■内装張替への道のり3

■PMDシート風・タン色化■

数ヶ月前に注文していた新品のシートカバーがやっと届きました。

今回、届いたモノは前後のシートカバーのみです。
なるべく内装のタン色化にお金を使いたくなかったので今使っているモノを利用しながらPMD風に仕上げみようと思っています


この部分が重要ですね。

 


リヤ側は分割タイプを注文したのですが・・・
何故か一体型が間違って届きました。


親切に工具と止め金具も付属していました


左側が運転席のシート右が後部座席用

▼シート張替え開始▼


まずは簡単そうな後部座席から(灰色)


裏側はこんな感じ


ピンを切断しながらカバーを剥し中〜


工具を利用するとピン切断が楽です


スポンジのみになった後部座席部


裏側


付属していた金具をつかって綺麗に固定

数十個の止め金具をつかって形を整えました。


新品のタン色座席が出来ました。

▼後部座席背もたれ部分▼


2個に分離している後部座席ですが、
これをカバーに合わせて一体化にすることに・・・


右側の部分(裏側)
何か硬い素材で出来ていました。


こちらは逆側

取付け金具が出るように下の部分を切断

座席部分と同様な作業をして
背もたれ部(リヤ側)が完成!

一体化は簡単でした。

▼前側のシートカバーを交換▼


運転席側の灰色シート


裏側はこんな感じ


付属の工具を使って固定


こんな感じにギュッと


綺麗に止めた後の写真


タン色化後


裏側


スライド部を装着

▼重要な背もたれ部分▼


88年製だと、こんな感じの頭部でした

この部分が一番イメージを崩していますね


今までの作業と同様にスポンジのみにしました


スポンジにシートカバーを被せただけの状態


取付け金具部分を切断


逆側の金具部分も切断(結構適当に切ってます)

▼カタチを整えるために詰込むモノを製作▼

凍結防止用テープ 余っていたスポンジ布?

水道管用、凍結防止スポンジ


スポンジにテープをグルグル巻きつけ・・


感触を良くする為にスポンジ材を巻きつけて完成!


頭部のスカスカな部分


この部分に先ほど作ったモノを詰込みしました。


マジックテープでフタを閉じるとこんな感じに完璧?です。

(写真は裏側から)


新品のシートを購入したとしか思えない完成度?


座席部と合体させて完成

後はクルマに装着するだけに・・・


全てのシートを装着

う〜ん、やっぱりタン色化して良かったです。

■ドア内張り交換■

本物とはデザインが違いますが・・・
新品が安かったので入手してみました。
元々の灰色の内張りに比べればマシですしね・・・

肘掛けなどの取付け部分を
カッターで穴あけした後、トランザムに取付け

bmjさんから譲って頂いた、特徴のあるL型の金具も研磨して塗装しました。

全てを仮取付けしてみました。(まぁまぁな出来です)

------------------------------------------------------------------------------------------

戻る