画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 

ブログ   2015年5月  



  5月29日(木)
     日中、突然の雷雨に驚きました。
             場所によっては,ひょうの被害もあったようです。
             晴れのち雨,曇と目まぐるしい一日でした。
     
     
           

                        ★今日のまるやち湖
                    湖面から水蒸気が上がっています。
                   「蒸気霧」というそうです。湖面の温度と
                   空気中の温度が一定以上の差があると
                   起こるそうです。
             
 
                   
             

                     ★並んだ、ならんだ、大型バスが。
               まるやち湖の駐車場に大型バス8台。見事です。
               この時期 体験学習で中学生が訪れるそうです。
               今回は、名古屋からの中学生。昨夜はペンションに分宿。
               今日は、どんな体験をするのかな?
               おいしい空気の中で有意義な一日を過ごしてくださいね!
               
                   
             
          ★鯉の産卵
               まるやち湖の草むらでバシャバシャと音を立て鯉が
               動き回っていました。奥に方に飛び上った鯉の背中が
               見えます。数週間後新しい生命の誕生ですね。   
         
5月27日(火)昨夜の雨も上がり快晴。
                     午前中は、前の道路の砂利敷きを地域の方とやりました。
                    トラック5台分の砂利を鋤簾などを使い平らにならしました。
                   化粧直しした道は、広く見え綺麗です。
                   午後は、庭の作業。花も育ってくると草もぐんぐんと。
                   花なのか草なのか?分からないものは様子を見ることにしました
           
                      
             
                      ★元気です!
                         オタマちゃん、すいすい泳いでいます。
                  まだ手も足も出ていません。
                  

                         ★アナベルガーデン
               ズミの花が咲き始めました。別名「小梨」というそうです。
               見上げると白い小花が降ってくるようです。
               アイボリーの花は「うわみずざくら」。バラ科のサクラ属の落葉樹です。
               たくさんの総状についた花が見事です。
                    
     ラムズイヤーが大きくなりました。フワフワの葉っぱの上で
             ちょうちょも羽休め。
             ラムズイヤーの間に植えたタイムが大きく育ちりっぱな
             グランドカバーになりました。可愛い花をつけ楽しませてくれています。

  5月25日(日)
     朝の気温17℃、日中は21℃まで上昇、さわやかな一日でした。
         朝の散歩コース、昨日お客さんに案内していただいた「秘密の径」へ。
         地図にもない径は、にりんそうの群生地でした。
         近くにこんな素敵な散歩道があったなんて感激です。
                    

                         ★今日のまるやち湖
                     まがもが気持ち良さそうに泳いでいます。
                     八ヶ岳は、白くかすんでよく見えません。
                   
                
                 ★可憐な姿でひっそりと
                      川岸ににりんそうが群生していました。
                      近づいてみると淡い緑の葉の間から空に向かって
                      背伸びするように花を開いていました。
                      咲き始めのようでしばらく楽しめそうです。


                             ★自然の神秘
                  ガラガラドンとトロルが出てきそうな橋を渡ると深い森へと
                  続きます。カラマツに巻き付いたツルが長い月日を経て
                  こんなに太くなりました。カラマツの悲鳴が聞こえてきそうです。
                        
                         ★パートナー探しています!
                       木に絡みついて伸びるツルも頼りになる木が
                       枯れたり、倒れてしまうと宙ぶらりんに。
                       誰か少し力を貸して頂けませんか?
                          
  5月18日(日)
   朝の気温、1℃、昨夜から冷え込んだためか、空気がキ〜ンとして
        山や木がすっきり見えます。日中は気温が上がり気持ちの良い一日
        テラス席もワンちゃんたちでにぎわいました。
                   
             

                        ★今日のまるやち湖
                八ヶ岳を照らしながら太陽が上がっていきます。
                水も木も山もすっきり、さわやかな一日の始まりです。
                 
             
                       ★ 八ヶ岳自然文化園より
                   前方に北アルプス
                   雄大な風景が広がります。
                   
                        

