■ナイト2000看板製作

もう、7年以上経ちますがアメリカ旅行で出会った、ユニバーサルスタジオ・ナイト2000の横に置いてある「看板」を作ることに・・・


リヤバンパー横に置いてある看板

定番写真?キットとマイケルが写ってます。

もし看板が完成しても、常時トランザムの横に置いておくことは無いと思いますが、アメリカ旅行の記念に・・・、

------------------------------------------------------------

パソコンで適当に作ってみましたが・・・

「KNIGHT」の「N」が
小文字の「n」って初めて気付きました。

 ------------------------------------------------------------

▼早速、製作開始▼

先ずは写真がないと製作が進まないので
インターネット通販で同等品と思われる写真を購入〜

1,000円程度だったと思います。
(半年以上前に購入したので忘れました)

▼木材加工▼


一枚千円もしない低価格な板を購入
合板で表面がザラザラでした。

ビデオ撮影したデータを元に
マジックで寸法を決めました。


こんな感じに、何の根拠もないよーな寸法決めで決定された寸法を元に作ります。


久々に使用するジグソー、
木工用の刃に交換してカット開始します。

表面を研磨しながら木材を接着剤と
ネジ止めで固定しています

パネル下にある模様も再現する為に、
木材を似せた形に加工しました。


更にもう一枚の板も模様再現の為に加工を・・・

出来上がった2枚の板を接着剤とクギを使って固定、
大雑把に木工用ボンドを使っていますが、気にしません。

 

 


枠の内側にある細い板も接着剤で固定しました。
接着剤が乾くまではマスキングテープでズレないようにしてあります。


殆ど完成したワク部分、違いを探すと大変なので、
これで納得して次の作業をします。

▼パネル製作▼


思ったより小型でシンプルな構造でした
グラフテック株式会社 Craft ROBO CC200-20

以前から欲しかった「カッティングマシン」を購入
(友人に購入を勧めたが駄目だったので自分が買うことに)

今回の看板製作は文字の切り抜きが多すぎて
大変そーだったので機械に頼ることに・・・
Windowsのフォントを利用したりイメージ取り込みで
カットできたりするらしいです。
価格的にも安かったAmazonで購入してみました。

----------------------

現在はグラフテック 小型カッティングプロッタ
CC200-20の後継機 CC330-20が入手可能です。
Amazonで購入できます


付属の「ROBO Master」を使ってカット位置を設定。
Windowsフォントに小文字の「n」だけ無かったので、
Windowsペイントを使って作りました。

A4サイズのカッティングシートを利用したので
全ての文字が納まるように文字位置を修正
もう少し斜字を調整したかったのですが無理でした。

全方向切れるマシンの
「刃先」の構造が
気になっていたのてすが
カッターと同じ刃先で先端が
回転するようになっていました


カット中の動作音は、ちょっと大きめですが許容範囲でした。

カットされた後に、ペラペラ〜と余計な部分を剥がし中〜
細かい部分も綺麗にカットされているので簡単に分離できました


大きな白いエンビ板を購入して文字を配置していきます。
文字位置がズレないようにマスキングテープをしてから貼付・・・

クラフトロボ用の転写シートのお陰で綺麗に貼れました。


写真を貼り付ける部分の穴あけ、「X」にカットして内側から曲げて・・

ポキッと折って穴の完成、予定より大きい穴になりましたが・・

▼パネル完成〜塗装▼


赤いカッティングシートを買い忘れていたので
購入後に5mm程度のラインを貼って完成
雰囲気が出てきました。

サイズが合っているか試しに固定

 

 

 


水性塗料の白色を購入してペタペタと手塗りします。
スプレー缶での塗装も考えたのですが、
手作り感を出す為に、今回は手塗りにチャレンジです。

 

 

 

 


2〜3回程度の重ね塗りを繰返しました。
乾きが早くて、塗料の匂いも少なく助かりました。


全体的に塗装完成

 

 

 

 


底板を取付け忘れていたので、後から板を接着して
本物に似た感じのデザインになりました。


これで完成、と言いたいのですが・・・

←肝心の「マイケルナイトとナイト2000」の写真が紛失して
数日間探してもぜーんぜーん見つかりません。(悲しい〜)

これ以上探しても見つかることは無さそうなので、
同じブロマイドをネットにて購入することに・・・


これが、ずっと探していた同等品のプロマイド
1枚980円程度でした。(予備で もう1枚購入)

  


購入したブロマイドを看板に貼り付けるのも
勿体無いので複合機プリンターでコピーしました。

 

 


看板の裏側からマスキングテープを使って
簡易的に固定しました。


表から見るとこんな感じ
写真のフチに黒いテープを貼付て完成

---------------------------------------------------------------------------------------

これで、やっと完成!!

1番時間を費やしたのはブロマイド探しでした。

正面から見ると、それなりに完成度が高く見えますが、
横から見ると・・・、ちょっと曲がってます。
まぁ、看板は正面からしか見ないハズなので
出来の悪さはバレない?と思うので修正しないで完成とします。

白く塗装した鉄板で、看板が倒れないように脚も作りました。

 

製作費用 8,500円くらい
(カッティングマシンまで足すと合計3万円程度になります)

自己満足度★★★☆☆

------------------------------------------------------------------------------------

戻る