画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
  TEL   0266−55−3124 

ブログ   2014年2月  



 2月24日(月) 毎日良い天気が続いています。
         夜になると星がとってもきれい、時間の経過と共に
         輝きが増します。星が眺めたくて夜雪かきをしています。
         キーンと澄んだ空気、静寂の中、サクッサクッとスコップの音。
         とても気持ちの良いひとときです。

                  
         

               今朝の訪問者
          辺りをきょろきょろしながら雪の上を
          歩いているのはオスの「キジ」
          我が家の庭にしばらくいてからお隣の庭へ
          歩いていきました。エサは見つかりましたか?
           

         

                  おひなさま
         七段飾りのおひなさま。木目込みで
         一体づつ3年がかりで手作りしたものです。
         20年以上経ちますが変わらぬ姿を見せてくれます。
         部屋が華やかになりました。

                



         各地のおひなさま
ギャラリーや各地の展示会で見つけた物を
集めました。珍しいものは、屏風の前の箱
雛(鳥取県)段飾りと釣り雛は、折り紙で
作りました。
  



 2月23日(日)  真っ青な空に真っ白な雪が
                キラキラ輝き、まるでスキー場のようです。
             
           
         

                                  今日のまるやち湖
             雪をかき分けまるやち湖へ。
             真っ青な空に太陽がまぶしい!
             


             

                  八ヶ岳自然文化園
          雪もだいぶ解け白い物体だった自販機が
          姿を現しました。が、まだ買えません(ToT)

           

               

                                  ツララのカーテン
         至る所で屋根の雪が落ちツララになっています。
         地面にとどいているような物もありますが、この
         ツララみんなで波打つように曲線になっていました。
         みんな一緒にがんばっているようで物語を感じます。
         
      
 2月20日(木)大雪から1週間が過ぎました。除雪車と人力
           により道路も通れるようになったり日常の生活がだいぶ
           戻ってきました。
             
                 
         
         今日のまるやち湖
         除雪が済んでおらずまだ近くには行くことが
         できません。道路からシャッターを切りました。                     
              


         八ヶ岳自然文化園
      文化園内の案内板もまだ半分雪の中、セロリン号(村内循環バス)の
      バス停も雪の中。バスもしばらく運休していました。
                

         

               周辺道路
          除雪車が入り道路が確保されました。
          が、まだ車がすれ違える場所が少ないです。
          村の除雪車もフル回転でも追いつきません。
          あとは、スコップ隊が出動です。( ^^)/\(^^ )
              


         憩いのひと時
         暖かな日差しに誘われ鳥たちが集まってきました。
         雪をついばんでみたり、エサ台に乗ったり、チュッチュッと
         賑やかです。ひまわりを口に入れている「かわらひわ」と
         「あとり」(奥)君たちです。

                           
         
          いかる軍団
      毎日訪れる「いかる」君。ヒューヒューと高い声で鳴き
      エサ台と木を往復しています。このように数羽が一緒に来たのは
      珍しいです。それもしばらくの時間。みんな同じ方向を向いています。
      何かいたのかな? 

                
         

  2月15日(土)金曜日未明から降り続いた雪が夕方になり
                やっと小降りになりました。(警報も解除)
                今朝、玄関ドアを開けたら雪の壁が(*_*)
                昔からの住人の方も「今までにない大雪」と
                言うからすごいのでしょう。
                初めての体験、全てが新鮮です。
             
                 
         
         アナベル駐車場
           駐車場入り口の看板もこのとおり           
              


         まるやち湖入り口
           まるやち湖までたどり着けませんでした。
           腰のあたりまで雪で埋まり中々前に進めません。
           入り口まで行き引き返しました。
           雪も降っていて八ヶ岳も真っ白で何も見えません。

                
         
          テラス席
          テラス席のテントが倒壊しました。
          毎日雪下ろしをしていたのですが
          昨夜の雪の量には耐えられなかったようです。
          残念!4月までには新しいものを準備しなくては。


                
         
         雪だるま君遭難
         お客様をお出迎えしてくれた雪だるま君も
         すっぽり雪に埋もれてしまいました。
         雪の中から掘り起しお目見えです。 
         



   2月13日(金)沖縄離島めぐり(石垣島、由布島、西表島、竹富島)
        へ行ってきました。いろいろなものを見たり、食べたり体験し
        盛り付けや味つけ、ディスプレイなど参考になるものを見つけ
        たり島の文化に触れられたらという思いを抱いての旅でした。
            


 


                               ヤシとデイゴの木
   南国ムード満点のヤシとデイゴ(県木)
   南国=暖かい ではなかったんですね。雨が多く寒くコートが手放せま
   せんでした。
   2月は雨が多いそうで今年は寒いとか。
   持参した水着もビーサンも出番なしでした                
              



        マングローブとサキシマスオウノキ
   川の泥地に根を張るマングローブ林、世界に3種類ある全て生息しているのが       西表島だそうです。この島は、天然記念物イリオモテヤマネコのための専用
   地下道が至る所にありました。サキシマスオウノキは「森の巨人たち百選」に
   選ばれた珍しい巨木だそうです。根元のヒダに圧倒されます。

        
         