                             ★アナベルガーデン
            ルバーブの花、初めて見ました。白く控えめです。
            昨年植えたのですが芽が出て茎がぐんぐん伸びついに花が咲きました。
            茎が食べられます。ジャムにでもしようかな。
            薄桃色の日本桜草。引っ越してきたときご近所さんからいただき植え
            たものが根付き株が増えました。可憐な姿に心が和みます。

             

                     ★大きくなったら何になる?
      近くの沼から卵を採取し育てています。
      昨日の小さなお客様、「いつカエルになるの?」「カエルになったら逃げちゃうね」
      「カエルになるところが見たい!」と夢中になっていました。可愛いですね。
      ブログで変化を伝える約束をしました。オタマジャクシになって1週間、まだ足は
      見えません。どんなカエルになるのかなぁ・・大きくおおきくおおきくなあれ        
                          
 5月16日(金)
      昨日、初めてカッコウが鳴きました。
          「 カッコウが鳴くと霜が降りなくなるので木や花の植え替えを
           して大丈夫」とこちらでは言い伝えられています。
          カッコウは夏鳥。
          でもでも、今日は肌寒くて夜、少しストーブを入れました。

                         
             

                        ★今日のまるやち湖
                    八ヶ岳はうっすら。
                    全体的に霞がかっています
        
                       
                         
                                    ★農場へ続きます
                   文化園から農場へまっすぐ続く道
                   森全体が色づいています。斜面にはシダ類も育っています。
                   

                       

                         ★緑に白いテントが映えます
              農場の広場、芝生と青い空、白いテントがオシャレ。
              休日には賑わいを見せるエリアです。
              学生さんが(八ヶ岳実践大学校)作っている畑、今年は何ができるのかな?
              桜が満開、原村の桜は長く楽しめます。


5月14日(水)
     朝から気温上昇。我が家の寒暖計も日中は23度になりました。
          真夏日になったところも多かったようですね。
          今日は定休日、朝の散策コースもいつもより足を延ばしました。
          湧き水で有名な(地元では)阿弥陀湧水まで車で行き、そこから歩いて
         「ミソサザエ 」を撮りに川の方に下りました、この辺りにいるという情報
         だったのですが出会えず残念!が、マイナスイオンをいっぱい浴び、初めて
         の風景にもであえた一日でした。
                   
             

                        ★阿弥陀聖水
               原村の別荘地の奥にある湧き水
               地図にもない隠れ名水、まろやかな味でコーヒー、紅茶も
               よりおいしく感じられます。アナベルから車ででこぼこ道を
               10分ちょっとで到着、口コミでファンも広がっています。
                   
 
             
                         ★立場川
               阿弥陀聖水から下っていくとゴーゴーという水の音
               さらに進むと川にぶつかりました。陽に照らされ
               しぶきをあげ流れる水、すがすがしい一日の始まりです。
                       

                           ★奇妙な風景
        さらに進むと突然現れました。旗がなびいているような?いや、ビニールか?
        近づいてみると何と苗木を養生しているネットでした。森の中,鹿対策でしょうか・
        苗木は、カラマツでした。みんな一緒に大きくなあれ!
                
                 
                                   ★                        ★木の上の楽園?
               またまた奇妙な光景が。広がった枝の上にどっかりと
               乗っています。よくよく見ると木の枝が重なった上に苔の   
               ような葉っぱのようなものが重なりベットのようです。
               何年も使っている鳥の巣でしょうか?
               大きさからみたらタカかワシだったら、すご〜い(*_*)
                 
             
          ★桜、満開
       空に吸い込まれるようにそびえ立つ山桜
                  淡いピンク色が優しい気持ちにさせてくれます。
                  ここは、どこでしょう?
                  自宅の庭の風景です。四季折々の風景が目の
                  前で楽しめるなんてとってもしあわせ(*^-^*)
 
5月11日(日)
   風もなく穏やかに晴れ渡った日曜日
        人の流れも少なく静かな一日でした。
        テラス席のお客様、「アカゲラがいますね」と
        すぐ近くで見えた鳥の姿に嬉しそうでした。
        野鳥ファンのお客様が双眼鏡持参でみえたり
        我が家にやってくる鳥さんたちも一役買ってくれているようです。
 
             

