■フロントナンバープレート開閉システム2
今までの構造でも問題無く動作していたのですが、リヤナンバープレート回転システムを作った時に入手したパーツが余っていたので
もうちょっとマシな開閉システムを作ってみることにしました。ただ、モーターは同じモノを使いますが・・・
リヤ用に使う予定だったパーツ
別にムリに使わなくても良かったのですが、 |
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皿ビスを使うのでネジ穴を更に加工しました。 |
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ステンレス棒は前回の余りモノを利用
今までステンレスの加工に苦戦させられていましたが |
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加工が終わったので全てのパーツを合体 「蝶番」使用の開閉システムよりはカッコ良くなりました。 |
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フロントノーズ部分を加工 ステンレス棒に邪魔にならない程度に削りました。 |
拡大するとこんな感じです 表面を削ったので裏側はFRPで補強してあります。 |
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出来上がったパーツをノーズに取付け。
下面にピッタリの取付けが出来ました。 |
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仮にフロントナンバー固定 モーター部は取付けしていないので手動で開閉を・・・ |
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▼電動部分・基板回路修正▼
ギーアードモーターを固定する部分を変更したので金具を再製作することに・・・
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ギアードモーターとアームを取付け金具に固定 |
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リヤナンバープレート回転システムと同様の回路に、フロント側も変更する為に
ずっと前に作ってあったリヤ用回路にフロントナンバー用の回路を追加することに・・・
数点のパーツを追加 |
裏側はこんな感じ、ジャンパ線が増えてしまいました。 |
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開閉センサーはマイクロスイッチから リード(磁石)スイッチに変更、これで防水加工が楽になります。 |
アーム側には壊れたHDDから取外した強力な磁石を接着 磁石を保護する為にスミチュープで隠します。 |
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ヘッドライトにモーターを固定、実際にはライトが上になります。 |
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トランザム車体にヘッドライトと一緒にモーター部を取付け 写真は車体の下側から撮影(多分、防水にしない速攻で壊れるでしょうね) |
動作も問題ありませんでした。 |
後日、防水加工をすれば完成です。
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