■フロントノーズ製作・修正への道のり2

全塗装する関係でノーズ部分の修正をしているものの、未だに1番好きなフロントノーズが決まっておらず
ずーーっと悩んでいて数ヶ月前までは1〜2シーズンのノーズを作ろうと進めていたのですが、
やっぱり、アメリカで実際に触ってきたシーズン3のフロントノーズと同じ仕様に決定しました。


↑ユニバーサルスタジオに展示してあった本物のナイトライダー

←悩みに悩んで決定しフロントノーズタイプはコレ。

ユニバーサルスタジオに展示してあった
シーズン3仕様の凹みタイプのノーズです。
実際にアメリカで見てきましたがカッコ良かったです。

もし、凹みタイプが気に入らなくなったら
凹み部分にアクリルパネルを貼れば今までと同じになりますが・・

----------------------------------------------------------------------------------

▼製作開始▼


フロントノーズを固定する車体側に多少の歪みがあったので
長いネジを使って調整できるようにしました。

丁度良さそうな長さで切断


ナットの長いタイプを使って
微調整できるようにしました。


今回使ったネジは6角タイプで頭が平たいです。

高さ調整をして中心と同じ高さになりました。


フロントノーズで1番好みが分かれるリトラクタブルライト前の凹み部分の
製作を開始することに・・。 車体塗装と一緒にノーズも塗装したので綺麗になってます。

ホームセンターで購入した安い板を「型」に使います。
ノコギリでギコギコ切断中〜


左右の凹み部分の板が完成!

FRPが木に染込まないようにマスキングテープで覆いました。


フロントノーズの表面から木材をテープで固定

逆側も同様に固定。

フロントノーズを裏側にしてFRPをペタペタします。
この作業でカッコ良い凹みが出来上がれば良いですが・・・


何度のお世話になっているガラス繊維


定番のFRP製作セット


ローラーを使ってFRPをペタペタ貼付中〜


3〜4回程度、ガラス繊維を重ねて、FRPが硬化するのを待っている状態です。


完全にFRPが硬化する前に、ベースになった木材を取外しました。


1〜2時間程度で硬化して余計な部分を研磨開始


そして、パテモリをして凹みの高さを調整


1番楽しい、サフェイサー(下塗装)中〜


それなりに、凹みができましたが本物と同じかは不安ですね。

後日、リヤバンパーと一緒に塗装します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

戻る