画像説明
                                             

Cafe & Lunch Annabelle

                             ア  ナ  ベ  ル


長野県諏訪郡原村2001−356 

   定休日 火曜 水曜  10:00〜18:00 
(7月・8月は水曜日も営業します)    
 TEL   0266−55−3124 

ブログ   2013年11月  






森の中でちょっとひと休み
         ゆったりした時間を過ごしませんか〜





   11月6日 朝の散歩で農場まで行きました。日に日に変わる秋の風景に感動です!


  


l 今日の「まるやち湖」湖面から蒸気が立ち込め神秘的でした。あたり一面霜で真っ白
         散歩してても手が冷たく痛くなるほどでした。
         石碑の字を見て「あれ?」何か見覚えのあるような…
         そうなんです。筆者は、今注目の女流書家、「金澤翔子さん」でした。
         力強いタッチと心和む字体、素敵ですね。




    

   ★八ヶ岳中央実践大学校   牛さんたちがのんびり草を食べていました。
                     敷地内には、野菜や牛乳の直売所があります。(奥の建物)
                     自然の甘さの牛乳、学生さんたちの作った野菜が並んで
                     います。



    

    ★落ち葉のじゅうたん     真っ赤なモミジがふかふか、風が吹くとカシャカシャ
                     サワサワおしゃべりしているようです。
                     空に向かって凛とそびえ立つシラカバ、葉がほとんど落ちて
                     冬の装いに。これもまた素敵、絵になりますねぇ。
                     
       

 11月8日   八ヶ岳も初冠雪をしました。
              立冬も過ぎ朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
              いよいよ冬の到来ですかねぇ。(⌒0⌒)/~~     
  
               
            
          ★まるやち湖  
         うっすらと雪化粧した山々、青い空に映えます。     
         正面が「横岳」、右側が「阿弥陀岳」、左側が「硫黄岳」
          


                     

              ★アナベルのもみじ
            周辺のもみじが色づく中、中々変化を見せなかったもみじが
            色づき始めました。朝と夕方では、色が違っているんです。
            もうしばらく楽しめそうなもみじ、バックの黄色とのコントラスト。
            が綺麗です 

              
 11月9日  〜まるやち湖から自然文化園へ〜
               キーンと張りつめた空気、歩いていると指先と耳が痛くなりました。
               手袋やあったかい帽子が必需品ですね。

           

             ★まるやち湖のベンチ
           霜で真っ白に。今朝もグーンと冷え込みました。

           

           
              ★雲海
           自然文化園の駐車場から諏訪湖方面を見ると一面の雲海が。
           昔、山の頂上から見た風景が自宅の近くで見ることが出来る
           なんて、なんて素敵なんでしょう。しばし見とれてしまいました。

11月 16日(土)

       

               ★今朝のウッドデッキ
            外に出るときりっとした寒さに身がしまります。
            朝の気温氷点下5℃、ウッドデッキも霜で真っ白。
            ガチガチに凍り付いています。

            日中は、穏やかな陽気になり久しぶりにテラス席に
            お客様がみえました。

11月 17日(日)  

       
               
                ★今朝の珍客
             今朝の気温、氷点下1℃、少し寒さが緩みました。
             外に出てみると庭先にオスのキジがいました。
             羽の色が鮮やかでとても綺麗でした。
             何かエサでも探していたのでしょうか?
             レンズを向けるとシャカシャカ落ち葉を蹴散らしながら
             森の中へ逃げて行ってしまいました。
             その先に目をやるとメスのキジがいました。
             ペアで来ていたんですね。
             今度は、そおーっと気づかれないようにするから
             またあそびに来てね!
             

   11月 22日(金)  別荘内を散策するとジャンボツリーと藁の人形?発見!      



