくテントも取り除かれているところもありましたが、あちらこちらで「おつかれさま」
 「今日で終わりですね」という声が聞こえてきました。
 
 朝市は、人と人とのやり取りの中から得られることも多く楽しい出会いの場でもありました。

 朝早くから出店されていた皆様、お疲れさまでした。

 原村も本格的な秋に、そして冬がやってくるんですね。