遊びのアルバム 〜伊勢編 



                

夫婦岩

倭姫命(やまとひめのみこと)が、あまりの美しさに2度振り返って眺めたことからその名がついた二見浦。
そのシンボルの夫婦岩は、沖の海中に沈む興玉神石を遙拝する鳥居の役目を果たしているといい、5〜7月には男岩と女岩の間に日の出が拝めるそうです。

       

   

 ミキモト真珠島

古代から女性の憧れだった海の宝石、真珠。その真珠の養殖に世界で初めて成功した地がミキモト真珠島。
この小島には真珠博物館、御木本幸吉記念館、パールプラザがあります。(写真が暗くてごめんなさい!)


                                                                                        

海女のアコヤ貝取り

白い磯着に身を包んだ海女の潜水作業の見学。
10分ぐらいの実演だけど、次々に磯桶にアコヤ貝がたまっていきます。「ヒュー、ヒュー」という呼吸にたくましさを感じます。
見ている方が寒かった!




伊勢新宮(内宮)

伊勢神宮とは、内宮、外宮のほか伊勢周辺に点在する別宮、摂社、末社など全部で125社の総称です。
宇治橋を渡ると内宮の聖域。表参道の突き当たりが正宮への石段で、正宮には内宮の祭神・天照大御神が祭られている。
2拝2拍手1拝でお参りします。




赤福本店

伊勢のお土産の定番といったら「赤福餅」。その本店が伊勢神宮のわきにあります。
軟らかい餅にたっぷりのこし餡をプラス。ほどよい甘さでとてもおいしい!店で3個入を食べ、ほっと一息。お茶もおいしかった。




松阪牛

伊勢に行くなら松坂へ寄ろう。世界に名だたる見事な霜降り、口の中でとろけるような肉質と旨みで、もう最高!
今回は「海津」で網焼きを食べました。
見事な庭園と上品な味わいに、みんな大満足!





豪快なさしみ盛り合わせ

海にきたら、やっぱ魚でしょう!
大皿に伊勢エビ、ヒラメ、グチ、ほら貝等々。アワビ、さざえの酒蒸しなど、食べきれないほどの料理でした。




牡蛎のどんどん火焼き

伊勢志摩特産の「牡蛎」を貝のまま焼くのを、「どんどん火焼き」というそうです。
朝浜辺で、取れたての牡蛎を焼きながら食べました。牡蛎の香りと汁、そしてぷっくら膨らんだ牡蛎がとてもおいしかった!
もち、缶ビール片手にグビグビしました。







Go Back


Go Top