    

      ★ヨーロッパトウヒ(ドイツトウヒ)マツ科
       別荘内には、様々な木があります。道路端に大きな木の実を発見。どの木かと見上げ
       るとありました。高くそびえたつ木の枝にたわわについた球果は、あしかけ2年かかって
       熟し種子を散布するそうです。ヨーロッパからシベリアにかけて広く分布する常緑針葉樹
       だそうです。原村の気候にも合っているのですね。拾って帰りました。何作ろうかなぁ…




    

       ★原村郷土館に出現した藁のオブジェ
      2〜3日前に通った時には、何もなかったのですが今日になったらデ〜ンと2つの物体が
      ありました。何か意味があるに違いないと近くにいたもの知りそうな地元の方に伺って
      みました。何でもこれは、昔はどこの家にもあったとのこと。藁の保存方法の一つでこうして
      冬を越し春になったら畑や田んぼに使うそうです。
      思わず立ち止まり微笑んでしまうような愛嬌がありましたよ。(*^-^*)
         
  11月 23日(土) 「イルミネーションフェスティバルin原村2013」 点灯式がありました!
                   11月23日〜2014・1月13日まで第1ペンションと第2ペンションを結ぶ
                   約1,2キロに4万球のイルミネーションが点灯されます。 

               

                 
           ★第1ペンション村高原朝市広場にそびえる高さ22メートルのドイツトウヒの
         イルミネーション、約1万個のLEDで飾られています。カウントダウンで8時に
         点灯しました。暗闇に幻想的な世界が広がりました。

              

          ★星空コンサート
        ギター演奏、アルプホルン、縄文兄弟による打楽器演奏などがありました。

              

      ★木ろうそく
        丸太に切れ目を入れ中心に火種を入れると風が吹いても消えず
        燃え続けます。素敵なアイデアですね。

            


         ★アナベル星空市に初デビュー
        テント村にガラス細工、リース、陶芸、しおり、ドリンク、食べ物等々
        のお店が並びました。外は、寒いのですが(ドラム缶に薪を燃やし暖を
        とっていますが)テントの中は、ストーブもあり暖かです。
        アナベルでは、ココナッツミルク入りの「ココナッツ汁粉」とマドレーヌを
        だしました。ホカホカ体が温まりますよ。
        期間中、土曜日ごとにイベントが開かれ出店もしますので遊びに来て下さいね。
        出店時間は、6時から8時の予定です。
        お待ちしていますm(__)m    
  
 11月 28日(木)  今朝の外気温1℃、手袋をつけなくともそれほど     
                      寒くありませんでした。移住者の先輩に
                      「0℃が暖かく感じるようになるから」と言われたことが
                      分かる気がしてきました。w(゜o゜)w

               


           ★今日のまるやち湖
           山の頂上では、雪が降っているような曇り空でした。
           日中は、風花が舞ってきました。(*^▽^*) 


               


            ★クリスマスですねぇ〜
            アナベルもクリスマスのイルミネーションを始めています。
            まだ完成していませんがライトアップを始めています。
            店内もクリスマスバージョンにディスプレイしています。
            夜、お散歩がてら通りかかったら覗いてみて下さい。

  11月 29日(金) 
       






              ★水道が凍りましたw(゜o゜)w
           テラスの寒暖計がマイナス4℃、Am8時の時点なのでもっと下がっていたようです。
           先日マイナス5℃の時も水道は大丈夫だったのでそれよりも寒かったってこと?


            
 
             
              ★アナベルのクリスマスツリー
           店舗入り口の看板の横のツリーを飾り付けました。
           夜になるとライトアップ、キラキラ輝き朝とはまた違った表情を見せてくれます。
           ペンション街もライトアップし、クリスマスムードが高まっています。☆彡


    明日は星空市ですよ〜\(^.^)/     

   ウッドサンタ,トナカイ作りもあります。(材料費300円)Pm6:30〜
   テント村では、暖かいフードやクラフトなどがあります。
   アナベルは、点灯式に好評だった「ココナッツ汁粉」に加え「ミネストローネ」も   
   用意しお待ちしています。出店はPm6:00〜8:00です