■フロント・ナンバープレート 

▼ナンバープレート開閉システム製作▼

何かとドライブに行くとカッコ良いトランザムを撮影するのですが
フロントの白いナンバープレートが邪魔だったので、ボタンを押すと閉じるようにしました。

←今回、使ったモノはコレです
身近にあって使ってなかったので
使ってみました(写真は切断後)

▼アーム製作▼

初めはステンレス棒などで開閉を考えたのですがナンバープレートが
風で曲がる現象が出そうだったので全て角アルミ棒で作ることにしました。

←太さの違うアルミ棒を組合せて
丈夫なアームを作りました

全てを合体させるとこんな感じです
駆動部分はステンレスパイプを使って
滑らかな動きをするようにしてあります。


トランザムに取付けしてアームの動きをチェック


閉じるとこんな感じです

アームを動かすDCギアードモーター
(写真は動作実験中で適当に固定です)


目立たないようにブラックに塗装


塗装後、組上げたアーム


マイクロスイッチを利用してピタッと止まるように
微調整して防水加工をしました(写真は加工前)


思った以上に駆動範囲が少なかったです
(写真は配線前です)

こんな感じにナンバーがフロントから見えづらくなります。

完成だと思ったのですが・・・
100Km程度のスピードを出すとナンバープレートに予想以上に風が当たるので
ギア部に負担が大きく故障しそうだったのでショック部を追加することにしました。


↑スプリングでショックを吸収

←コの字型のアルミ棒に板を
ロウ付けしてスライド部分を製作

2本の棒にスプリングを取付け
錆びないようにグリスをぬりぬり

こんな感じに完成!

通常はこんな感じ

突風がくると、ここまでショックを吸収

-------------------------------------------------------------------------------------

戻る