■噴水型オレンジジュース自販機風、消臭機製作への道のり4

▼紙コップの製作▼

やっぱり紙コップも作らないと雰囲気が出ないので、紙コップも数個作ります。


本物の紙コップを分解して形状を調べます。

スキャナーで取り込んで形状をデータ化します。


試作品第1号、可愛い紙コップが出来ました。

紙コップは大量に自販機に収納したいので、
10個以上、同じモノを作りたいと思います。
上記のデータ利用してペーパークラフト用紙を使って作ります。


カッティングプリンターを使って紙コップの原型が完成

ボンド ニューハイスティック(接着剤)と、
ペーバークラフト用紙を丸める為に、ペンを利用して工作をします。


ペン先を使って用紙を丸くします。

接着剤で用紙同士を接着

丸い底部分も接着剤を使って固定

▼オレンジジュース風の液体▼

ホームセンターへ「オレンジ色」した消臭剤を探しに行ってみたものの・・・ 消臭剤のケースがオレンジ色になっているだけで
実際の液体は無色透明だったので、実験で着色していた方法を採用して、インクジェット用インクでオレンジ色にします。


雰囲気だけでも・・
匂いはオレンジにしてみました。

黄色のインクジェット用インクで消臭剤を着色しました。
予想外だったのは、液体が泡立ってしまいました。
噴水実験中に消臭剤の匂いが凄すぎて
気持ち悪くなってしまいました。
部屋中に「ダバコの消臭力」が充満して最悪なことに・・

別途、スプレータイプの「消臭元(無香料)」買ってきて、
消臭力の匂いを消そうとチャレンジしましたがダメでした。

タバコの消臭力(オレンジ)は諦めて、
「お部屋の消臭力(無香料)」に変更することに・・・

それにしても、大変な匂いでした、
消臭剤のケースを開けて液体で遊んではダメですね。

▼自動販売機の屋根作り▼

自動販売機のケースは殆ど完成したので、噴水部分を雨から守る屋根を作りたいと思います。


屋根用の棒を固定するパーツを作ります。

ネジ止めする部分を平らに加工

屋根(傘)に取付ける柱をアルミ棒加工して作りました。


アルミ棒の先端に1.6mmドリルで穴あけ

タップを使って2mmのネジ穴を作ります。
アルミにネジ穴を作るのは、ちょっと大変ですね。


紙フェノール板を2枚斜めに接着合体させて屋根にします。

先ほど作ったネジ穴を利用して
屋根部分とアルミ棒をネジ止めします。

自動販売機の裏板も用意


こんな感じに、裏板に屋根を固定します。

丈夫な屋根が完成しました。

屋根の部分に被せるビニール素材を探していたものの、良さそうな材料が見つからなかったので、多少妥協しました。


普通紙で色の配置と寸法を決定中〜

カッティング用ソフトを使って正確に位置決めします。


ここでも大活躍のカッティングプリンター

カット後の屋根用シート(予備で2枚作りました)


綺麗に折り曲げて、接着剤と両面テープで屋根に固定

屋根部分が完成したので、これで全ての工程が終了!!

-----------------------------------------------------------------------------------

■完成■


オレンジジュースに見えるよーで見えないかも?

多少、泡立ちますが・・・、綺麗に噴水しています。

紙コップも雰囲気良く出来上がりました。

使うことはありませんが、予備の紙コップも収納済み

噴水部分には白色LEDが内蔵されていて
夜には、綺麗に噴水が見える構造を追加しました。

噴水用ポンプを12Vで動作させているので、
今回使用したスイッチング電源は12Vを使いました。
PICやセンサーは3.3Vの電源を利用しています。

-----------------------------------------------------------------------------------


可愛いサイズの自動販売機が完成しました。(クリックすると拡大します)
 

■完成■

 

500mℓペットボトル「オレンジ気分」と一緒に記念撮影

自動販売機の手前15cm以内で、
1回、手をかざすと噴水が10秒間動作します。
同時に噴水部分の照明も点灯します。

動作中に、もう1回手をかざすと、
時間が60秒に延長する動作にしました。

更に、もう1回手をかざすと噴水が停止します。
(1時間ごとの自動噴水機能は無駄のようで中止しました)

当初の目的の消臭機能もあるっぽいですし、
ガラスに噴水が綺麗に分散しているのも、
当時の雰囲気が出ていて、それなりに満足した完成度です。

 

製作費用4,500円程度

自己満足度★★★★☆

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

戻る