画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 

ブログ   2014年3月  



  3月31日(月)
        昨日の雨も上がり今日は、すがすがしい一日でした。
            4月からのオープンに向けて外回りの整備をしました。
      
                                    
          今日のまるやち湖
             雪が解け、氷も解けて湖面には太陽が
             土手も緑に変わってきています

                         
         
          自然文化園より
             ここ1週間で景色が一変しています。
             日一日と春色へ
     

3月29日(土)
        朝の気温7℃、手袋なしで散歩できるようになりました。
        雪解け水が流れ、木々の蕾が少しづつふくらみ始めいろんな
        場所で春を感じるようになりました。
                                       
         今日のまるやち湖
      まるやち湖からの絶景、いつ見ても素晴らしいのです。
      山の名前がすぐにわかるといいなと思っていたら
     「天空リゾート八ヶ岳」という素敵な案内板が出来ました。
      これで「あれっ、あの山何だったっけ?」ということがなくなりそうです。
          
                                              
            春の兆し
           まるやち湖の氷も解けだしています。
           枯葉の下には、ビオラの花が顔をのぞかせています。
           雪が降る前に枯葉をかぶせておくとよいということを
           先輩移住者の方に教えてもらいやってみました。
           雪の下で耐えていたんですね。生命力に感動です。


3月23日(日) 今日も雲一つない青空
              晴天率1,2を争う場所だと聞いていましたが
              本当にそうなんです。気持ちいいし、1日が有効に使え    
              お得感があります。
                        
         

          今日のまるやち湖
            青い空に八ヶ岳がくっきり
               いつもより少し遅い時間の撮影です。

                                       
         まだがんばってまーす!
            雪が解けて体も小さくなりましたが
            オープンまであと少し頑張ります。
            右は、「八ヶ岳自然文化園」のシンボル塔
            子どもたちが手をつなぎ合っています                                 
       スワいち「オーロラ原村マーケット」
   「スワいち」とは、諏訪6市町村の美味しいもの&楽しいことが集まった
   会場がつながるイベントです。当初、3月2日の予定が雪のため今日にな
   りました。文化園の屋外では、主に食べ物屋さん、中では、食べ物、お花、
   手作り品などが並び多くの人で賑わいました。
   原村っていろんなイベントがあって楽しいです(*^-^*)
     
            
3月22日(土) 朝の気温、氷点下8℃
             久しぶりに指先が痛くなりました。
             日中は、10℃まで気温が上がり雲一つない
             暖かな一日でした。
                    
         
              
               今日のまるやち湖
           キィーンと澄んだ感じです。
           太陽が上がり山の色が変化していく
           様子が何とも素敵です
           
     
         

              湖面に映る影
          まるやち湖の湖面に木の影が長〜く
          伸びています。楽しそうなので手を振って
          みるとこんな映像に。

                 
         
        ★八ヶ岳自然文化園より
                    北アルプスはまだ雪がかぶっています。
                    雲が少し出てきて山が霞んできました。

          
 3月19日(水)  一週間ぶりに原村に戻ると雪がだいぶ解け
                    雪の下から植物が顔をのぞかせていたり…
                    春は、もうそこまで来ているのかなー
。                            
         
         ★今日のまるやち湖
             雪も固くなっています。
             池の氷も緩んできているようで
             透き通っている部分が見られます・

             
         
         ★炭焼き小屋から農場へ
           森の小道も雪が固くしまっているので歩きやすくなりました。
           陽が差し込んで明るくなってきました。
 
                                       
         ★農場から周辺の道
                   気温が上がってきたので雪が解けています。
                   辺り一面、もわ〜っと蒸気に包まれ始めました。
                   牛たちものんびり草を食べています。
                   雪解けした道端で「セキレイ」に出会いました。
                
           
3月9日(日) 空気が澄んでいて山々がくっきりと見えます。
                   ペンション街は他県ナンバーの車が目立ちます。
                   春スキーと言ってもまだまだ積雪量は多いので
                   しばらく楽しめそうです。
                   