         竹富島の水牛車
          「のんびりと水牛車に揺られ島めぐり」
  そんなキャッチフレーズとは裏腹に水牛観光業者と島民との間に
  軋轢が起きていました。路上の至る所に「出ていけ」、「平穏な生活を返せ」
  「覗き見するな」等々いたたまれぬような看板が立っていました。水牛観光が
  拡大するのに伴い保育園前に移転したことが問題の溝を大きくしたようです。
  毎日、次々と送られてくるツアー客他。道幅いっぱいに通る水牛車。島民の気持ち     も理解できます。が、…。何か話し合いで歩み寄りの良い策が生れることを願って
  います。今度は、明るい気持ちで訪れたいなぁ


 


            島の海
       西表島にある星の砂が採れることで有名な「星砂の浜」
       一瞬雨も上がりました。
       ミシュランで3つ星に認定された「カビラ湾」(石垣島)
       は、グラスボートがたくさん出ていました。最終日、やっと
       晴れ間が見られました。美しい風景に魅せられました。

    初めての沖縄。見て触れて感じることも多々ありました。
    美味しいものもたくさん、 お肉も野菜も(特にゴーヤ)美味しかったけど
    ジーマミー豆腐というピーナツ入りのお豆腐(ババロアのような)がとても
    美味しかったです。写真がなくてすみませんm(__)m   

        〜 次回また時期を変えて訪れたいと思います。〜       



  2月8日(土)未明から雪が降り続いています。
             20年ぶりの大雪とか。見る見る間に積もっていきます。
             夕方雪かきをしましたが50pぐらい積もっていました。
             明日まで降り続くようでちょっと心配です。


 

                               まるやち湖と文化園
          まるやち湖のベンチも雪に埋もれそうです。
          文化園の駐車場から今日は山が何も見えません。
          駐車場に五輪のマークが現れました。
                     
              

                      テラスとウッドデッキ
           夏にぎわったテラス席も休業中。
           テーブルの上はアイスデコレーションケーキ?
           ウッドデッキの真鍮照明も雪の中。
           雪の中からほのかに光を放っています。



   2月6日(木)  今朝の気温、氷点下16℃
               「寒い!」というより「痛い!」という感じです。
               朝の散策では、素敵な光景にたくさん出会えました。    
             
                
         

                                     今日のまるやち湖
              凛とした光景が広がります。
              心が引き締まる思いです。


             

                                      ダイヤモンドダスト
         水蒸気が氷となって舞う現象で、氷点下10℃以下、
         無風で快晴,視程が1K以上などの条件下で起こるそうです。
         キラキラ幻想的な光景です。


 

                               霧氷と農場(八ヶ岳中央実践大学校)
              真っ青な空に氷の花、農場の牛たちも
              今日は、じっと動かず近づいてきませんでした。
              
    
 

                                    
                                  今朝の野鳥
         ズミの木の枝に止まっているのは「ツグミ」
         エサ台にいるのが「コガラ」ベレー帽をかぶった
         ように見える黒い頭が特徴です。    
          
       
    
  2月5日 (水)  寒さが戻りました。
              お日様が出るものの日中も氷点下でした。
             「晴れの日は、洗濯物は外!」の感覚が抜けず
             外に干していたらおせんべいみたいになってし
             まいました。
                       
                   
            


                      ★今日のまるやち湖
                  夕日に染まるまるやち湖
            朝とはまた違った表情を見せてくれます。
          


        
               
                 
              北アルプスを望む
          太陽が沈んでいきました。
          空の色が刻一刻と変化していきます。
          前方奥に北アルプスがうっすらと姿を見せています。
      
       
            

                               カーポートのサイドカバー
           先日、野外用塗料を塗った板を使い
           カーポートにカバーを付けました。
           雪止め、風雨もしのげアクセントにも。
           長さを整えると完成です。





   
    2月3日 (月)   今朝の気温、1℃。暖かいです。
              日当たりの良いところは、雪がだいぶ
              溶けてきています。
                   



                 

                             今日のまるやち湖
                太陽が山を照らし始めました。
          八ヶ岳の雪もだいぶ解けてきています。
           
               
                 
            ペンション通りより
         雪が降ると除雪車が活躍するこの通りも
         雪が解け路面が表れています。
         前方に見える諏訪湖も雲に覆われています。


    2月1日(土)  2月に入りました。
                    暖かかったですねぇ。全国的に季節外れの暖かさだったとか。
             日中は、9℃まで気温が上がり上着なしで外が歩けました。
             辺りは、雪がたくさんあるのに不思議な気分です。
              
                    
   

 

                                  ★シカの群れに遭遇
             暖かいと動物たちも活動的になるのでしょうか?
         2メートルくらい先を横断し森の中へ。次から次へと4頭のシカが
         移動したのでびっくりです。レンズを向けると振り向いて暫くの間
         静止してくれました。穏やかで優しい表情のシカさんでした。
           
    
 

 
  
                                ★癒しの風景
       シカと遭遇しわくわくして歩いていたら、今度はリスに会いました。
       木から木へ飛び移ったかと思えば木を登ったり下りたり、その動きの
       早いこと、レンズを向けるともう別の木へと移り、中々撮れませんでした。 
       やっと撮れた(何とか見える)2枚です。ジャンプ力といったらすごくて
       アクロバットショーを見ているようでした。6匹のリスが追いかけっこ
       時間のたつのも忘れ見とれていました。
       
    
 

     ★アカゲラも常連さんに
  エサ台にひまわりの種とビスケットを
    交互に置いています。
  ここのところ毎日のようにやってくる
    アカゲラくん。ひまわりだと覗いて食べず
  隣の木へ移り様子を見ています。
  ビスケットの好きなアカゲラくん。
  「今日は、どっちかな〜」
  頭を傾げたしぐさがかわいいですね(*^-^*)