■フロントノーズ製作・修正への道のり2
全塗装する関係でノーズ部分の修正をしているものの、未だに1番好きなフロントノーズが決まっておらず
ずーーっと悩んでいて数ヶ月前までは1〜2シーズンのノーズを作ろうと進めていたのですが、
やっぱり、アメリカで実際に触ってきたシーズン3のフロントノーズと同じ仕様に決定しました。
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←悩みに悩んで決定しフロントノーズタイプはコレ。
ユニバーサルスタジオに展示してあった もし、凹みタイプが気に入らなくなったら |
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▼製作開始▼
フロントノーズを固定する車体側に多少の歪みがあったので 長いネジを使って調整できるようにしました。 |
丁度良さそうな長さで切断 |
ナットの長いタイプを使って 微調整できるようにしました。 |
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今回使ったネジは6角タイプで頭が平たいです。 |
高さ調整をして中心と同じ高さになりました。 |
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フロントノーズで1番好みが分かれるリトラクタブルライト前の凹み部分の 製作を開始することに・・。 車体塗装と一緒にノーズも塗装したので綺麗になってます。 |
ホームセンターで購入した安い板を「型」に使います。 ノコギリでギコギコ切断中〜 |
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左右の凹み部分の板が完成! |
FRPが木に染込まないようにマスキングテープで覆いました。 |
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フロントノーズの表面から木材をテープで固定 |
逆側も同様に固定。 |
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フロントノーズを裏側にしてFRPをペタペタします。 この作業でカッコ良い凹みが出来上がれば良いですが・・・ |
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何度のお世話になっているガラス繊維 |
定番のFRP製作セット |
ローラーを使ってFRPをペタペタ貼付中〜 |
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3〜4回程度、ガラス繊維を重ねて、FRPが硬化するのを待っている状態です。 |
完全にFRPが硬化する前に、ベースになった木材を取外しました。 |
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1〜2時間程度で硬化して余計な部分を研磨開始 |
そして、パテモリをして凹みの高さを調整 |
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1番楽しい、サフェイサー(下塗装)中〜 |
それなりに、凹みができましたが本物と同じかは不安ですね。 |
後日、リヤバンパーと一緒に塗装します。
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