■キーレスユニット  完成だったのですが・・・

送信ユニット部▼

送信基板を100円ショップで購入のミニカーに入れて完成


ドアロック解除/ドアロック/トランクオープン/ナイトフラッシャー点灯などの操作が10m程度から可能です。(誤動作を防ぐ為、IDにて認識)

 

▼受信ユニット部▼

カーステレオの下部分の隙間を利用しました(隠しパネルは現在製作中)

このユニットは常に受信状態になっているので待機電流を10mAまで押えてあります。

(ちなみに12Vリレーを動作させます)

 

ケース外観

ケース内部

---------------------------------------------------------------------------

▲▼紛失事件!!▼▲

苦労して製作した送信機を紛失してしまった・・・
これがナイト、トランクが開かないしぃ〜(当然、ドアも・・)

↑数ヶ月後、ソファの隙間から出てきました↑

2週間程度、探したのですが見つからず断念することに・・・
その為、新しいキーレスユニットを製作することにしました。

 

▼前回犠牲になった「ダイソーの世界の名車コレクション・トランザム」▼

↑これだけ失敗して何とか完成したのに・・・何処に行ってしまったのか、

---------------------------------------

▼今回は・・・??▼

ダイソーのトランザムか、バンダイのナイト2000にするか検討中〜

送信機の基板の関係上、横サイズがバンダイ製だとちょっと難しそうですが・・・


■製作工程■

同じモノを作っても面白くないので、更なるコダワリを・・・


左側・ナイト2000(今回)  右側・トランザム(前回)

前回製作したトランザムと今回のナイト2000では容積が全く違う為、基板の最小化をしました。
(ちなみに、基板部はセキュリティーの関係上、製作写真はアップしませんご了承ください)


2mmのネジ山を作り電池交換を簡単に

ナイトフラッシャー部を加工して接着

スイッチ部(ドアの開閉・トランクオープンボタン)

表側(ドリルで穴あけ後)

裏側(タクトスイッチを接着後)

実車用のナイトフラッシャー点灯ボタン(ミニカー裏側)

前回の機能にプラスしてミニカーを点灯出来るようにすることに・・・

←ナイトフラッシャー部にチップLEDと磁気スイッチを取付け

テールランプは磁気スイッチと角型LEDを2個装着!

▼ 磁石を近づけるとこんな感じに点灯 ! ! ▼


 

フロントに磁石を近づけるとナイトフラッシャーが点灯
(本当は往復させたかったですが・・・無理でした)

リヤ側に磁石を近づけるとテールランプがカッコ良く点灯
(フロント・リヤ側とセンサーが独立しています)

▼ 気になる、内部は?? ▼

内部はこんな感じですCR2032電池を使用

裏側

完成


ナンバープレートも作ってみました

金具を取付けして完成!!思った以上に点灯部が上手く出来て満足しています。
ただ、送信出力が前回より低下してしまって、後日改善予定〜 アースが原因っぽいですが・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------

戻る