■内装張替への道のり

特にタンモケットシートや内装色に関してのコダワリが全く、魅力も感じていないのですが、
知合いからの同じ質問(内装ってこんな色じゃぁ〜なかったよねぇ〜)に対しての要望に答えて色だけは合わせることに・・・
ただ、本物のシート等を購入する気は何もなく現在あるモノを利用して塗装・張替を低価格でインチキに作ることにコダワリました。
(誰か82年製の内装一式をタダでくれる人が現れれば話しは別ですけど・・・)

■シート・内張り剥し■


取外前の写真

後部のみ取外し(結構、簡単に取外しが出来ました)

これから色替をするパーツ類が
駐車場に散乱してます。
こんなにパーツがあるとは驚きでした。

■タン色内装張替■

タン色カーペットは適当にインテリアショップで購入予定だったのですが
思った以上に色と素材が合わず断念するこに・・・(拘らないワリにはウルサイことを言ってますが・・)
それから廃車のトランザムカマロを探して楽をしよーと思ったのですが見当たらず・・
困っていた時に、同時期にナイト2000製作を始めている
bmjさんに相談してみたら
2枚所有しているとのことで、1枚譲ってもらえることになりました。
bmjさんありがとうございますぅ〜!!お礼に88年製ボンネットを・・(^^;

届いた状態のまま張替えようと思ったのですが、
汚れも多少あったので
アスファルトの上でデッキブラシを使用して洗濯してみました。
(それにしてもデッキブラシが1本198円とは安い時代です)
けど・・・、泡が出るだけで綺麗にならなかったので
お風呂の浴槽にお湯を溜めてゴシゴシと
手洗いして洗剤流して完了!!


前部座席とカーペットを剥し後の写真
シートベルトなど邪魔なモノがあって大変でした。


こちらは後部

剥ぎ取ったカーペット

元々カーペットの裏に付いていたスポンジ風のモノは
洗濯した関係でボロボロになっていたので、
ホームセンターで似たタイプを4mくらい購入

両面テープでスポンジを固定(結構、適当な作業で終わらせてしまいましたけど・・)

色が違うだけで。こんなに雰囲気が変わるとは・・・
まだ、座席などは灰色のままなので何とかしないと
バランスが悪くなってカッコ悪いっす。

 ■内装のパーツをタン色に塗装■

全てのパーツを洗浄してサフェイサー後の写真です

タン色の基準となるモノを持っていなかったので
パテを混ぜる時に使用するダンボール紙を渡して、
ダンボールと同等な塗料を作ってもらいました。

自宅の駐車場で塗装〜、
思った以上に良い色になりました。
ただ、トランザムが塗料の粉だらけに・・・


ダンボールと一体化?(ダンボール色)

▼トランザムに装着▼
久々にパーツを取付けたので、どれがどのネジだか全然解らなくなってました・・・

後日、塗装し忘れていた細かいパーツをタン色に塗装しました。

塗装中のパーツ
前回使用した塗料は終わってしまったので
プラモ用塗料の「タン色」を購入して
ミニコンプレッサーで塗装してみました。

全てのパーツを取付けして完成予定〜

-----------------------------------------------------------------------------------------

戻る