■シフトノブ バージョン2 製作への道のり2 |
▼表面処理の続き▼
表面をアセトン処理したことで、ツルツルな仕上がりになりました。
ただ、ABS樹脂の3Dプリントに慣れていないので、部屋の温度変化なのかテーブルの温度設定なのか
ABSが耐えられず反りが出て一部に、ヒビが入ってしまいました。
←コレがヒビ入りのシフトノブです。
ヒビ以外は綺麗に仕上がっていて |
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ヒビの部分を同じ素材のABS樹脂で隠したいので、ABS樹脂のパテ盛りをします。
小さいガラスビンを購入 |
ABS樹脂を細かくカットします。 |
パテ盛りの元になる 端材のABS樹脂は 沢山ありますし、 失敗した樹脂の再利用も 出来るので一石二鳥です。 これで、ヒビの部分に |
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手軽に作れるABS用パテ盛り材料 |
ABS樹脂1.6gに対してアセトン 10mℓ
と、 ABS樹脂4.0gに対してアセトン 10mℓ の、 粘度違いの2種類を作りました。 樹脂とアセトンをビンの中で混ぜ混ぜすると、 揮発性が高いので、 |
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これで、準備完了です。 |
筆を使って塗り塗りします。 |
ヤスリ掛けをします。 |
何回か、パテ盛りと研磨を繰り返してヒビが目立たなくなりました。この方法だと、ABS材の修復が楽で確実でした。
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車体側とシフトノブパーツを固定する方法は、ピンを利用しています。
ピンを抜き差しすることで脱着が出来るので、仕様の違うシフトノブに交換が簡単です。
固定用の穴があります。 |
ステンレスで作ったピン |
こんな感じにピンを刺します。 |
見える部分だけは、黒いペイントマーカーで塗装してみました。
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▼組立▼
全てのパーツの表面処理が終わったので、組立をして動作チッェクをします。
上下パーツの位置調整中 |
押しボタン部分も合体 |
全てを合体させて完成です。 |
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完成したシフトノブ |
数年前では作れなかった難しい形状が、 手軽に作れるとは嬉しい時代です。 使用しているABS樹脂が少ないので、 表面は塗装して良いのか、 |
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▼車体に取付▼
棒にぶっ刺します。 |
ピンを横から刺します。 |
ビタッと固定されました。 |
ボタン部分を刺します。 |
ちなみに、U型のピンを一番奥まで刺してしまうと、抜き差しが面倒になるので、
内装が完成するまでは半刺しにしていますので、突起物は気にしないでください。
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上蓋を取付て完成です。 |
実際のシフトノブとは構造が全然違いますが、 まぁまぁ、満足の出来る仕上がりになりました。 一回もこのシフトノブを取付けた後は、 それにしても、CADデータがあるので |
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▼ちょっとパーツの追加▼
トランザムのシフトノブ(本物)は、ファイヤーバードのマークが入っているパーツの有無で
ボタン部分の凹みが微妙に違っています。3Dプリンターでパーツを追加して高さを微調整します。
内側に入れる丸いパーツ |
凹み部分に入れます。 |
こんな感じで完成です。 |
これで、劇中に使用されているデザイン (シーズン1、シーズン2) に似た感じになりました。
上下のパーツが分離する仕様なので、
後日、「シーズン3、4のシフトノブ仕様」の上部部分だけを作りたいと思います。
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