■リヤサイドパーツ製作

フロントサイドパーツを作ったらリヤ部分も欲しくなったので、作ることにしました。

←今回作る部分はコレです。(丸く印のある部分)
(写真は、本物のナイトライダーです)

正式名称は「リヤディフレクター」らしいですが・・

詳しい資料もないので、リヤバンパーと同様に
プラモデルを参考に作ることにしました。

-------------------------------------------------------------------------

←取付け予定の部分はこんな感じです。

88年製のエアロパーツを取外したので
スッキリしてしまった部分です。
エアロ取付け穴が、まだ、そのままだったりします。
(洗車していないので汚いです)

▼早速製作開始▼


定番なダンボールを利用して「型」作りを・・・

左右ともに出来上がった「型」。

マスキングをしてFRPが凍み込まないうにしてあります。
本当に、この形で合っているのかは不明ですが・・・

リヤバンパー製作で余ったFRPを使って
作ることにしたので、実質1,000円程度で作れそうです。

←写真はFRPとローラーです。


ワックスを塗った後に
ガラス繊維にペタペタ樹脂を塗り塗り中〜

逆側のパーツも一緒に製作中〜
深夜の製作だったので乾くのが朝まで掛かりました。

型から取外し後の写真

まだ、FRPが薄いので軟らかいです。
この後、もう一回FRPを重ねて
形を整える予定〜

FRPで修正後、全パテ盛をしました。
写真は研磨途中です。
(まだ、角部分が汚いです)

サフで下塗装〜

この部分の作業が一番好きだったりします。
それなりのカタチになってきたような気がします

左右共に殆ど完成しました。

思った以上に硬いパーツになりました。

試しにトランザムに取付け・・
仮止めなのでテープで固定しています。

ちょっと思っていたより飛出ていませんが・・
ネジ固定時に何とかする予定〜

最終的な形に修正して
角部分を丸くしたりしました。

写真はサフ後で、それなりの出来になりました。


ネジ穴を開けて、トランザムに固定

逆側も同じ加工をして固定


全塗装を一緒にエアロパーツも塗装、
ブラックになるとカッコ良いですねぇ〜


3個のネジを使ってパーツを固定〜
本物とソックリはどーかは疑問ですが、作って満足しています。

運転席側も取付け

これで、完成!!

--------------------------------------------------------------------------------

戻る