                      ★今日のまるやち湖
               最近、釣り人にひそかなブームとなっているのか
               今日も何人かがのんびり釣り糸を垂れていました。
               同じ風景も毎日違う表情を見せてくれるからまた
               やってきたくなるんですよねぇ

            
                                   ★                        ★八ヶ岳自然文化園
                  新緑の季節になりました。
                  文化園の樹木も日一日と表情を変えています。

             
                       ★やっと撮れました!
              毎朝、綺麗な声で目覚めさせてくれる「ウグイス」くん
              声のするあたりを見上げてもなかなか姿を捉えることが
              できませんでしたが、見つけました!
              シラカバの枝で「ホーホケキョ」。さわやかですねぇ〜
          

5月8日(金)
        ゴールデンウイークも終わりいつもの生活が戻ってきました。
        冬鳥たちは北に移動したようで姿を見かけなくなりました。
        街には、雪の下でじっと耐えた植物が次々姿を現し色を添えています
        自然の躍動感に感動です。
 
            
             
        ★阿弥陀岳と桜と
             正面の阿弥陀岳、阿弥陀様が手を組んで寝ている
             姿だそうです。農場の桜も満開に。

                
             
                      ★お疲れさま
              「 あ〜、のんびりできるわー」
              ゴールデンウイークは毎日、子供たちのお相手でしたね。
              普段の生活に戻りのどかですねぇ
            
             
         ★お散歩中
               オスのキジが農場の空き地の草むらに。
               ケンケーンと声を張り上げながら歩き回っていました。
               素敵なパートナーを探しているのかな?
               春ですねぇ
    

                   

  5月4日(日)
   ゴールデンウイークも後半、暖かな気持ちの良い一日でした。
        日頃、静かな原村もたくさんの人で賑わいました。
        アナベルにとっても初めてのゴールデンウイーク、たくさんの皆様に
        来ていただきました。食材がなくなり早めの閉店となってしまいご迷惑を
        おかけしました。すみません。そしてありがとうございましたm(__)m

            
             

                        ★今日のまるやち湖
                 いつもより少し早めに行ってみました。
                 なんと車が11台(*_*) 池の周りでルアーフィッシング
                 早朝だと魚たちも寝ぼけているのかなぁ。  
                       

                         ★桜が見ごろになりました
                 桜の向こうに甲斐駒ケ岳がくっきりと。(左)
                 第一ペンションから第二ペンションに向かう通りには桜並木が、
                 中央アルプスの山並みがうっすらと前方に見えます。
                
                
             
             

                   街路樹の根元には薄いブルーの花が
                   咲き始めました。ボランティアの方々が
                   お世話をしているツルニチニチソウです。
                   さわやかさを届けてくれます。
               
               
                       
        
                         ★木の上と地面の上と
          森の木々の間にひときわ目立つ「キビタキ」のオス。
          代表的な夏鳥だそうです。そういえば今まで見なかった鳥ですねぇ
          地面を歩く「ハクセキレイ」、白い顔に黒い過眼線があるのが
          特徴。よちよち、きょろきょろしながら歩いています。そろりそろり近づいても
          道路を渡りまた歩いています。一人ぼっちで何だか不安そう。みんなとはぐ
          れちゃったのかなぁ     

5月2日(金)5月に入りました
                雲一つない青空、原村も気温が上がり戸外が
                気持ちの良い一日でした。
                ワンちゃん連れのお客様が久しぶりに見え
                この冬の話題で盛り上がりました。
                芽を出した植物たちがグングン育っています。
                毎日観察するのが楽しみです。
                
             
             

                        ★今日のまるやち湖
                  湖面が山が輝いています
                  奥の方で釣り人がいました。何が釣れるのかな?
               
                       

                         ★良い季節になりましたね〜
                   農場の動物たちもの〜んびり。
                   ヤギさんも牛さんも気持ち良さそう
                   食後のひと休みですかねぇ
               
                 

                    ★農場の桜にうっとり
                ゴールデンウイークに何とか間に合いましたね。
               八ヶ岳実践大学校の敷地内の(農場)桜が6〜7分咲きに
               なってきました。今日は行楽日和、たくさんの方が訪れるでしょう
               動物と触れ合い、桜を見て美味しい空気を吸ってリフレッシュ
               して帰ってくださいね。