■その他、細かい作業の紹介

このページでは、「道のり」シリーズ以外の細かい作業をご紹介します。

■ケーブル配線■

カーステ周辺〜リヤトランクルームまでの配線

CCDカメラやオイルのご馳走・センサー類の
ケーブルだけでこんなに大量になりました。
先日、購入したネームランドは大活躍です。

センターにケーブルを通す為に
シートやコンソールBOXを取外しをして作業をしました。

何とかトランクまでケーブルが届きました。
約5mのケーブルを使用
(トランクルームの写真)

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■ケーブル配線■

カーステ周辺〜フロントバンパーまでの配線

細かいコードを高熱のトランクルームに通したくなかったので
トランザムを分解して、良さそうな穴を探していたら、
助手席側のタイヤハウス裏側に
電動アンテナ用の穴がありました

アンテナ同軸とモータケーブルの部分

邪魔なゴムを引っ張ると大きな穴になって、
この部分にケーブルを通すことに・・・

トランクルームに配線したコードより多くなっています。

センサーやナンバープレート電動用・CCDカメラ
ナイトフラッシャーなど、かなり重要な配線です。

(各部分をタイラップで固定しています)

クルマの金属部分に当たったりしても
ケーブルが傷まないように「クルクル?」を使用

何とか、リトラクタブルライト周辺まで
ケーブルがきました。

数十本あるケーブルを
簡単に配線できるように
端子台を利用しました。

端子台を固定するBOX
(単なるコンセントBOX)

凄いケーブルの量になってしまった・・・

1個づつ半田付け
ヒシチューブで絶縁

1時間程、費やしてケーブル配線完了!!
後は、車内の配線をしナイト・・・って感じです。

BOXに入れて完成!!

フタを探さないと水が入り放題ですね

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■エアコンダクト部■

センターコンソール周辺の無駄な空調を改善することに・・・

センターコンソール部分のエアコンダクトです
コンソールBOXを交換したことで
カーステ部に熱風が送られてしまうので塞ぐことに・・・

今回、使用するダクト塞ぎ板です。
余っていたベーク板を使ってみました。
(写真は加工途中)

センターコンソール周辺のダクト穴です

ベーク板で塞いだ後の写真(固定ネジ等はまだ未加工)

これで、無駄に熱に悩まされることが無くなりました。

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■フロント周辺サビ取り■

14年経っているクルマは所々サビできいてるのでサビ取りと塗装をすることに・・・

ナンバープレート開閉システムの関係でフロント部を
全て外すことになってしまったので、
黒く塗装されていない部分の塗装と
サビが目立つところはサビ取りをしました。

元々、ウインカーがあった部分、一番錆びています。 結構、簡単に落せました(研磨後の写真)

他のパーツも一緒にサフェイサーして再塗装準備です。
目立つ部分でもないので自宅で簡単に塗装してみました。

 

センター部分も研磨してみました
(写真は裏側)

思った以上に塗料を使いました。

暑い日の作業だったので
1時間もしないうちに完全に乾いてしましましたが
能率が良かったですが、暑くて死にそうでした。
(ブラックに塗装後の写真)

 

結構、綺麗に塗装が出来ました

何かとエアーコンプレサーは役に立ちますねぇ〜

ナンバープレート開閉用の
モーター取付けネジ穴等を開けて
元の位置に再固定しました。
塗装後はとても綺麗で他の部分も
塗装したくなってしまいましたが・・・
(内装が出来てからでも・・・)

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■CCDカメラ装着■

フロントノーズ部左右にCCDカメラを装着!これで細い道からの安全確認が楽になります。

今回使用した白黒CCDカメラ

秋月電子で購入して防水使用に
作り直しました。(広角レンズ仕様です)

フロントノーズ裏にネジ止め固定

コード部分から水が入らないように
防水コーティングしてあります。

外側から見るとこんな感じです

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■デジパネ周辺配線■

1年前くらいに配線してあったコードが太かったので細い耐久性の良いモノに変更しました。

前回よりスッキリと配線ができました。
ケーブルの先端には25ピンコネクターを付ける予定

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