「伊那ハーレンバレー パカパカ塾」 は、子どもたちに、ポニー飼育を中心とする体験学習等の事業を行い、その健全育成に寄与することを目的とする特定非営利活動法人(NPO)です。

塾長より 写真集 生徒募集要項 活動状況 事業計画 地図 連絡先 掲示板

パカパカ塾

パカパカ塾 ホーム
2008年 8月11日版
新着情報ブログ版からどうぞ!
パカパカ杯 全日本ポニーレース大会は、毎年9月の第1日曜です.お楽しみに!

「春日先生のパカパカ塾」配信中! グリーンチャンネル・アグリネットさん

■ 概要

ハーレンバレーとは?
パカパカ塾は、地域の子供たちが、
  • 働くことの好きな子
  • 馬や動物を愛せる子
  • 命の尊さを感じとれる子
  • 少しの困難には負けない子
  • 友達の気持ちを考えられる子
  • 美しい夕焼けをじっくり味わえる子
     …こんな子供になることを目指しています。

塾長より

塾長からのメッセージ
"我慢ができて、思いやりのある豊かな心を育てよう"
あんなにやさしいポニーですが、誰でも一度は怖くなります。
自分のすぐ側で、あの大きな口をあけられたり、蹴られたりするからです。
でも、がんばって挑戦する子どもたちは、だんだん慣れていって、心がかよい合うようになります。
すると今度はポニーがかわいく思えるようになるのです。
私は、どの子どもたちも、みんなすばらしい素質をもった人たちだと思っていますが、"食わずぎらい"、"わがまま"に育っているんじゃないかと思っています。
"わがまま"は、ポニーには通じないのです。
だから、初めのうちはポニーは、それをいやがるのです。
ポニーと仲よくなってくると、もう安心して、すべてをまかせるようになります。
こうなると、みなさんの"わがまま"が、とれだした証拠です。
"わがまま"をなくして、一人で考えられる子、自分で行動できる子になるために、大勢のみなさんにポニーと仲よしになって頂けることをおすすめします。
待っていまーす!!

活動状況

事業計画

2004年度 事業計画

地図

周辺の地図、場内の配置図です。

生徒募集要項

パカパカ塾 ポニースクールの生徒募集要項です。

連絡先

お問い合わせ、ご意見、ご質問など、お気軽にご連絡ください。

掲示板

ご意見、ご感想、ご要望などお気軽にご記入ください。

リンク

リンク集です。

パカパカ日誌

このページの更新の記録。管理人の日誌。

ページトップへ


管理人: Yoney
Copyright (C) 2001-2008 パカパカ塾
http://www.lcv.ne.jp/~tanabota/pakapaka_juku/index.html
Hit!Graph アクセス解析グラフを見る