                  
         
           ★蓼科山
                    まるやち湖より蓼科山を望む

             
         
          ★北アルプス
                   八ヶ岳自然文化園より北アルプスを望む
 
                       
         

           ★連なる山々
                  奥の北アルプスがグーンと近づきました。

3月7日(金) 
            今朝の気温、氷点下15℃
            キーンと空気が張りつめています。
            白い大地に青い空、太陽が差し込むと
            心も暖かくなります。森の中の我が家は
            風をほとんど感じないため寒いんだけれど
            気温ほど感じないような気がします。
            そう、かまくらの中のような感じ?
            
                               
         
          ★宿根草も雪の下
                夏、咲き続けたいろいろな宿根草やバラやアナベルも
                み〜んな雪の中。暖かな春までじいっとみんなで手を
                取り合っているのかなぁ。
                                    
                  待望の訪問者
       近くではよく見かけた、りすくん。ついに我が家にやってきました。
       様々な野鳥が次々やって来るエサ台に飛び移りひまわりの種を食べ始めました。
       両手で支えモグモグ、すっかり食べつくすとウッドデッキに置いた切り株の上のエサにも。
       立ち上がったり、くるくる回ったりしながらしっかり食べていました。
       食事中に追い出された鳥たちは木の枝で順番待ちです。
                              
              
               食後のひと遊び
       お腹がいっぱいになったりすくん。雪の上にジャンプしたり
       ウッドデッキの上を走リ回ったり元気いっぱい。
       しばらく遊んで帰っていきました。
       可愛いしぐさに癒されたひとときでした。
       また来てね!待ってま〜す。  


 3月6日(木)雪から一夜明け、時おり青空も見られました。
            日が差しても気温は上がらず日中も氷点下でした。
            
                    
         
         今日のまるやち湖
         雲の流れが早く日が差した八ヶ岳もあっという間に
         見えなくなってしまいます。
                              
              
   
               アナベル周辺
         除雪され歩きやすくなっていた道も雪でふかふかに。
         ペンション街の裏手には霧ヶ峰がくっきりと。
         美しい風景にうっとり(*^_^*)   
            
                 
         
        樅の木でエサ探し?
          白と黒のごま塩頭のカケスくん。
         「ジェー」と鳴くほかオオタカやサシバなど
         タカ類の鳴きまねがうまく聞く人はその声に
         騙されてしまうそうです。
           

 3月5日(水)予報どおり未明から雪が降り続き夕方には
            30センチほどになりました。
           雪が固まらぬうちにと除雪に追われた1日でした。
           

                       
         
         今日のまるやち湖
          時おり風が来て雪があおられています。
          近くまで行けず離れた場所からの撮影です。
           
          
                       

                      ★八ヶ岳自然文化園
        雪を踏み固めて作った散歩道もなくなってしまいました。
        しんしんと降り続いています。
 

 3月2日(日) 未明からの雪が3〜4センチ積もりました。
             シャーベット状で固まった雪の上にフワフワの雪が
             重なりとても綺麗な風景です。
             まだ春は、もう少し先でしょうか?
        
      
                
         
               アナベル周辺
          カラマツも雪化粧。
          霧もかかり幻想的な世界が広がります。
       
     
         

               今朝のまるやち湖
          霧が濃くなってきて何も見えなくなって
          しまいました。池にかかる橋がやっと見
          えました。
         一
         

                  何の足跡?
           文化園内に続く足跡。
           あまり見たことがありません。
           よく見ると鳥のような…
           この辺りによく現れるキジでしょうか?
           


 3月1日(土) 三月に入りました。雪もだいぶ解けてきています。
             手袋をして少し歩くと手がぽかぽかしてきます。
             今朝は、辺り一面霧に包まれています。
    
                  
         

               今朝のまるやち湖
          
          何も見えません。
          視界も10メートル以下でしょうか。
          
          
         

              りす発見!
          雪の上でエサ探しをしているようです。
          近くにいるのに姿がはっきり見えません。
         一